• ベストアンサー

ジャズべにロングシャフトのポット

ジャズべにロングシャフトのポット ベースを改造したいのでポットなどを探しているのですが、気に入っているポットはロングシャフトしかありません。 ジャズべについていたポットは短いやつなんですけど…ロングシャフトのポットを取り付けることはできますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

うーんと、電子工作系に慣れてる人なら、そういう時はシャフトぶった切るんですが(マジで)、ただ、工具持ってないとねぇ。 ロングシャフトが何ミリかわかんないすけど、ジャズベは大抵はプレートにピッチリ(プレート裏にポットの基部が密着する方向で)付けないと、ポット自体の収まりが悪いですから、 ・なんとかショートで同規格のポット探す ・シャフトぶった切る ・(不細工は辛抱して)プレートから長くシャフトを出して、丈の高いノブを探して取り付ける(でも、丈の高いノブ探す方がショートシャフトのポット探すより骨折れる) ・(もっと不細工だけど)「足のはみ出た」状態でノブを付ける の、いずれかしか方法無いかと思います。 なんとか同規格のショートのポット探すか、ぶった切るか、どっちかでしょうねぇ。

AUYI
質問者

お礼

なるほど。つけるにはぶったぎるくらいしか方法はないんですね… あきらめてショートシャフトのポットにします 回答ありがとうございました!