イヤリングの使用で痒みとしこりが発生し、不快な症状が続く問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 15年前にピアスをしましたが、最近購入したイヤリングを付けると痒みやしこりが出て困っています。
  • イヤリングのせいと気づくまでに1か月以上かかり、現在も自分に合わないものだと思っています。
  • 上野の丸井で購入し、問い合わせもしたが連絡がないため、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスをしたのは15年くらい前です。どんなイヤリングをしても

ピアスをしたのは15年くらい前です。どんなイヤリングをしても 何も起こりませんでした、しかし、2か月前くらいにかったイヤリングで 痒くなったり、しこりができるようになってしまいました、イヤリングの せいだと解らず、何度かつけていると、2時間くらいで痒くなり外すとかゆみが おさまり、別なイヤリングをすると痒くならないのに気付いたのは購入後1か月 以上たってからでした。 購入したのは、上野の丸井です。 高価なものではありませんが、これは自分にあわなかったとあきらめるしか ないのですか?、また5月に買ってレシートもありません、購入した日付は覚えていますが。 丸井にもHPの"ご要望”というところから問い合わせはしていますが未だ連絡はありません。 何をするのがBESTですか? おろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!取り敢えず丸井に行って話してみましょう。5ヶ月だと少し難しいかもしれませんが、行かなきゃ話しは始まりません。金属アレルギーになりましたと、話して下さい。パラジュウム、ニッケルのどちらかに反応したのです。 純金75%使用でk18です。残りの25%は他の金属で補います(強度を出すために)その金属に反応したのです。

lotsqq
質問者

補足

83091460さん ありがとうございます、5ケ月前ではなく5月に買ったものです やっと、今になってかゆくなったり、しこりができたのがイヤリングにあったと 気付いたのが今ごろになってからでした。 今まですごく安物でもこんなにかったことなかったのに、、、 とりあえず言ってみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 品物に手落ちがなければ返品は難しいと思います メッキのものかと思いますが メッキ製品は買わないほうがいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 10年前に自分でピアスを開けました。処理がまずかったのか膿んでしまし、

    10年前に自分でピアスを開けました。処理がまずかったのか膿んでしまし、3~4か月ほどで、ピアスをあきらめましたが、その後、しこりになってしまいました。で、たまに、そのしこり、うずいて痛くなります。病院に行ったほうがよいでしょうか。また、何科に行けばいいでしょうか?教えてください。

  • ピアスを2年していないのに未だピアスホールから膿がでる

    7年位前にピアスホールを市販のピアッサーであけました。それから数年ピアスをしていましたがその間もたまに膿んだりするトラブルがありました。そして2年前子供が生まれたのでピアスをはずしました。しかしその後も自然に膿がたまりしこりができます。そのたび膿をだします。そこで数ヶ月前まだホールはふさがってないのかなって思ってピアスをしてみたところ簡単に入りましたが、痛いというか自然に口が開いてしまう(閉じれないといったほうがあってるかも)ような変な感覚があったので即ピアスをはずし消毒しました。 もうピアスは諦めるべきでしょうか?膿がでなくなる方法(穴を閉じる方法)はありますか?

  • ピアスホールを開けることについて

    こんばんは 学生時代は親が大反対していて、 私自身も体に穴を開けることに抵抗があったので 開ける気もなかったんですけど、 最近、ジュエリー集めが趣味になってて、 ピアスはかわいくて安いものがたくさんあるのに、 イヤリングはあんまりないなぁって思いました。 イヤリングの金具部分が目立つのが嫌で それに合った形状を探すのも大変です。 丸井や楽天でいつも購入したりしているのですが、 福袋に入ってるのは大体ピアスですし、 地金をよいものにしようとすると、 かなりイヤリングのほうが高くついてしまいます。 でも、不安なことが数点あります。 1.金属アレルギーやかぶれにならないか? (私は突然ヘアカラーでかぶれるようになって、 非常に困っています だから金属アレルギーや膿んだりとかしやすいのかもと思いました) 2.ピアスホールが目立つような穴にはなりたくない (ピアスをつけていない時も、あんまり気にならないような きれいな耳でいたい 風穴のような大きい穴は抵抗あり) 2、に関しては、ニードルというのが必要以上に穴を開けず よいと聞いたのですが、都内の医療機関でもやってくれるところは 多いのでしょうか? 自分で開けるのは衛生上怖いのでやりたくありません。 それでも、開けた穴って目立つのでしょうか? 3.B型肝炎やHIVを引き起こす可能性もあると聞いて (接触でだとは思いますが)そんなこと、どれぐらいの確率で 起こりうる話なんだろう、怖いなぁと思いました。 何か良いアドバイスがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアスがなかなか入らない

