• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオカメラの画素数と水平・垂直解像度の関係について

デジタルビデオカメラの購入を検討しており、主に動画の画質を重視しています。その場合、動画での画素数が高い方と水平・垂直解像度の本数の多い物とではどちらがより綺麗な映像なのでしょうか。例えば、「動画69万画素で水平解像度は520本、垂直解像度380本」の機種と「動画34万画素で水平解像度520本、垂直解像度480本」の機種での比較では?尚、3CCD方式の機種の購入は考えておりません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1358
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • takkey
  • ベストアンサー率37% (3/8)

テレビの仕様上動画での画素数は最大でも35万画素くらいしか通らないはずです。ですからそれ以上の画素があるものはデジタルズームや、手ぶれ補正のためにあると見たほうが良いでしょう。少なくとも固定して使う分には意味はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

35万画素以上は動画映像以外に使われているとは、ビックリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの画素数と水平解像度

    ビデオカメラの撮像素子の画素数と水平解像度の関係がわかる文献探しています。 画素数が多くなれば水平解像度もよくなる。 画素数が少なければ水平解像度は悪くなる。 (補完とかしなければ) の関係です。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの画質について

    デジタルビデオカメラの画質と画素数の関係、レンズの関係、CCDの関係を教えてください。画素数が大きいほうが画質(映像)はいいと解釈してよろしいのでしょうか? しかし、最近の高画質のビデオカメラで10~20万円代のビデオカメラで有効画素数が200万画素程度であり少しランクの上の50万程度のビデオカメラだと有効画素数は30万画素などとあります。しかし30万画素のほうは3CCDカメラであります。値段で考えたら50万のほうがより高画質に取れる気がするのですが・・・ 画素数が多いいほうが高画質に撮れるのなら、値段の低いカメラでいいのではと矛盾してしまいます・・・ 画素数とCCDの関係からビデオカメラの画質のことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

デジタルビデオの画素数が表示されるようになったのっ て最近ですよね。デジカメ機能が入ってから。 デジタルビデオでピクセル数が問われるのって多分静止 画くらいでしょう。動画では水平垂直方向のスキャンで 画像を作るのが普通ですから、動画重視なら当然画素数 よりも各方向の解像度でしょうね。 個人的にはデジカメ機能なんか要らないから安くして欲 しい。モバイルハンディカムとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画素数ではなく水平・垂直方向が重要と分かり、疑問が解消しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラを選ぶ基準

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 有名メイカーのカタログを見て、素人なりに研究しているのですが、 詳しい方のアドバイスをお願いします。 さて、 ・3CCDレンズ使用の物    と、  そうでない物 ・F値が1.2くらいの物    と、  1.6や1.8くらいの物 ・HDDやDVDの物      と、  DVテープの物 ・有効画素数の数値が大きい物  と、  少ない物 というふうに比べると、 それぞれ左の物の方が、画質がいいということをききました。 左側のすべてを満たす商品を買えればよいのですが、 それでは値段が高すぎて、買えません。 そこで、どの項目に優先順位をつければいいのかを知りたいのです。 例えば、「いくら画素数が少なくても、3CCDがついていれば、画素数が多い物よりもキレイに撮影できるよ。(←テキトウ(^^;))」とか、 「3CCDがついていても、HDD式なら結局画質が落ちるよ(←テキトウ(^^;))」 のような意見を聞きたいのです。 うまく書けませんでしたが、よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • 垂直解像度?。

     BSハイビジョンの試験放送がはじまった頃から,現行地上波テレビとの比較で「水平解像度」がほぼ倍の数になり,画質が大幅に良くなった・・という事は耳が痛くなるほど聞いてきたのですが,垂直方向の走査線?については話題になったのを聞いた事がありません。  垂直解像度も上がったのですか?。  また,ハイビジョンの画質を解りやすくコンピューターと同じ<ピクセル>単位で表すとどうなるのでしょうか?。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • デジカメ 画素数と解像度(メガピクセル)は違うのか

    デジカメの購入を考えています。 そこで質問なのですがデジカメの性能を表すものとして 「画素数」「○メガピクセル」「CCD」などをよく聞きます。 画素数は調べたところ一枚当たり何個のブロックでできているかというのを表していることがわかりました。 メガピクセルを調べると解像度と出てきました。 解像度と画素数は違うのでしょうか?? またほかにデジカメの性能を見るときに必要なことがあれば教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 画素数とか解像度って???

    いまいち画素数とか解像度の意味が よくわからなくて・・・ 画素数は画像の大きさに比例するのか それとも例えば一平方センチに対してドットが 多いのかよくわかりません・・・ なんだかよくつかめないような内容になって しまいましたが・・・ 携帯の画素とデジカメの画素は一緒なのか? 画素数と解像度の違いは??? 画素数はドット数なのかそれとも大きさにして 比例となるものか・・・ 単純に例えば240×360の画像は8万画素?と なるのでしょうか?500万画素のカメラと100万画素のカメラは何がどうきれいなのでしょうか? なぜ綺麗になるのでしょうか? それともいいデジカメは同じ240×360の画像でも 全然画質的によいのでしょうか???

