• ベストアンサー

ボクササイズしてみたいのです!!。

ボクササイズしてみたいのですが、初心者(というか普段あまり運動してないので。)だと。。どうなのでしょう。 ? 女性の方でボクササイズ経験者、もしくはインストラクターとか(!)、の方普段運動してなくてもいきなり通って大丈夫でしょうか・・?。私はあんまり運動神経もよくない方なので。スポーツ系(フィットネス)の習い事もはじめてなので、教えて下さい。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solar
回答No.4

aojiyさん、こんにちは。私はフィットネスクラブでボクササイズ的(空手の型やムエタイあり)なレッスンを受けて、2~3年になります。運動強度はかなりハードで、ゼエゼエ言います。むしろ身体の使い方が分かっている慣れた人間ほど、パンチやキックを強く出す事ができるので、よりキツイかもしれません。でも、楽しいですよぉ~! まずはお近くの施設の問い合わせて、体験レッスンを受けてみては?体験チケットが1000円位の所もあれば、無料の所もあります。ビジター料金だと3000円前後じゃないかと思います。レッスン中にキツイと感じたら、フットワークを小さくするなど、動きを軽くすれば大丈夫です。aojiyさんが女性ならチャーリーズエンジェル(男性なら格闘家?)になりきって、一度やってみて下さい。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。2,3年ですかー。すごいなー。 私は運動しないのでもうそれだけですごいって思ってしまいます。 体験レッスンかー。なるほどー。チャーリーズエンジェルになりきって(笑)、強くなるよう頑張ります!。

その他の回答 (4)

• ray_ray
回答No.5

こんにちは~。aojiyさんのコメントで「習い事」「強くなりたい」ってあったので、ちょっと補足の説明をしようかと登場しました。 ボクササイズ的なスポーツクラブのプログラムには友人に付き合って2度ほど参加したことがあります。しかし、フォームの細かな指導とかはないですし強くはなれないですよ~。習い事とは違いますね。あくまでも音楽に合わせて楽しく身体を動かすってのが目的みたいです。 わたし自身は空手を習っています。もしも強くなりたかったり、きれいなフォームを覚えたいのであればこっちをオススメしますよ(^^ いずれにせよ汗をかくの気持ちい~ので、なにかしら始めてみてくださいね。

• runko
回答No.3

こんにちわ。私も現在、スポーツジムでボクササイズを習っているので、参考になるか分かりませんが、どうぞー。 ボクシングジムに通うという手もありますが、それは、あまりにも本格的すぎると思うので、やはりスポーツジムに通うのが一番だと思います。どんなスポーツジムにでも必ず、エアロビ(ボクササイズ含む)入門(初心者)クラスがあると思いますので、まずはそこから始めていけば自然と中級、上級とステップアップできますよ。入門は、まず構え方や、基本のステップ等を学びながら音楽にのって体を動かすのが基本です。きっとついていけますよ!ダイエットには、もってこいですし、汗もかなり出てとっても楽しいですよ。頑張ってくださいね。

aojiy
質問者

お礼

たのしそう。。やってみたいなー。 スポーツジム自体初めてなので、まずそこから始めないといけないですが頑張ってよいとこ(初心者向けな)探してがんばりたいと思います。 ありがとうございました!!。

• minarai
回答No.2

見た目以上にキツいです(^_^;)。もう、すんごい汗をかきます。先生の進め方にもよりますけど、私のところの先生のレッスンは、エアロビクスよりキツいです。フィットネスクラブによってはレッスンの「難易度」みたいなのを点数つけていたりしますが、うちのクラブでは、ボクササイズはエアロビクスの中上級レベルになってます。 私も、最初に参加したときは心配だったのですが、まぁ、ほんとボロボロでした(-_-)。パンチは「猫パンチ」でなんか格好悪いし、動きも鈍いし・・・。 でもみんな最初はそうなので、 「くやじぃ!来週はもっと上手になってやる!」 または 「気にしない、私はこのペースで頑張ろう」 のどちらかの気持ちさえあれば大丈夫です。 いきなり出席しても問題はないのですが、ご本人が心配なら、少し軽めのレッスンから挑戦してみたらいかがでしょう?

• reku
回答No.1

スポーツクラブに通えば大丈夫。 自信がないなら体力が付いてから出ればいいし。。 ボクササイズは、かなり疲れるから、 ある程度、基礎体力つけてからでもいいと思います。 運動神経なんかはどうでもいいですが、 息切れしてかなり苦しそうなのは、 見ていてつらいです。