• ベストアンサー

デジタルカメラの解像度と美しさの関係

解像度に関して教えてください。 大きなサイズ(例えばA4とかB4大)に印字するのなら解像度の高いデータの方が良いことはわかります。 では、例えば、そこまでの大きさではない、L判とかハガキサイズで印字する場合は、高解像度のデータでも適当な解像度のデータでも、美しさは変わらないのでしょうか。 それとも、高解像度のデータは、それなりのメリットがあるのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 もし美しさが変わらないとした場合、L判やハガキ大でしか印字しないとすれば、1000万画素とか800万画素のカメラを購入するのは「宝の持ち腐れ」ということになる(美しさという点だけで言えば)のでしょうか。

noname#65984
noname#65984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

> 高解像度のデータは、それなりのメリットがあるのでしょうか。 メリットとしてよく語られるのは「トリミングが使い物になる」ことですが,画素数が増えるとノイズも増える傾向があり,ノイズリダクション(ノイズ除去処理)でノイズを消すと同時に細部もあいまいになってしまうので,画素数が多ければ良いとは限らないのです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html しかし,現実には,画素数が多いデジカメの方が高く売れるので,メーカーとしては「画質の良いデジカメ」ではなくて「売りやすいデジカメ」を作らざるを得ないのです。 コンパクトデジカメに画質を求めても限界があります。それに,画質を気にする人はデジタル一眼を買います。ですから,画質を重視してコンデジを作っても,実際にはあまり売れないのです。(売れるデジカメは,軽くて薄くてカッコいいデジカメですが,画質から考えると不利な要素です)

noname#65984
質問者

お礼

うーん、奥深いですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

プリンタの店頭見本写真は、カメラの解像度とプリンタの解像度を一致させていると聞いた事があります。 (プリンタメーカーが最高のテクニックで作るのが印刷見本ですね)      写真の場合、解像度だけでなく色のダイナミックレンジも問題になります。 (白に近い空と白い雲が見分けられる、限りなく黒い部分の階調を分ける・・・白トビ黒潰れと言われる現象です) 以下のページを参考に http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm

noname#65984
質問者

お礼

「ガバサク」のページ、大変役立ちました。ご丁寧にありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

出力解像度は、1inch当り幾つのpixelが並んでいるかを表す単位として、dpi(dot・par・inch)が用いられます。 DPE店のフロンティアと言うマシンで、300dpi、インクジェットプリンタで200dpiと言われています。 ですから、L判プリント(5×3.5inch)だと、1,500×1,050pixel(画素)も有れば十分で、それ以上は無駄と言えます。 ところで、解像感や絵の美しさのと言う事になると、必ずしも解像度だけでは語れない要素が入ります。 pixelピッチまで高精細に解像していないデータを、幾ら高解像度で出力しても高解像感は得られません。(高画素コンパクトデジが良い事例ですね。) 美しさは複雑な要素が絡みますが、画像処理プロセッサー(エンジン)の性能、高感度ノイズ耐性、ダイナミックレンジ、JPEG圧縮時のトーンジャンプ等で変わってきます。 同じ、有効画素数のカメラでも、コンパクトデジとデジタル一眼レフとでは、解像感や美しさに格段の違いが有ると言われる所以です。

noname#65984
質問者

お礼

具体的な助言、ありがとうございました。大変役に立ちました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

低解像度の写真を、高解像度のプリンタで印刷しても余り意味ありません。逆に高解像度の写真を、低解像度のプリンタで印刷しても余りきれいな印刷はできません。ただ、簡単にいえば高解像度の写真であればベスト後はどうとでもなります(データは大きいけど。。。)。 高解像度と適当な解像度のデータでも条件によって美しさは変わります。プリンタ解像度<適当な解像度であれば、どちらのデータでも同じでしょう。逆であれば、大きな差が出ます。 従って1000万画素のデジカメで、高解像度のプリンタを使えば価値はあります。しかしプリンタの解像度(dpi)が極端に低ければ、宝の持ち腐れかと思います。

noname#65984
質問者

お礼

なるほど、プリンタの解像度も当然関係してくるわけですね。それは頭から抜け落ちていました。つまりは、〈デジカメの画素数〉と〈印刷する大きさ〉と〈プリンタの解像度〉の三つの要素の関数なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画素と解像度とプリンタ印字サイズの関係を

    画素と解像度とプリンタの印字の美しさの関係を教ええてください。 パソコン音痴の父に説明しないといけません。 できればそのまま印刷したら判るくらい わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。 1)デジカメの画素と画面解像度の関係。 たとえば30万画素と300万画素のデジカメだと 10倍サイズが大きくなるのでしょうか? 2)印刷時のサイズと画像サイズ(ピクセル、解像度)の関係 画像サイズは紙の大きさとどう対応しているんでしょうか。 3-1)印刷時の美しさとデジカメの画素の関係 3-2)印刷時の美しさと画像サイズの関係

  • モニター解像度とデジタルカメラ画素数の関係

    私のパソコンモニターの解像度は現在1024*768となっています。このモニターでデジタルカメラの画像を見る場合、2048*1536ピクセル(300万画素)だと、ちょうど4ピクセル分のデータを1ピクセルのモニター画素に変換して表示することになるかと思います。1840*1232ピクセル(約200万画素=フジカラーCD)の画像を見るときは、1840ピクセルを1024ピクセルに変換して表示するので、ピクセル単位で見ると、約1.8ピクセル分のデータを1ピクセルのモニター画素に変換して見ることになるかと思います。  ともに、モニターの解像度を上回る画素数のデータですが、上記の後者(フジカラーCD)ように、くまく割り切れない割合のデータを見る場合には、より表示の際の画質が悪くなりやすいということでしょうか…。

