• 締切済み

画面保存ができない。

Docomo mediasを使ってます。 普通、HPを記録させたいときは、アプリの「画面メモ」を使ってます。 ANAのスキップ用のバーコードを取得し、それを保存したいと思ってますが、 アプリの「画面メモ」を使っても、 ・「戻る」を使用したので表示できませんという表示 あるいは ・マイレージクラブのログイン画面 のみが保存されてバーコードが保存できません。 毎回、画面に呼び出すしか方法がないのでしょうか。

• Android

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

アプリ「画面メモ」は、他ブラウザから、現在表示中のURLを引き渡されて、同じ画面を表示しようとします。 しかし、ログインを記録したCookieや、前画面からのリファラーは引き渡されない(引き渡し出来ない)ため、「画面メモ」アプリのアクセスは、会員ログイン中URLに対する非会員の勝手なアクセス、と見なされてしまいます。 そのため、「セッション無効」や「要ログイン」の画面表示となってしまいます。 ですので基本的に、会員ログインが必要なページでは、「画面メモ」アプリは使えません。 スマホ自身にスクリーンショット取得機能があれば、ギャラリーに保存できる場合もありますが、残念ながら medias には無いようです。 (AndroidSDK+USBケーブルを使って、PCでスクリーンショットを取ることは可能ですが…) 画面メモ機能をアプリ自身で持っている、ブラウザアプリがあればいいんでしょうけど…。