• 締切済み

お金がない学生に優しいスマートフォンはどれでしょうか?教えてください!

お金がない学生に優しいスマートフォンはどれでしょうか?教えてください! iPhone4かエクスペリアで迷っていて、 SoftBank店員さん曰わく、2011年も2月?頃からガク割(ホワイトプラン980がタダ)になるらしいですが、それまで待つべきなのか、今は買い時ではないのでしょうか? 気持ち的には、今すぐにでも、そとでもPCブラウザがみたいし、 iPodtouch+イーモバのpocketWi-Fiでもいいかなと思いますが、GPS機能も使いたい(GPSを使った地図アプリ) のでiPhoneなのかな、と想っています。 ・ ・ ・ ・でも電波は安定しててほしい SoftBankは電波改善すると言っていますが、今までずーっとドコモだったので、やっぱり他社への乗り換えは気が引けます。。 そうすると月々高いエクスペリアかなという考えもあり、、 それとも今のdocomoのガラケーはそのままで 他のスマートフォンで PCサイトを見る+録音アプリが使いたい+GPSを使ったアプリが使える方法は ありますか?

みんなの回答

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.6

追加、というか補足です。 そもそも「スマートフォン」とは何なのかですが、これは「PDA(Personal Digital Assistant)機能を持った携帯電話」のことです。 では「PDA機能」とは何なのかと言えば、スケジュール管理(予定表)、ToDo管理、住所録(≒電話帳)、カメラ、ゲーム、音楽の演奏、静止画や動画の閲覧、Webページの閲覧、電子メールの送受信、GPSによる位置取得、などということになります。 冷静に考えてみてもらえばわかりますが、これらの機能は、実は「日本の携帯電話」では普通に搭載されている機能なんです。解りやすく言えば「日本の携帯電話はほとんど『スマートフォン』と言えるだけの機能を持っている」のです。 日本の携帯電話は世界の最先端を突っ走っているので(その様子があまりにも異端なので「ガラパゴス」などと呼ばれている訳ですが)、もうすでに「スマートフォン」が当たり前になってしまっていて、いまさら「スマートフォン」などという言葉は使いません。 では何故iPhoneやXperiaが「スマートフォン」と呼ばれるかといえば、単純な話「海外で『スマートフォン』と呼ばれているジャンルの端末だから」に過ぎません。 ですから「日本的な意味」で言えば、iPhoneもXperiaも「普通の携帯電話」です。強いて違いを挙げるならば「アプリケーションが携帯電話会社以外から提供されている」という点に尽きます。 「スマートフォン」という言葉に踊らされることなく、きちんと考えて購入するようにしてください。 そして、これがわざわざ補足をした最大の理由ですが。 私(や他の方も)推薦した「HYBRID W-ZERO3」は、WindowsMobile系の、やはり「スマートフォン」な訳ですが、先に挙がっているiPhoneやXperiaとは違って、マトモに使おうと思ったらやたらと手間が掛かります。「標準状態では何もできない」と揶揄されるレベルです。 これは、言うなれば「自由度の高さ」の裏返しなのですが、単に「電話を使いたい」という人には手間の問題から薦められません。 ただし、最初から手間を掛ける気があるなら、これほど手間の掛け甲斐のある電話もありません。アプリケーションの開発も(他に比べれば)自由に出来るので、同じ端末を使っている人が作った便利なアプリケーションが山ほどありますし(もちろんスキルがあるなら自分でも作れます)、アプリケーションで手を入れられる範囲が格段に広いので、痒いところに手が届くきめの細かい対応が可能です。 同じ「スマートフォン」と言えども、iPhone系やXperiaを含むAndroid系と、HYBRID W-ZERO3を含むWindowsMobile系は、まったく違うものだと覚えておいてください。 ちなみに、WindowsMobileでどこまでのことが出来るか、ですが。 私がWindowsMobile向けに出していたアプリケーションでは、長電話警告用に、一定時間が経つと通話を強制切断させることが出来ました。他の機種ではこういうアプリケーションは実現が難しいんじゃないかと思います。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

私もNo.3の方と同じく、エリアに不安が無いのであれば、ウィルコムのHYBRID W-ZERO3をオススメしておきます。 3G通信をOFFにしてPHSのみで通信/通話を賄う場合なら月々の支払いは2930円(基本料金1450円+機種代金分割1480円)で済みますよ。 (ただし、本体の初期化などを行うとそのつど3G通信の設定がONに戻ってしまうので、気をつけて使わないと、間違って3G通信を使ってしまって高く付きます) また、通信費用は高くなるものの(他のキャリアより機種代金分程度高くなる)、3Gの通信をONにすると他のスマートフォンでは味わえない使い心地を味わえるのも特徴。 データ通信をしている状態から電話を掛ける/掛かってきた電話に出る、電話をしている状態からデータ通信を開始する、どちらも不自由なく出来るのは、3G通信をONにした状態のこの機種のみです。 そういう使用例を解説しているのが以下のページ。参考までに。 http://ascii.jp/elem/000/000/492/492728/

