• 締切済み
  • 困ってます

現在第2子を妊娠中です。

現在第2子を妊娠中です。 3週連続での診察にちょっと不安を覚えています。 先週、5w5d(最終生理日より計算。以下同様)で初診、GS 15mm 心拍は微妙とのこと。 本日、6w5dで再診、CRL=6.9mm GSは計測されていませんが、見た感じ30mmほどです。 「順調ですね、心臓も動いています」とのことでしたが、「念のため、もう一週確認」で 来週再度、診察となりました。 ちなみに、今年1月に一卵性双生児を繋留流産しています。 今回と同じ病院にかかっていましたが、双子妊娠で途中転院後、流産となりました。 胎のうが確認されたときから、とても小さく、その後の成長もほとんどなく、 このとき「順調」という言葉は一度も言われませんでした。 今回は、サイズはそこそこなようですが、胎のうの形が気になります。いびつです。 空豆というより、マツタケのような? 再診になったのはこのせいでしょうか…。 第1子のときは丸く、流産のときにはかなりぺったんこだったのでますます不安です…。 胎芽、心拍が確認されているのに、再診になった方はいらっしゃいますでしょうか。 -- 普段は聞きたいことはなんでも聞くたちなのですが、妊娠に関してはなぜか弱腰になってしまい、 なかなか、先生にはつっこんだ内容を聞けません^^; 待つしかないこともわかってはいるのですが、じっとしておられず…。 しょうもない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#131012
noname#131012

私は初めての妊娠が稽留流産でした。 その後長男を妊娠したのですが、その時の検診は9週くらいまで毎週でした。 心拍の確認は7週目で出来たのですが、「来週もう1度」と言われ、9週目に入った時に母子手帳の用紙をもらいました。それからは一般的な間隔での検診でした。 稽留流産って心拍が確認できず流れてしまうものと、心拍が1度は確認出来たのにその後心臓が止まってしまい流れるタイプがあるようで、念のために・・・という事で私の場合は最初毎週でした。 胎のうも決してきれいな形ではありませんでしたが(笑)、ちゃんと育って生まれてきてくれました☆ 流産の後の妊娠で不安かとは思いますが、聞きにくいのであれば先生の順調という言葉を信じてのんびり待たれてはどうでしょうか? 私は初期のGSは下記のページを参考にさせてもらっていました。

参考URL:
http://mirakuru.s58.xrea.com/ninsinkansan.htm

質問者からのお礼

確かに、前回は心拍確認後の流産でした。 そういう意味で、慎重な診断をされているのかもしれませんね…。 # 第1子のときの産院では、ほぼ同じ時期の1度目の心拍確認で「おめでとう」でした。 前回はあきらかに育っていなかったのに比べ、今回は育ってくれているようです。 つわりもあるので(前回はつわりがほとんどありませんでした…)、 あまり気にしすぎず待つことにします。 ありがとうございました。