-PR-
解決済み

ピアスホールについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27560
  • 閲覧数191
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (84/136)

私は市販のピアッサーで4ヶ月位前に左耳に2つピアスホールを開けたんですが、いまだにしこりができて、鮮血が出るんです。友人に聞くと痛いけど揉めば治るよと言っていたんですが、中々治りません。皆さん同じ経験された方どの様に処置すれば良いのかアドバイス下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (6/18)

こんにちは。
私も市販のピアッサーで左右に1つずつ開けました。
あけて今、9ヶ月くらいですが、ホールがちゃんとできたのは最近です。それまではやっぱり、血が出たり、痛い思いを何度もしました。私は、ちゃんとホールができるまで
ずっと付けたままにしていましたよ。お風呂のときにイソジンで消毒して上がったら綿棒で水分を拭きとって。
出血があるときに、むやみに揉んだり触ったりしないほうがいいと思いますよ! 清潔が一番だと思います。
化膿とかすることもあるので。。
お礼コメント
cyannpu

お礼率 61% (84/136)

穴が出来るまでにそんなに月日がかかるんですね、という事は私なんかまだまだだったんですね。なるべく外さないように清潔にしていきたいと思います。色々教えて下さって有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-13 22:09:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

kazeさんがアドバイスしていたように、清潔が一番です。
化膿する恐れがあるので、私の場合は、皮膚科で軟膏を処方してもらいました。
それをピアスの針(?)につけていました。
入浴後は、よく水分をふき取りましょう。
kazeさんは、イソジン消毒をしていたようですが、イソジンは、強い消毒液なので、皮膚の弱い人には、かえって、それでかぶれたりします。注意して下さい。
ピアスを開けたばかりの時は、耳の後ろにスーと通らずに、針でさぐってしまう
事が多いので、出血したりします。あまり取り外さないほうが、賢明かもしれません。
最近は、金属アレルギーの人が増えていると聞きます。
18金でもダメなようです。シリコンでできていたり、チタンでできたものを
お勧めします。
お礼コメント
cyannpu

お礼率 61% (84/136)

穴を開けた事が嬉しくて、何度もつけ外ししていた事がいけなかったんですね。知りませんでした。参考にしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 22:06:24


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

一度皮膚科へかかることをお勧めします。にきび跡などを考えてもらってもわかるように、炎症が長く続くとしこりになって元に戻らなくなります。ゲンタシン等の抗菌剤の軟膏をもらえることもありますし(薬屋より安いですよ)。
お大事に。
お礼コメント
cyannpu

お礼率 61% (84/136)

しこりが元に戻らなくなるなんて知りませんでした。一度皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 22:03:27