携帯でアドレス消失? 受信済みメールの謎と操作ミス

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のアドレスに似た未登録アドレスからのメールに戸惑い、彼が自分のアドレスを消してしまったという事態に直面しました。受信済みのメールを確認しているのにアドレスが分からない理由、また、どのような操作がアドレスの消失を引き起こしたのか疑問です。
  • 彼氏の携帯でメールをする際に、未登録アドレスからのメールが届きました。彼は自分のアドレスが消えたことを説明していますが、なぜ受信済みのメールを見てもアドレスが分からないのか不思議です。また、どのような操作がアドレスの消失を引き起こしたのでしょうか。
  • 彼氏に携帯でメールをすると、未登録アドレス(彼のアドレスに似ている)からメールが届きました。アドレスを送り、彼に「どうしたの?」と尋ねたところ、彼は「携帯をいじっていたらアドレスが消えた」と答えました。自分が受信しているメールにもかかわらず、アドレスが分からないのはなぜでしょうか?また、どのような操作がアドレスの消失を招いたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の携帯アドレスを消してしまった、とは。

自分の携帯アドレスを消してしまった、とは。 こんばんは。 今日のお昼、彼氏に携帯でメールをすると、登録していないアドレス(よく見ると彼のアドレスに似ている)からメールが届き 「至急俺のメールアドレスを送って」 と。 すぐにアドレスを送り、そのメールでどうしたの…?と聞くと 「携帯いじってたらアドレスが消えた」 とのこと。 そこで質問です。 以前のアドレスで私のメールを受信しているのに自分のアドレスが分からないのは何故でしょうか? また、携帯をいじっていて自分のアドレスが消える、とは果たしてどの様な操作をした為に起こったのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

noname#130177
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchang
回答No.2

おそらく、iメニューから自身の携帯電話のメールアドレスを変更したのでしょう。 もともとABCDE××@docomo.ne.jpのアドレスであったが、 BBBCD××@docomo.ne.jpに変更してみようとして… 変更後に元に戻そうとしたのに、元のアドレスが分からなくなってしまって… 元のアドレスに似ている、○BCDE××@docomo.ne.jpなんかに変更してしまったのではないでしょうか。 携帯のメモリーをどうにかしてしまったわけではないので、貴方のメアド、その他はのこったままなので、貴方に助けを求めたのでしょう。 メニュー+0 で開けるのは、自分で登録した場合のみなので、きっと、登録して無かったのでしょう。

質問者

お礼

お礼、ご報告が遅くなり大変申し訳ございません。 彼と会い、理由を聞いたところ 『自分のアドレスを確認しようとして、何故かメールアドレス変更の画面に行ってしまい、初期化(電話番号@docomo.ne.jp)してしまった…』 あとはkenchang様の予想通りでした。 残った疑問が一つだけ、アドレスを変更しても暫く以前のアドレスにもメールは届くものなのでしょうか。。 ともあれ、彼にすぐ理由を聞けなかった間の不安を低減して頂きました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

頭の足りない彼氏を持つとたいへんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決致しました。 普段の彼を見ていて頭が足りない・大変だとは思いませんが… 当時彼も焦っていたこと、普段からあまり携帯を触らないこともありまして^^; 今回の件につきましてはご勘弁下さい。

• a-ccom
回答No.1

>以前のアドレスで私のメールを受信しているのに 自分のアドレスの確認の仕方を知らないのでは?(メニュー画面で「0」を押して開く方法とか) >携帯をいじっていて自分のアドレスが消える 上記のように確認方法を知らないので、普通のアドレス帳に「自分」の項目を作って入れていたけど、削除しちゃったとか考えられますね。

質問者

お礼

真っ先に回答して下さりありがとうございました! お礼、ご報告が遅くなり大変申し訳ございません。 どうやらアドレスを意図せず変更してしまった様です。 私はauなので不確定ですが、docomoも受信メールのサブメニューで宛先表示が出来たのでは?等後から思うところがありましたが… 本人がとても焦っていた事、普段からあまり携帯を触らないのでそんなに機能を把握していなさそうだったので、問い詰める気にはなれませんでした^^; 質問した時、すぐに本人に聞けない状況だったので、お話を聞いて頂き凄く気が楽になりました。 改めてありがとうございました。