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

お金が無いんだったら携帯だけにしてください

回答No.3

PHSに不満がないなら、ハイブリッドZero3 が維持費は安いですよ。通信だけなら月2000円せずに使い放題ですから。 速度が遅いのが難ですが。 プラス5000円くらいでdocomoの通信網が使えるんで、ハイブリッドですが、使う人いるかなぁ。

  • Unkoking
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

エクスペリアは、i-mode使えなくなりますよ~。 > PCサイトを見る 、録音アプリ、GPSを使ったアプリ ふつーにiPhone用のアプリにあります。というより、最初から入っています。 > iPodtouch+イーモバのpocketWi-Fi いや、通信料、端末料金を考えると、実質支払うお金がiPhoneにするのとそうは変わらないのでやめたほうがいいと思います。 ドコモのスマートフォンは、サービスが良くない上に月々の支払が増えるので、iPhoneに変える(or 買いまし?)ほうがいいと思います。 また、私自身、都内でドコモのスマートフォン(T01A)、iPhone両方つかっています。 ドコモのスマートフォンの電波状態はなぜか、あまりよくない印象があります。自宅にいて、iPhoneでは普通に通話できるのに、ドコモのスマートフォンで通話すると、電波が途切れたりします。これは私が使っている端末に問題があるのかもしれません。 iPhoneについては高尾山の奥とかに行かない限り、電波が切れることはないですよ?

noname#114832
noname#114832
回答No.1

>お金がない学生 金がないなら契約できないのでおしまい。 少しの失敗もしたくないみたいですが どれを選んだって何らかの欠点はあるものなので 「ただ1つの失敗もしたくない」なら手を出さないのが正解。 なくたって生活できるでしょ?実は必要じゃないんですよ。

関連するQ&A

  • 究極に迷ってます!iPhoneとエクスペリア・・今、どっちが使えるか、

    究極に迷ってます!iPhoneとエクスペリア・・今、どっちが使えるか、私がスマートフォンでしたい事は、 ・音楽を高音質で聞きたい ・何よりPCブラウザをたくさん安くみたい ・ケータイサイトも見れるなら見たい ・YouTube、ニコニコ動向を見たい ・電波はどこでもつながっていてほしい と、わがままな欲求なんですが、iPhoneかなと思いきや、エクスペリアじゃないと電波にイライラしそうな気がしてます。 でもエクスペリアは高いんですよね・・ 今どちらがオススメですか??

  • スマートフォンについて

    私は今auを使っています。 しかし、兄がiPhoneを使っているので、私もiPhoneに変えたいのですが‥ よく電話も使うので私にはiPhoneは向いていないのでしょうか? スマートフォンはやっぱりSoftBankがいいのですか? ほかのauやdocomoのスマートフォンとの違いは何なのですか? わかりやすく教えてくれたら嬉しいです!

  • スマートフォン

    近々スマートフォンに変えようかと思ってるんですが どこのスマートフォンが 自分に合っているかわかりません。 今docomoのSHを使っているんですが そのままdocomoでスマートフォンに変えるか 解約してSoftbankのiPhoneに するか非常に迷っています。 求める機能ゎ (1)メールがしやすい。 (2)音楽等の機能が充実している。(車などで良く携帯で音楽をききますのでそういった機能がついていたらありがたいです) (3)アプリ等が多彩。 (4)ブログが出来る。(デコログをしてます) (5)ウイルスやバグなどからの安全性。 等々です。 一番ゎ(2)の音楽機能が多才なのが良いです。 iPhoneの新モデルがでるみたいな噂も聞いたので おもいっきり乗り換えようと思ったんですが 長年docomoを利用していたので ちょっと不安になり書き込みさせて頂きました。 難しい質問になっているかもしれませんが 回答の方をお願いします。

  • docomo、SoftBankスマートフォン

    大学生なので、学割も考慮の上回答頂ければと思います。 現在、docomoの携帯電話を使用しています。 この携帯電話は、スマートフォンで使えないサイトなどの為に契約はそのままにしたいと思います。 パソコンサイト、特にflashを使ったサイトを見たいのでandroidスマートフォンで探しています。iPhoneは、安いのですがflashが使えないことと修理費、電池交換費用が高額なので考えてません。 docomoかSoftBank(iPhone以外)のスマートフォンを考えて料金を検索したのですが、いまいち値段の差が分かりません。通話もある程度するのでSoftBankのWホワイトを使うのが良いと思いますが、電波が心配です。都内在住ですが、地方にもよく行く為に電波が気になります。 そこで、SoftBankとdocomoのスマートフォンを比較してどちらがオススメでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • スマートホンについて

    現在ドコモの普通の携帯を使用していてスマートホンについての知識が全くありません。 カタログだけ見ると 「ギャラクシー」は「エクセルの編集」ができて 「エクスペリア」ではできない(閲覧のみ)となっています。 「アプリ」をダウンロードすることによって 「エクスペリア」などのスマートホンでも「エクセルの編集」は可能なのでしょうか? また可能の場合アプリ代金有料ですか?

