• ベストアンサー

HDDバックアップ

現在、RedHatLinux8とWin98を1台のHDDでマルチブート環境で使用しています。  最近、Win98が入っているHDD領域で不良セクタがいくつも発生(1個/週くらいの割合で発生)してきているため,HDDの入れ替えをしようと思っています。  そのため、Linux環境をバックアップしようと思っているのですが、バックアップ方法がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

フリーソフトなら partimage がお勧めです. knoppix にも含まれているので便利ですよ.

その他の回答 (1)

• cbd_mei
回答No.1

NortonGhostなどのソフトを使えば簡単に環境すべてをバックアップできます。 よくM/Bについていましたが最近はわかりません。 一旦バックアップを取って新HDDでリカバリーすれば元に戻ります。 ただ、時々ブート領域を飛ばすことがありますのでLinux用の起動ディスクを作っておいてください。