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DELL製ノートパソコンの光学ドライブのデバイスドライバを探しています
- DELL製ノートパソコン(インスパイロン1300)の光学ドライブのアイコンがマイコンピュータから消えてしまいました。ドライブマネージャ一覧を見ると「PHILIPS CDRW/DVD SCB5265」が黄色で「?」マークとなっています。ドライバのロールバックやホームページの検索など、さまざまな手段を試しましたが解決できませんでした。
- デバイスマネージャの黄色い「?」マークの問題を解決したいです。DELL製ノートパソコン(インスパイロン1300)の光学ドライブのアイコンが消えたため、ドライブマネージャを確認したところ、PHILIPS CDRW/DVD SCB5265に黄色い「?」マークが表示されています。ドライバのロールバックやファームウェアのバージョンアップなどを試しましたが、問題が解決できませんでした。
- DELL製ノートパソコンの光学ドライブのデバイスドライバを探しています。マイコンピュータから光学ドライブのアイコンが消えてしまい、ドライブマネージャを確認したところ、PHILIPS CDRW/DVD SCB5265に黄色い「?」マークが表示されています。ドライバのロールバックやファームウェアのバージョンアップを試しましたが、解決できませんでした。助けていただけると助かります。
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質問者が選んだベストアンサー
>光学ドライブのアイコンがマイコンピュータから消えてしましました。 まず、内蔵ドライブの場合は特別なドライバは必要ありません アドミ権限とやらも関係ありませんし、回答1のサイトにあるのはファームウェアです こちらをどうぞ CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja
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- matyu1003
- ベストアンサー率42% (257/598)
?マークのついているドライバをいったん削除して再起動でダメならほぼ故障ですよ。 DELLなら診断(Diagnostic)ツールで診断してみたらどうですか?DELLロゴ出ている間にF12キーで選択できたかと思いますが、さもなければDiagnosticと書かれたCD/DVDが付属しているかと。
お礼
大変ありがとうございます。 ついにやりました。 完全復旧です。 「回答者:MNH10W」様のアドバイスで ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく 自動的に探し出して修復してしまいました。 他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。 本当にサポートありがとうございました。
補足
早速のアドバイスありがとうございます。 ただ今、色んな方から頂いたご意見を参考にアレコレとやってるところです。 まず、ドライバをいったん削除して再起動しましたが改善が見られませんでした。 そこで、回答のように「DELL」の「Diagnostic/CD」を電源投入後すぐに起動させ診断ツールを実行してみました。 以下、結果のログ --------- CDROM/DVD Confidence Test Device Quick test Read Test Seek Test Built InSelf Test --------- 全ての項目に正常であるのとチェックマークが表示されました。 (CDから実行できたってことは、物理的に故障でないってことですよね!) 現在は、添付の「DRIVERS AND UTILITIES」CD-ROMから再インストール作業を行っています。 (ネットワーク上の他のPCの光学ドライブを共有化してやってます。) まだ、途中ですがどうも上手くいきそうな気がしません。 また後で続報を記述します。 以上、よろしくお願いします。
- kaijimirai
- ベストアンサー率51% (195/377)
単純にそのデバイスを削除 OSの再起動 自動でインストール もしくは、ドライバの新規インストール画面が出て、自動インストールできるはず 自動インストールの画面がでなければ、一度 電源とバッテリーをはずし ドライブを1回 抜いて、しっかり挿しなおし、立ち上げ それでも インストールされなければ 物理的障害の可能性あり ドライブが壊れていない根拠は他のパソコンで確認したということ? そうであれば、マザー側の問題かも 純正ドライブですよね。 純正でないと、マスタースレーブ設定の問題などで使えない場合もあります
お礼
大変ありがとうございます。 ついにやりました。 完全復旧です。 「回答者:MNH10W」様のアドバイスで ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく 自動的に探し出して修復してしまいました。 他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。 本当にサポートありがとうございました。
補足
早速のアドバイスありがとうございます。 ただ今、色んな方から頂いたご意見を参考にアレコレとやってるところです。 ご指示のように一度電源とバッテリーをはずし、ドライブを1回抜いて、しっかり挿しなおしましたが減少は改善されませんでした。 (ドライブは純正です。) また後で続報を記述します。 以上、よろしくお願いします。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
>ドライバのロールバックをしましたが不発でした デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」(「更新」で駄目なら)「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されませんでしたか? アドミ権限でログインして、(NO1の方のサイトからダウンロードした)ドライバをインストールしましたか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン
お礼
大変ありがとうございます。 ついにやりました。 完全復旧です。 「回答者:MNH10W」様のアドバイスで ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく 自動的に探し出して修復してしまいました。 他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。 本当にサポートありがとうございました。
補足
早速のアドバイスありがとうございます。 ただ今、色んな方から頂いたご意見を参考にアレコレとやってるところです。 「削除」再起動でWindows汎用ドライバは再生成されませんでした。 (ちなみに、NO1の方からのサイト案内は、ファームウェアでした。) また後で続報を記述します。 以上、よろしくお願いします。
- draft4
- ベストアンサー率21% (1275/6017)
お礼
大変ありがとうございます。 ついにやりました。 完全復旧です。 「回答者:MNH10W」様のアドバイスで ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく 自動的に探し出して修復してしまいました。 他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。 本当にサポートありがとうございました。
お礼
大変ありがとうございます。 ついにやりました。 完全復旧です。 ソフトを実行してみると、微妙にドライバファイルが破損していたらしく 自動的に探し出して修復してしまいました。 他の方からの色々な助言を頂き大変皆さんには感謝いたします。 特にあなた様におかれましては明確なアドバイスで最高に感謝しています。 本当にサポートありがとうございました。