  • iPhoneかエクスペリアか迷ってます。

    iPhoneかエクスペリアか迷ってます。 主にアプリでゲームなどを楽しむ目的です。今現在はiPhoneアプリが豊富ですが、アンドロイドもアプリが増えているとのことなので、先のことを考えるとどちらがいいのか…。あとiPhoneは月々の支払いが安いけど、エクスペリアは高いし。でも電波はDoCoMoがいい。 今DoCoMo携帯で、二台持ちも考えたのですが、面倒くさいのであまりしたくないのです。 同じように悩んでる人いませんか?

  • Android auは終わった?

    最近、SoftBankのガラケーからauのスマートフォンに変えようかと思っていましたが、『auからiPhone5が出るから、Androidは終了』との噂を聞きました。 これは本当なんでしょうか? auのエクスペリア・アクロあたりを候補にしていたのですが、これからアプリやアップデートが見捨てられるかと思うと不安です。 買うなら、iPhone5を待つか、それともエクスペリアにしておくか・・・。 皆さんならどうしますか? 私の使い方はmixiとYouTubeを見て、時々メールと電話をする感じです。 バッテリーの持ちが良い機種を求めています。

  • スマートフォン長文

    スマートフォンを近々買おうと思うんですけど、 どの機種のものを買うか非常に迷っています。 スマートフォンってスカイプとか、無料通話とかができるアプリがあるじゃないですか?? あれって相手が自分と違う会社のスマートフォンだとしても使えるんですか?? 同じ会社のものじゃないとできないこととかってありますか?? 4月から彼氏と遠距離だから、スマートフォンのスカイプを使って連絡とりたいです。 私は普通のdocomoの携帯で彼氏がSoftBankのiPhoneです。 もし、他社同士のスマートフォンで、できないことがあるなら私もSoftBankにしようと思うんですけど、 違約金がかかるじゃないですか…。 だからできればdocomoのスマートフォンがほしいんです。だけど彼との連絡がスムーズなのが第一だし…といった感じで悩んだので質問させてもらいました。 長くてすいません。 アドバイスお願いします。

  • ドコモやソフトバンクなどのスマートフォンについて

    NTT DOCOMOのエクスペリア・ギャラクシーや、ソフトバンクのiPhone などのスマートフォンについて 今現在当方はドコモのF-09Aを使用中で、後々スマートフォンにしてみたいとおもっているのですが、 できればドコモ製・・・というより、ソフトバンクの電波よりもFOMAエリアの電波の方が安定性に優れていると思うのでドコモ製にしたいと考えているのですが、 (1)iモードアドレスを使いたい (2)iPhoneのアプリケーションが面白そうなので、そのようなアプリがある機種(製品) (3)自宅にインターネット契約をしてないので、何かを調べるときは携帯。出先でもiモードは多々使用。 (PCは所持しています) このような状況でして、今現在の携帯電話のパケットプランは『パケホーダイ』です。 (パケホーダイはダブルやフルではなく、最初にパケホーダイプランを開始したときのサービスを継続中) そこで自分なりに考えたのですが、 壱.今現在の携帯電話からドコモスマートフォンに機種変更して、パケホーダイ・フルを契約する。 弐.今現在の携帯電話の使用を継続し、プランをメールし放題に変更。iPod touchを購入、ポータブルwi-fi を契約し、iPod touchでアプリなりインターネット検索なりをwi-fi通信で使用する。 の2パターンの考えが出ました。 弐の場合はPCやPS3などの機器にも使用できるので、こちらの方がいいかな?とも考えています。 他に何かいい組み合わせや策、ポータブルwi-fiを使われている方、機器に詳しい方など、どのような些細なことでもよろしいので、ご意見ご感想をお願いいたします。

  • スマートフォン

    今DOCOMOの携帯を使っていますがずっと前からiphoneに変えたくて買おうと思っていたんですが.... 新しくDOCOMOからスマートフォンが出て家族が全員DOCOMOなのでSofutobankuにするより親はDOCOMOのままにしてほしいらしく.. Iphoneには外国語入力機能がついてますがスマートフォンにもついているんでしょうか? 今年の夏にはIphoneよりAndroidがアプリ数を越すらしいのですが本当でしょうか? みなさんはiphoneとスマートフォンどちらが使いやすいと思っているんでしょうか? iphoneやスマートフォンを使っている方にぜひ教えていただきたいです(T_T)

専門家に質問してみよう