• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スズキ車(ワゴンR)とかはスペアタイヤが無いと聞いたのですが本当ですか

スズキ車(ワゴンR)とかはスペアタイヤが無いと聞いたのですが本当ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8819
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000019920.html http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/equip/index.html http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/equip/index.html http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/stepwgn/sparetire/index.html スペアタイヤ廃止は、スズキに限らず他メーカーでもあります。 パンクをそれほどしなくなった(道路事情の改善による)ので、パンク修理キットを搭載しているケースが増えてきましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

現行のスズキ エブリイワゴンに乗っています。 この車には、応急用のスペアタイヤが標準装備です。 なので、すべてのスズキ車がスペアタイヤ無しというわけでは、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

本当です。 (当方、現役 自動車修理工。) スズキ車に限りません。 (軽自動車に多いことは確かですが。) 替わりに「パンク補修キット」というのを積んでます。 これは、 (1) パンクしたタイヤに『液体のり』みたいなのを充填し、 (2) 付属の「電動ポンプ」で空気を送入する キットです。 「液体のり」により、タイヤの内側からベタ~っと膜を作らせ、 圧入させた空気により微小な穴をふさがせる・・というモノです。 ・・・はたして、「イザ、パンク!」の事態におちいった時、 このキットを使いこなせる方は いらっしゃるのかドウか? 恥ずかしながら私、自信ありません。 出張修理現場で、オーナーに このキット手渡されたら・・・ たぶんオーナーと「ああでもない、こうでもない」 とやった末に やっと「なんとか走れる状態」にこぎ付けられるのでは? そんなテイタラクでは、当然「出張費」もいただきヅラく・・。 ですので、スペアタイヤ非装着オーナーは 「必ず ご自身でパンクに対応する練習」をしておいて下さい! (もちろん私も・・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕の車もありません。アメ車ですが。 あったほうがいい気がしますが、補充剤はついてるはずです。 記憶を手繰ると・・33年運転してきて、スペアタイヤに交換した(パンクで)のは 30年前にレンタカーのワンボックスで1回だけでした。 そのくらいパンクしなくなったんですね~ タイヤも道路も万歳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スペアタイヤがあると車重が大変重くなり 燃費テスト結果が悪くなりますしね。 コストもかかるし。 スペアがないのは 最近の車のスタンダードです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!