  • 水平、垂直同期はどこで調べられますか?

    TOHSIBA dynabook C7/212PMEF の水平同期と垂直同期を知りたいのですが。 どこで調べたらよろしいでしょうか。 上機種にubuntuを入れましたら、解像度が800x600までしか表示されず、1024x768に変更する設定に、水平、垂直同期の値が必要です。 正しい値でないとモニターに影響が出るといわれたもので、いろいろ探している状態であります。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラで41万画素の性能とは

    ビクターのデジタルビデオカメラでGZ-MS237という機種が安いのですが、 画素数が41万画素とのことです。 32インチTVで見た場合、画像は劣りますか? 初めてのビデオカメラ選びで基準が分かりません。 ハイクオリティを目指す性格ではないので、 普通に見れるようでしたら購入を考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • デジカメ水平の解像度、垂直の解像度?

    デジタルカメラの写真(jpg)の「プロパティ」「概要」水平方向の解像度、垂直方向の解像度というのがあります。この値ですが、カメラによって決まっているようです。(いろいろカメラの設定を変えたが変わらない)昔12万円もした、コダックのデジタルカメラは130万画素ですが、ここの値は150dpiとなります。最近買ったカ○オの320万画素はここの値が72dpiとなっています。レンズの大きさにこの値は比例しているようですが、130万画素の写真のほうが綺麗です。(320万画素機では一番綺麗な設定にして写しているのに)せっかくの320万画素なのにえらく不満です。これは使い方?が悪いのでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラを買う場合のスペックの見方について教えて下さい!!

    (1)映像素子について  CCD、CMOSのスペックに「1/2.33型」のような表記があります。  サイズ比較については、以下のページを参照しましたが、どうも良く分かりません。  http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm  分母の数字が低い程(上記の例ならば、2.33)、面積が大きく、平たく言えば性能が良いことが分かりましたが、この表記の1/1(=1)に該当する基準のサイズが何なのかが分かりません。  何のサイズを基準に、1/2.33とか1/2.5とかしているのでしょうか? (2)画素数について  解像度、画素数とは、どれだけ多くの情報を表示できるかというスペックだと思っていました。  例えば、Aという同じサイズの被写体を撮影する際に、低解像度(画素数)よりも高解像度で撮影、保存した方が、細かなドット情報を保存できるから、結果的に荒くない滑らかな画像・映像が撮影されるものと考えていました。  この認識が間違いないでしょうか? (3)画素数についての質問  その上で、価格.comのスペックを見ると、500万とか800万、又は1,000万を越える画素数が登場しています。  しかし、分からないことがあります。  どれだけ高い解像度で撮影し、それを保存したとしても、例えば、PCのディスプレイなんて17インチであれば、一般にはSXGA(1280×1024、約130万)程度で、液晶テレビだって似たようなものだと思います。  そうだとすると、結局のところ、表示することができないような気がするのですが、これは間違いですか?  この認識が正しいとすると、なぜ、これほどの高解像度のものを発売しているのでしょうか? (4)ハイビジョン対応について  デジタルビデオカメラのハイビジョン対応というのが分かりません。  デジタルビデオカメラでハイビジョン規格に対応した形式で撮影、保存できるということでしょうか?  そうだとすると、例えば、解像度だけに焦点をあてれば、500万画素のスペックもあるのにハイビジョンは非対応というものがあります。  これは、解像度以外の他の要素(アスペクト比、圧縮方法等々)の点で、ハイビジョン規格に対応していないということを意味しているのでしょうか?  ということは、一般にハイビジョン規格に対応していない機種は、例えば、Mpeg2保存とかいう選択肢は選びようがないということですか? (5)綺麗な映像、画像について  結局、画質の良さを決める基準は、映像素子と画素数という基準によってはかることになるのでしょうか? 以上、質問が多岐に渡りますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの有効画素数とは ?

    お世話になります デジタルビデオカメラで カタログや店頭の説明文で 有効画素数 が 100万程度のものと 600万程度のものがあります どちらにも「ハイビジョン」となっています 疑問なのは 前者は後者の数分の1なのだから 明確な差があり、後者はハイビジョン品質で あっても、前者はとてもハイビジョン品質は 期待ができないような気がします さらに疑問なのは、前者価格は6-7万円、 後者価格は8-9万円程度となっていたりして あまり大きな差がない場合があるという点です ビデオカメラではなくて、監視カメラの場合だと 30万と150万画素の場合には、明らかに 解像度が違います いったい、有効画素数とはなんなのでしょうか 大型テレビでその画面を見た場合には、前者と 後者では明らかに違いが認識できるのでしょうか 宜しくお願い致します