    ピアスをあけて2ヶ月がたちました。 ファーストピアスをはずしたのは半月前なのですが、その時はセカンドピアスが入りづらいことはありませんでした。 でも、日に日に、一回抜くと入りづらくなっています。 できるだけつけっぱなしにしているのですが、今日、寝ている間にとれてしまい、別のピアスをつけたところ、入らないだけでなく出口が塞がっていたようで、プチっと皮を突き破らないと出てきませんでした。 もう片方のピアスを付け替えるときに、取れた方の耳よりしこりが小さく、これなら楽に入るだろうと思ったのですが、つけようとするとしこりが大きくなったというか、下にさがってきたというか、よくわからないのですが、結局同じくらいいれづらくなり、プチっと音を立ててでてきました。 ホールが完成してないにせよ、30秒ほどでかさぶたみたいなものができるわけありませんよね? これはなかに垢がつまっているとか、しこりが異常だとか、何かわかる方がいたら教えて下さいm(_ _)m 付けている時はなんともないので、病院にいくほどでもないかなとおもって、、、。 しこりはできる方とできない方がいるみたいですが、多分しこりができること自体は特に問題ないんだと思います、、、。

  • ふさがったピアスの穴

    体調が悪く2か月ほどピアスをはずしたままでした。 今日久しぶりにピアスをしようとしたら入りません。裏側がふさがってしまったようです。 今週末に主人の会社でパーティーがあり、 イヤリングは持っていないのでピアスをして出席したいと思っています。 手持ちのピアスをぐりぐりがんばって入れてみても大丈夫でしょうか。 ピアスの穴を開けたのは1年半くらい前です。

  • ピアスホールの痛みとシコリ。。。

    はじめましてwきょこですw 一ヶ月前に初めてピアスを開けまして。ずっとトラブルもなくなかったのでセカンドピアスに替えようと思いファーストピアスをはずし触ってみるとシコリができていました。でも触っても痛みもないし、腫れているわけでもないのでそのままセカンドピアスにしました。しばらくはトラブルも無かったのですが、最近シコリが大きくなり痛みも出てきました。また少し熱っぽいです。なぜでしょう?また折角開けたピアスなのでふさぎたくないのですがどういった処置をしたらいいか教えてください。お願いします

  • ピアスの塞いでから…

    ピアスの塞いでから… ピアスについての質問です(´・ω・` ) 02ヶ月前に穴を開けたんですが、 ファーストピアスのまま01ヶ月過ごして(たまにはずしてました) 朝、顔お洗ってたときに水が少し穴についたんです。 そしてなんも気にせずに鏡を見たら血が出てました 泣 その時ピアスはしたまんまです(^^) どうしていいかわからなくて腐ってると思い、 ピアスをはずしました。 そしたら血とクリーム色のドロッとしたものが でてきてずっとふき取ってました。 01日ピアスをはずしてたら案の定ふさがってしまいました… でも、また開けようと思ってるんですが、 耳にしこりができました 泣 もう、さわってもわかんないくらいに小さくなりましたが、 また開けても大丈夫でしょうか? あと上記の症状はなんだったのでしょうか? 回答お願いします 長文失礼しました(*^^*)

  • ピアスホールの内出血

    2個目のピアスピアスを3ヶ月ほど前に開けたんですが、ちょっと前に服に引っ掛けて取れてからピアスホールの下側が内出血して、しこりみたいに腫れてます ほっておいたら、直りますかね?

  • ピアスのしこり

    1ヶ月前にピアスをあけました でも斜めになってしまい 二週間くらいで外しましたそのあと開けたところに さわるとわかるくらいの 小さなしこりができましたで、今度は病院であけてもらおうとおもいました 一応病院にそのことを伝えるとしこりがあるところにはピアッシングは難しい と言われました でも前とおんなじところに開けたいのですがしこりの上からやると斜めに傾く とか膿んでしまうと聞きます やはりどんなに小さなしこりでもしこりの上からのピアッシングは無理ですか?あきらめたほうがいいですか? 長くなりましたが返答お願い

  • しこりがあるのにピアスをして大丈夫?

    数ヶ月前に耳たぶにしこりができ、段々大きくなってきたので耳鼻科に行きました。 大した事はないから特に処置はいらない、もししこりを取りたいなら手術をします。と言われたんですが、 あまり気にならなかったので処置はしないことにしました。 現在しこりは小さくなりほとんど無いに等しいし、痛みも一切ありません。 ピアスを開けても大丈夫でしょうか? もちろん病院で開けるつもりです。