• ベストアンサー

仙台~越谷間

今度、仙台から越谷まで行く事になり、交通手段をレンタカーにしようかと思っているのですが、何時間くらいかかるのか分からず躊躇している所です。 何時間くらいかかるのか。そして高速道路などの有無。料金。など、車での長時間のドライブが初体験なので、心構えなども教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• ta-ri
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

東北道の仙台宮城ICから高速に乗るとして、越谷の最寄になる浦和ICまで、高速料金7,100円、327.6kmです。 所要時間はスピード次第ですが、休憩時間も考慮すれば4~5時間といったところではないでしょうか。 長時間ドライブは初めてとのことですが、アドバイスとしては・・・ *かかとの低い、履きなれた靴を履いていくこと。もし訪問先でおしゃれな靴が必要なら、運転用とは別に持っていきましょう。 *高速に入る前に満タンに給油しておきましょう。高速内ではサービスエリア(約60kmごとに設置されています)にしかガソリンスタンドが無く、また一般に市内のスタンドよりも割高です。また、給油の際にこれから高速道路で長距離走る旨を告げて、タイヤの空気圧を見てもらいましょう(タイヤ空気圧の不足で、高速走行中にパンクを起こすケースが結構多いのです) *高速走行中は、疲れたと思ったらまめに休憩しましょう。なお、サービスエリアやパーキングエリア以外の、路肩などに車を止めることは緊急時以外は認められていませんので注意しましょう。 *どこらへんからか分かりませんが、首都圏に入ると高速道路が片側3車線になっていると思います。片側3車線の道路で車線変更する際は、自分が移ろうとする車線だけでなく、その向こう側の車線の車の動向にも注意が必要です。 こんなところでしょうか。どうぞ安全運転で、楽しい旅をなさってください。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

長時間ドライブのアドバイスをします。 走行するには、夜間か早朝を薦めます。 そして、大型長距離トレーラー(高速タイプ)の後ろ(速度におおじてはなすこと)にいることがいいでしょう。 ただし、その後ろを走ってみて遅かったり、不安定な走行をしていたら、その車両はやめてください。 もし、高速道路以外を利用するのであれば、休憩施設として「道の駅」をお勧めします。 また、一定速度で走る時間はあまり長くせず、流れに沿って走りましょう。