• ベストアンサー
  • 困ってます

しこりがあるのにピアスをして大丈夫?

数ヶ月前に耳たぶにしこりができ、段々大きくなってきたので耳鼻科に行きました。 大した事はないから特に処置はいらない、もししこりを取りたいなら手術をします。と言われたんですが、 あまり気にならなかったので処置はしないことにしました。 現在しこりは小さくなりほとんど無いに等しいし、痛みも一切ありません。 ピアスを開けても大丈夫でしょうか? もちろん病院で開けるつもりです。

noname#31982
noname#31982

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mtmama
  • ベストアンサー率26% (4/15)

私の場合、ピアスを開けて膿んでしまったので、閉じてしまいました。そしたら、そこがしこりみたいになってしまいました。 で、またピアスを開けたくなったので、病院へ行って開けてもらいました。 もちろんしこりの事も相談した上で。 そしたら「問題はないよ。」って言われましたが、そのしこりの上に開けると「痛いよ~。」っておどかされました。 でも、実際はそんなに痛くなかったですよ。 pinkcharmさんも病院で開けるのならあける前に先生に相談するといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ ピアスをしてからできるしこりとピアスを開けた事がないのにできるしこりは同じようなものなのかな? とりあえず病院に行って聞いてから開けたいと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

何もしてないのにしこりが出来たんですか? 私の場合ピアスを開けて、きれいに開くまで時間がかかり左の耳たぶだけしこりが出来ました。 その後しこりはずっと残っていますが痛みもないし、そのままピアスをつけますよ(笑) ちょっとつけづらいですけど…何の問題もないです。 自分で開けるのではなく、病院で開けられるのなら大丈夫だとは思いますよ~(私は自分で開けたので) でもしこりの上から穴を開けるのは私の場合とは違うので参考として聞いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!! はぃ…何もしてないのに直系5~6ミリ程のしこりができました。 痛みがないしmusamaroさんも痛みがないということなので、安心しました。

  • 回答No.1
noname#22658
noname#22658

どうでしょうか…程度にもよると思いますが、しこりのある部分を避けた場所にあけることになるのではないかと思います。 というのも、私が以前ピアスをあけた同じ場所にあけてもらおうと思ったらシコリがあるのでダメっぽいようなことを言われて、ずらされましたので…。 まぁ病院であけるのであれば、受付時などに聞いてみるのが一番ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね☆ ピアスをあける時に受付で相談してみます。 ピアスをあける部分にはもうしこりはないんでたぶん大丈夫かと思うんですけど、再発したら怖いですよね((笑 ありがとうございます☆