-PR-
解決済み

ISDNにしたのに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.6044
  • 閲覧数51
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんばんわ、テレホタイムのみネットをしています。
最近全国にAPを増やして勢力拡大中の低価格プロバイダT社に乗り換えてからというもの、あまりの接続速度の遅さに嘆いてしまいました。
どれくらいかと言うと、23時~24時くらいまでYahoo!に接続できなかったり、接続できても表示に20~30秒かかるほどです。
以前のプロバイダではこんなことはなく、他プロバイダに契約してる友人もYahoo!がそんなに重いことは無いとのことです。
根本的に深夜はサーバーが混むのはよくわかってますが、少しでもテレホ生活を快適にしようと8月からISDNに切り替え、プロバイダも128K接続対応のS社に変更しました。(T社は年契約なので併用中)
ところが、まったく状況は改善されません。
T社でつないでもS社でつないでも、128Kでつないでも相変わらずYahoo!(←個人的に目安)は重いです。もちろん他のサイトも特に表示が速くなった感覚はありません。ReGetでのファイルのDLは明らかに早いのですが、ネットサーフしてる分にはちっともISDNの恩恵を感じません。
これだけでも納得できないのに、日中に接続しても「早朝に56Kモデムでつないだ時」と同じくらいの速さに思えます。つまりテレホ以外も体感上は効果なしです。
こんな感じで、大きなファイルをDLする時以外はまったく恩恵を受けてない気がしてるんですが、テレホ中心とはいえISDNってこんなもんなんでしょうか??(バックボーン回線などの問題もあるでしょうが)
周りの56kモデムユーザーが同じテレホにYahoo!につないでも5秒もあれば表示完了するというのにこれでは納得できません(涙)<投資的にも
よく考えればファイルのDLが早くなったのにブラウズ速度が変わらないいってのもおかしいですよねえ。。。
ちなみにwin98+IE5、TAはNTT-MEのV30towerです。皆様のご意見や改善策等、レスお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

はい、期待を持たせてしまってすみませんでした。COM1の速度はどうでもいいです(^_^;
確かに大手や、そうではない一般に早いといわれるプロバイダでも、地方によってはバックボーンが薄いところもありますので、正確にはトレイスルートを取ってみなければ分かりません。トレイスルートを取るフリーのソフトで使いやすいソフトにCyberkitというものがあります。これは窓の杜からダウンロードできますが、一応自分のHPに圧縮してUPしましたので、興味があれば使用してみて下さい。自己解凍形式にしてあり、サイズは約1MBです。
で、ダウンロード後に適当な場所に解凍して、出来たフォルダの中のsetup.exeを実行して下さい。セットアップはすぐに完了します。
スタート~プログラムのメニューにCyberKitというのが追加されますので、その中のCyberKitを実行して下さい。
CyberKitが起動したら[TraceRoute]というタブをクリックし、Host or Addressという部分にwww.yahoo.co.jpと入力し、[End With Hop]という部分の数字を30くらいにして右上の[GO]をクリックします。するとどんな場所をどれくらいの時間をかけて通っていくかが分かります。下のリストの中で[Time]の数字が大きいほど、時間がかかっているということになります。試してみてはいかが?
お礼コメント
noname#810

なるほど、大変勉強になりました。
早速CyberkitをDLして試してみたいと思います。
ackyさん、皆さん親切にありがとうございました。
また助言を頂く機会があるかと思いますので今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

そもそも、ISDNというのは、アナログ回線と違って
「ソフトウェア圧縮」されません。従って、ダウン
ロード等は早くなりますが、ネットサーフィン自体は
あまり早くなりませんよ。

従って、ダウンロードをメインにするのでなければ、
その恩恵にあやかれないでしょう。

ついでに、サイトの開く時間は、あなたのPCから
プロバイダを通ってそのサイトまでの経路の太さに
依りますので、どんなにISDN128にしても、経路が
細ければ、時間がかかるようになります。それは、
あなたが書かれているように、バックボーンにも
左右されてきますので、ある意味あきらめるしか
方法はないでしょう。

