• ベストアンサー

DoCoMoの「画面メモ」をバックアップ保存したいのですが、

DoCoMoの「画面メモ」をバックアップ保存したいのですが、 一番よい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasca128
回答No.3

著作権保護のための仕様だと思います。 画面メモだけでなく、サイトからダウンロードした写真やメロディなども、 物によっては著作権保護がかかり、移動やバックアップができません。 何故、画面メモが十把一絡げにそのようになっているかまではわかりませんが 今のiモードの仕様では、サイト制作者がそもそも画面メモ自体できないように設定することも可能になっていますし、 何でもかんでも勝手にコピーされたくないという風潮があって、それに呼応しているのではないでしょうか。

moiwarebun
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽・写真・動画には、保存できてもmicroSDカードへ移せないものや、コピーできないものもあります。 ただ、「画面メモ」のみがすべてコピーできない仕様になっているのが納得できません。 機種変時のコピー対象外。水没や破損時のデータ復元対象外。 やはり、デジカメで撮るのがベストなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• lasca128
回答No.2

デジカメで撮影したらいかがでしょうか。

moiwarebun
質問者

補足

なぜ「画面メモ」だけがデータの保存・コピー・移動ができないのでしょう?

• SWM5903
回答No.1

無理です。 「画面メモ」をバックアップする術はありません。 microSDに入れたとしても、SD_BINDフォルダ(著作権保護フォルダ) に入るので、抜き出す事も不可能です。