• 締切済み

私は23歳なのですが現在都会で働いています。田舎が大好きで休日には郊外

私は23歳なのですが現在都会で働いています。田舎が大好きで休日には郊外へ行ってたりしています。そこで同じように田舎が大好きな若者が集まったり、休日にみんなで田舎に行ったり出来る集まり等に入りたいのですが、何か良い集まりやイベント知りませんか??田舎の良さを共感できる仲間と知り合いたいんです!よろしくお願いします!

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 四国高知県の田舎には、農家民宿などたくさんありますよ。ホテルや旅館のような、快適性とお客様扱いは全く期待できませんが、田舎の親戚の家に泊まりに行くような、初対面であっても、遠くからよう来てくれたといった飾り気のない心からのもてなしがありますよ。  早めに農家民宿などに着くと、農作業や家事など手伝わされたり、近くで川遊びや山歩き草刈や伐採、川魚漁、家畜の世話などできるかもしれません。しかし、何の体験ができるかは泊まる家によってや、季節、天候、その日の状況などによっても変わります。まあ、内容は異なっても飾り気のない自然な田舎体験ができると思います。  東京羽田空港からなら高知龍馬空港まで片道約1時間半程度ですが、高知龍馬空港などから農家民宿までは遠い場合が多いので、予約時にはアクセスについてよく電話で確認してから申し込んでください。農家民宿等は、個人の農家などで小規模な所が大半です。1泊1組限定で農家の都合でお休みになる日も多いので、必ず予約してから行ってください。初めてでも高知の田舎ならみんな「初めて会う親戚の人」って感覚で、知らない人でも挨拶して地元の人とのコミュニケーションを楽しみましょう。すぐに知合いになれ、昔からの友人のように自然体で接することができると思いますよ。  また、休廃校となった学校などを再利用した、お安い宿泊施設も高知県の郡部にはあり、旅人やアウトドアー体験の人達が集まり、地元の人との交流を楽しんでいる施設もあります。  さらに、田舎のイベントなどあったらぜひ飛び込み参加してみるといいですよ。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml 休廃校となった学校利用の宿泊所一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/ 白滝の里;http://www.sirataki.or.jp 汗見川ふれあいの里清流館;http://www.attaka.or.jp/member/p5441.html 森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_tomaru.html#kanko_tomaru02 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/ 芸西村の家;http://www3.ocn.ne.jp/~geisei/ ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm 畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/ せいらんの里;http://seiranno-sato.com 四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp ゆとりすとパークおおとよ(コテージ泊);http://yuto.yu-yake.com 高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

参考URL:
http://www.shimantonoyado.co.jp

関連するQ&A

  • 都会・郊外・田舎 暮らしたいのはどこですか?

    都会・郊外・田舎 あなたが暮らしたいのはどこですか? 夢でもいいし、現実的な話でもいいです。理由もおきかせください。 どの程度の都会や田舎など、ご自分なりに表現くださると分かりやすいです。

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 私は都会からはなれた郊外に暮らしています。東京に行くより田舎が好きなの

    私は都会からはなれた郊外に暮らしています。東京に行くより田舎が好きなので田舎でフリーランスでデザイナーをやろうと思いました。 よくフリーランスのデザイナーになるにはデザイン事務所に入ってからと聞きますが 田舎にはデザイン事務所がないのでデザイン事務所に入ってからフリーというのが難しいです。 田舎でフリーランスデザイナーになるのはどうしたらなれるでしょうか 田舎ですが電車で東京まで50分ではいけます 独学でフリーランスのデザイナーは難しいでしょうか? 回登よろしくお願いします。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎と都会どちらが好きですか?

    田舎と都会なら僕は田舎ですが、都会にも憧れますよね~。 みなさんは?

  •  都会と田舎どちらが好きですか

     こんにちは 皆様に質問です。都会と田舎どちらが好きですか?  都会すべて便利、何でも有る、無いのは自然。  お金がかかる、遊びが多いように思う。  田舎あまり便利でない、何とかなっている、自然はある。  お金かけなくても遊べる。  少しだけ、田舎が良いように思います。皆様どうですか?  

  • 都会がうらやましい、むかつく

    とある西日本の田舎に住むものです。 前々から、都会っていいな、と思っていたのですが、 好きなアニメのイベントとかっていっつも都会。遠すぎて土日休日、GWにいけるもんじゃない。ネットで見ることはあるけど、生で見てみたい。 なんでいつも都会ばかり…。 なんと言っていいのでしょうか、上に示したように、私のような田舎者には遠すぎて行けないイベントも、都会の奴らは近所の家にでも行くような気軽さ。 それがたまらなくうらやましいですし、むかつきます。田舎の不便さが嫌です。

  • 住むなら田舎と都会どちらが良い?田舎派が抜いたとか

    個人的には人口密度が低く、マンションやマイカーが少ない所が良い。 けど、田舎ではなく、 ヨーロッパはこういう所が多いけど 都会に自宅から1時間以内、鉄道の乗車時間は40分以内の所が良い。 車両も関東みたいに詰め込むだけのロングシートでなく 中京や関西圏のJR線のような転換クロスシートみたいな快適な車両の 沿線路線がいい。 なんていうのか、住む所は田舎だけど、都会に容易にでれる所が良い。 大手不動産会社の調べでも若者の半数が田舎に住みたい。 http://suumo.jp/journal/2012/07/29/25556/ テレビのだと過半数が都会より田舎に住みたいと回答したそうです。

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 田舎と都会についてです。簡単ですのでよろしくお願いします。

    田舎と都会についてです。簡単ですのでよろしくお願いします。 Q1、皆さんは田舎と都会、どちらが好きですか? Q2、Q1の理由を教えてください。 Q3、Q1で選んだ所で嫌いだというところを教えてください。(なければいいです。)