• ベストアンサー

■■京都◇7月17日◇祇園祭■■

tosshybonの回答

• tosshybon
回答No.5

>17日に京都に行きます。 これが変更できなければ、ほぼ午前中の巡行を見るだけになってしまいます。 人出が多い四条通、河原町通、それと御池通がメインです。 一例。 http://www.hashibenkei-yama.com/jyunko/course/index.html できれば前日(16日)に京都入りして、宵山を見るべきです。(宿泊が問題ですが) 東西の移動は阪急電車、南北は地下鉄と京阪電車でというのが普通です。(混雑はしていても大量輸送機関ですし、乗ってる時間はわずかです) #3にある >17日は、四条通りを主に、電車は動きません。動けません。鉾が通れるよう電線を道路わきへ寄せてしまいますから これは昔の路面電車のことで、今はそんな風景はありません。 地下鉄はもちろん、阪急も京阪も京都市内部は地下を走っています。

love-r
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 16日は仕事もあるので行けません^^; もともと17日~の予定でたまたま京都に宿泊することになり、たまたま祇園祭を知りました>< 奈良にも行く予定で計画を立てていたため参考になりました^^ 予定を変えて、お昼とかは京都にしました。 8月のお盆の大文字焼きとかはそれを見るために行くので、楽しみにしています^^