-PR-
解決済み

デジタルビデオカメラの画素数と水平・垂直解像度の関係について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6045
  • 閲覧数1235
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

デジタルビデオカメラの購入を検討しており、主に動画の画質を重視しています。その場合、動画での画素数が高い方と水平・垂直解像度の本数の多い物とではどちらがより綺麗な映像なのでしょうか。例えば、「動画69万画素で水平解像度は520本、垂直解像度380本」の機種と「動画34万画素で水平解像度520本、垂直解像度480本」の機種での比較では?尚、3CCD方式の機種の購入は考えておりません。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 37% (3/8)

テレビの仕様上動画での画素数は最大でも35万画素くらいしか通らないはずです。ですからそれ以上の画素があるものはデジタルズームや、手ぶれ補正のためにあると見たほうが良いでしょう。少なくとも固定して使う分には意味はないと思います。
お礼コメント
akagenoann

お礼率 72% (35/48)

35万画素以上は動画映像以外に使われているとは、ビックリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

デジタルビデオの画素数が表示されるようになったのっ
て最近ですよね。デジカメ機能が入ってから。

デジタルビデオでピクセル数が問われるのって多分静止
画くらいでしょう。動画では水平垂直方向のスキャンで
画像を作るのが普通ですから、動画重視なら当然画素数
よりも各方向の解像度でしょうね。

個人的にはデジカメ機能なんか要らないから安くして欲
しい。モバイルハンディカムとか・・・
お礼コメント
akagenoann

お礼率 72% (35/48)

画素数ではなく水平・垂直方向が重要と分かり、疑問が解消しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00