ではでは☆
お礼コメント
noname#810

・・・な、なるほど。
つまり私の感じてた事は当然のことだったんですね。ソフトウェア圧縮というのはよくわかりませんが、勉強になりました。ありがとうございます。
「早い」を売りにしている同サービスなので、私のように期待を持ってる人は多いと思うんですけどねえ。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

単純に言って、低価格をウリにしたプロバイダってあまり期待してはいけないと思いますよ。ISDNにしてもそうです。64Kといっても56Kの2割増弱ですから、ショボいプロバイダのAPに接続のISDNと快適なプロバイダのAPにアナログ56k接続を比べるとアナログがISDNを超える事はめずらしくもありませんよ。
y-ikbさんの場合ですと、ダウンロードが速くなったということですので、まだ良かったんじゃないですか?
仮に64k,56kがキッチリ出てても体感はそれほど差はないかと。
私は128Kで常時接続している環境なのですが、そんなにページの表示速度が速くなったとは感じません。画像なんかの表示は速くなりましたけどね。
ただ、yahoo!の表示に30秒程度かかってしまうというのはなんかツライですよねえ。ISDNの問題というよりもプロバイダの問題ですね。
お礼コメント
noname#810

田舎に住んでるため、プロバイダの選択肢が少なく今回のT社に入ってしまったんですが、おっしゃるとおりですね。
DTIとかできてくれればいいんですけど(涙)
ほんとYahoo!30秒はきびしいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

おそらくTAにしたとたんに遅くなったんじゃないで
すか?2つのプロバイダがまったく同じ症状とは考え
にくいものがありますので、y-ikbさんの設定に問題
があるのではないか、と思います。
使用しているモデム(TA)のプロパティを開いてくだ
さい。マイコンピューター~コントロールパネル~モ
デムを開きます。そこには使用しているTAの名前が
あると思いますので、それを選択して反転させ、プロ
パティをクリックして最高速度を確認してください。
また、そこが115200になっている場合は、マイ
コンピューターを右クリックしてプロパティを開き、
デバイスマネージャーをクリックして、ポート~通信
ポートCOM1をダブルクリックしてポートの設定を
確認して下さい。ここが9600になってませんか?
デフォルトではここはほぼ9600になっているので、
これも115200にしてみてから試して下さい。
ちなみにシリアル接続でのMP(128k)利用はもったい
ないですよ。
補足コメント
noname#810

ありがとうございます。おっしゃる通りCOM1ポートは9600でした。
ここらへんのポートとかについて知識が無いのですが、早速115200にしました。で、これは128Kのときもこのままで良いのでしょうか?(230400ではなく?)
TAはCOM3につながってるんですが、ここの速度設定は230400になってるんですがあくまでCOM1の設定なんですよね?このCOM1ポートに設定する速度というのはいったい何から何までの速度なんでしょうか?
数字を変えてから若干ブラウザの表示が速くなった気がします。
お手数ですが、上記の上記の速度数値とCOM1ポートというものに対してご教授ください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、今回の件はTAにする以前からです。またTAとはシリアルでなくUSBでつながっております。
投稿日時 - 2000-08-07 23:45:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ありゃ、USBですか。それならどうやらCOM1は
関係ないですね。早くなったというのは気のせいでし
ょう。そうするとUSBドライバに問題がある可能性
が高いですね。実際にこのV30TのUSBドライバ
は問題が多いようですしね。
自分はてっきりシリアル接続だと思ったので、それで
COM1の速度のことを書いたのです。
しかしTAにする前からの症状だとすると、問題はも
っと別のところにあるようですね。
すべてのカスタマイズが元に戻ってしまいますが、IE
のWeb設定のリセットなどをしてみてはいかがですか?
補足コメント
noname#810

げ!せっかくちょっと早くなった気分だったのに(涙)
ではCOM1の速度はどうでもいいんですよね?

総括すると、ISDNてのは私の感じた通りの性質のもので、遅いのはプロバイダ(128KのS社は特に低価格プロバイダではないんですが・・・)が原因、といったところでしょうか?
あんまweb設定のリセットでの効果は期待できそうもないし・・・
ackyさん、何度もすいません。
投稿日時 - 2000-08-08 00:24:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