  • プリンタの解像度

    使用しているプリンタの解像度は600(主走査)×1200(副走査)です。 今までは何も考えずL判で800×800の画像を印刷時に200×200の大きさに変更して印刷していました。 色々なサイトを見ると解像度が重要な事を書いてありました。 800×800の大きさの画像をL判200×200の大きさに変更して解像度は100 800×800の大きさの画像をL判200×200の大きさに変更して解像度は1200 上記2点の場合プリンタで印刷した場合はどちらが綺麗に印刷できるのでしょうか?。 やはり大きな差が生まれるのでしょうか?。

  • 解像度と画素数は同じことなのでしょうか?

    1.解像度(dpi)と画素数(万画素)は同じことなのか? 2.dpiは何の略か? 3.サイズ(ドット)と大きさ(KB)は同じことなのか? 4.B5サイズの画像をプリントサイズに変える場合、それ以外に何が変わるのか? そして何が変わらないのか? 自分が思っていることは サイズを小さくする→大きさは変わらないが、画素数が大きくなる 5.サイズ、大きさ、画素数、解像度の関連式などありますか? サイズ640x480=300000(30万画素数)など。 ぜひとも添削して頂けますか。

  • 一眼レフの印刷解像度について

    以前普通のデジカメを使っていたのですが最近父親から一眼レフを譲り受けました。 ブログに載せたりする程度なので非常に持ち腐れでしたが最近ハガキや手紙に使うようになりました。 譲り受けた一眼レフは800万画素でそれをフォトショップで開くと印刷解像度が「72dpi」でした。 しかし以前使っていた普通のデジカメは500万画素でフォトショップで開くと印刷解像度が「180dpi」となっていました。 ちなみに画像自体の大きさは前者の方が何倍も大きいのは理解しています。 しかし何故後者の方が印刷解像度が大きいのでしょうか? 印刷にするなら72dpiでは不安なのですが… 印刷に出す場合って300dpi以上必要ですよね? 初心者からすると何故一眼レフなのにこういう結果なのかが不思議です。dpi変更できそうな項目も見当たらず… 間違って解釈してる可能性もあるのですがどなたか教えてください!

  • フルサイズの解像度について

    最近のカメラでは、とかく解像度の進歩が目立ちます。 私のカメラは古いもので、解像度は1,200万画素と低スペックですが、撮像素子のサイズはフルサイズ(36×24)であることだけが自慢(自己満足)です。フルサイズの場合、撮像素子の面積では、APS-Cの約2.3倍となります。解像度の違いはプリントの出来栄え(ドットの粗さ)に大きく影響する事のようですが、フルサイズの1,200万画素カメラでA4サイズで印刷した場合、それと同じような出来栄え(ドットの粗さ)になるためには、APS-Cの場合では1.200万画素 ✖ 2.3倍の画素数が必要である。この考え方は正解なんでしょうか。教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラの画素数と水平・垂直解像度の関係について

    デジタルビデオカメラの購入を検討しており、主に動画の画質を重視しています。その場合、動画での画素数が高い方と水平・垂直解像度の本数の多い物とではどちらがより綺麗な映像なのでしょうか。例えば、「動画69万画素で水平解像度は520本、垂直解像度380本」の機種と「動画34万画素で水平解像度520本、垂直解像度480本」の機種での比較では?尚、3CCD方式の機種の購入は考えておりません。 宜しくお願いします。

  • photoshopでの解像度とサイズの関係

    葉書サイズで印刷するイラストを描こうと思っています。 しかし、新規であたらしく画面を開く時、10×14.8cmにして解像度350にしても等倍のサイズは明らかに大きすぎます。 解像度350では最初に指定したサイズと等倍にすることは不可能ですか? サイズを似たようなものにするには解像度40くらいにしなければならないと思うのですが、低すぎる気がします。 お力添えをよろしくお願い致します。

  • 画像解像度について。

    いろいろ他の質問を見ていたのですが、分かるようで分からないので教えてください。 フォトショップ7を使用しています。 デジカメが500万画素ですが、 ピクセル数の縦と横の意味は理解できるのですが、 ドキュメントサイズの解像度が180から上に上がりません。 デジカメの解像度を上げてもピクセル数が上がるだけです。 350の解像度でほしいといわれているのですが、どうすればよろしいでしょうか。 また画素と解像度の違いは何でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 1210万画素のデジカメでは解像度をいくつに設定すればいいですか??

    SANYO Xacti DSC-X1200を持っています。 1210万画素で解像度が0.3M、2M、4M、6M、9M、12Mとあるのですがいくつに設定したらよいでしょうか?? 普段はL判プリントが主でせいぜい引き延ばしても2Lまでですので2Mで十分かなと思うのですが、画素数の大きなデジカメでの2Mと画素数の少ない500万画素位のデジカメでの2Mとでは違うのでしょうか?? 今のデジカメでもっとも適しているのはどれなのでしょうか?? 素人のため質問の意味がわからない部分があったら訂正しますのでその際にはご指摘いただけたらと思います。