• ベストアンサー

車の査定が0になるタイミングはいつですか?

車の査定が0になるタイミングはいつですか? 査定0で手数料やら廃車費用を取られるよりも いくらかでも価値のあるうちに売ったほうが良いように思うのです。 よろしくお願いします。

• bbna10
  • お礼率85% (115/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.1

元ディーラーに勤めてました。 車ですが登録した年月(納車された年月ではなく)を起点に月35000円ずつ下がって行きます。ですから1年で420000円です。お乗りの車にこれを当て嵌めると自ずと査定額が算出出来ると思われます。

bbna10
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 この計算式だと軽自動車やコンパクトカーのような値段の安い車は 3年程度で0になっちゃいますが 高級車だと10年以上たっても100万円以上になってしまいますが そういうものなのですか。

その他の回答 (3)

• wrx4
回答No.4

NO1です。 私が回答した値段は俗に言われる大衆車や軽自動車ですが、同一の車種でもグレードで査定額は上下します。自分でアルミホイールやオーディオのグレードをアップしても査定額はアップします。 貴方が仰っていた高級車ですが、こちらも算出の値段が異なるだけで10年経過しても100万も査定額が残ってるなんて事はありません。外車も然りです。 他の方が仰っている査定が0でも1万位で引き取るのは、どこでもやってますしかしからくりは解体業者には5万で引き取ってもらいますから4万の儲けになるんです営業の方は得にならない様な言い方をしますが逆に儲けてるんです。

• coloskin
回答No.3

廃車費用を気にして早めに処分するよりか、動いてる間は乗り潰す方がトータルお得だと考えます。 単純に売りに行けば、#1さんの回答が一つの目安になります。 ・・・が、気になるなら小まめに査定してもらうのが確実です。人気車種なら多少古くても値崩れしにくいし、新しくても過走行とか事故歴で値が下がるケースもあり一概に何年とは言えないです。 ただ、まあ、クルマを購入する際の下取りとして処分すれば、 実際の値打ち0円でも、不動車でもない限り1万円くらいはサービス(事実上の値引きとして)でつけてくれますよ。 以前、12年落ちのフラ車にのってましたが、当然ながら値段などつかず、まともに売れば処分費取られそうな勢いでしたが、大抵のクルマ屋は下取り1万円でした。業者や担当者によっては3~5万くらい見積もってくれたケースもありました。おおっぴらに値引きしちゃうのは難しいけど、査定として高く見積もるのは勝手・・・といったところでしょうか。 仮に不動車になっても、クルマ屋で「ウチのクルマさー、バッテリ上がって動かないままなんよねー」てな話をすれば、購入時のサービスの一環としてただ引き取りしましょう、くらいは言って来ると思います。 #2さんの言うように部品取りやスクラップなどにもできるのでクルマ屋さんも丸々損をするわけではありません。あちらもプロですので「営業判断」ということです。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

登録から10年間位は事故車でも部品取りの価値有り、どんなに古くてもスクラップ価値有り、 価値ゼロにはならない