• ベストアンサー

ノートパソコンでHDDが320Gの5400回転のと500Gで5400回

ノートパソコンでHDDが320Gの5400回転のと500Gで5400回転のHDDの場合で当然500のほうがより多くのデータなどを保存できるのは単純にわかるのですが、ほかにメリットというか320が500にかわると容量以外になにかかわる部分などはあるのですか?HDDにくわしい人がいれば容量以外になにか500のほうがほかにメリットがなにかあるようであればおしえてもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

ハードディスクの速度は、なかなか理論通りというわけにはいかないようです。 高性能の最新HDDを多角的に検証 http://www.dosv.jp/other/0911/15.htm プラッタの枚数については誤った説明が多いと思います。枚数を減らして高密度化すれば、データの読み書き自体は速くなりますが、ヘッド移動の時間は枚数が多いほうが平均的に少なくなるので(プラッタ間のヘッド移動時間はゼロですから)小さなデータをランダムに読み書きする場合は、枚数が多いほうが有利になるはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_1.html

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

使用する上では特に変わりありません。消費電力の違いも微々たるものですし。

• m_k_6869
回答No.1

一般論になりますが。 プラッタという磁気を塗布された円盤の枚数で性能が決定されます。 320GBがプラッタ1枚で、500GBプラッタ2枚ですと理論的には320GBが早くなります。 320GBがプラッタ2枚で、500GBプラッタ2枚ですと320GBは1プラッタ160GBで500GBは250GBとなりますので500GBが理論的には早くなります。 又、プラッタが少ない方が重さ、消費電力、耐久性、故障率に優れていると言われています。 価格もありますがお勧めは500GBで2プラッタが良いと思います。