• 締切済み
  • 困ってます

現在第2子を妊娠中です。

現在第2子を妊娠中です。 3週連続での診察にちょっと不安を覚えています。 先週、5w5d(最終生理日より計算。以下同様)で初診、GS 15mm 心拍は微妙とのこと。 本日、6w5dで再診、CRL=6.9mm GSは計測されていませんが、見た感じ30mmほどです。 「順調ですね、心臓も動いています」とのことでしたが、「念のため、もう一週確認」で 来週再度、診察となりました。 ちなみに、今年1月に一卵性双生児を繋留流産しています。 今回と同じ病院にかかっていましたが、双子妊娠で途中転院後、流産となりました。 胎のうが確認されたときから、とても小さく、その後の成長もほとんどなく、 このとき「順調」という言葉は一度も言われませんでした。 今回は、サイズはそこそこなようですが、胎のうの形が気になります。いびつです。 空豆というより、マツタケのような? 再診になったのはこのせいでしょうか…。 第1子のときは丸く、流産のときにはかなりぺったんこだったのでますます不安です…。 胎芽、心拍が確認されているのに、再診になった方はいらっしゃいますでしょうか。 -- 普段は聞きたいことはなんでも聞くたちなのですが、妊娠に関してはなぜか弱腰になってしまい、 なかなか、先生にはつっこんだ内容を聞けません^^; 待つしかないこともわかってはいるのですが、じっとしておられず…。 しょうもない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#131012
noname#131012

私は初めての妊娠が稽留流産でした。 その後長男を妊娠したのですが、その時の検診は9週くらいまで毎週でした。 心拍の確認は7週目で出来たのですが、「来週もう1度」と言われ、9週目に入った時に母子手帳の用紙をもらいました。それからは一般的な間隔での検診でした。 稽留流産って心拍が確認できず流れてしまうものと、心拍が1度は確認出来たのにその後心臓が止まってしまい流れるタイプがあるようで、念のために・・・という事で私の場合は最初毎週でした。 胎のうも決してきれいな形ではありませんでしたが(笑)、ちゃんと育って生まれてきてくれました☆ 流産の後の妊娠で不安かとは思いますが、聞きにくいのであれば先生の順調という言葉を信じてのんびり待たれてはどうでしょうか? 私は初期のGSは下記のページを参考にさせてもらっていました。

参考URL:
http://mirakuru.s58.xrea.com/ninsinkansan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、前回は心拍確認後の流産でした。 そういう意味で、慎重な診断をされているのかもしれませんね…。 # 第1子のときの産院では、ほぼ同じ時期の1度目の心拍確認で「おめでとう」でした。 前回はあきらかに育っていなかったのに比べ、今回は育ってくれているようです。 つわりもあるので(前回はつわりがほとんどありませんでした…)、 あまり気にしすぎず待つことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠周数

    こんにちは。 1週間前に胎嚢の大きさについて質問したものです。 http://okwave.jp/qa5463282.html 質問の日より1週間後の昨日、診察してもらい胎芽と心拍を確認できました!とてもうれしかったのですが、そのエコー写真での週数が4w5dと書かれていました。 最終月経が10月12日からで周期がだいたい29日~32日。 エコー写真での妊娠週数はあっているのでしょうか? 色々と自分で調べてみたのですが、いまいち良く分からず… 医師に聞けばよかったのですが、心拍確認に浮かれていたので聞きそびれてしまいました。。 4w5dで心拍まで確認できるものでしょうか? ちなみにGSは13.8mm、CRLは1.7mmとなっています。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週くらい 超音波写真について

    こんにちは。 今月9日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出たため同日に産婦人科を受診しました。 超音波写真では胎のうが確認され 9日の時点で4週の終わりから5週の初めくらいだろうとのこと。 家に帰ってから超音波写真を確認したところ GS 5.7mm CRL 11mm と記載されており、びっくりしました。 GSは胎のうの大きさ、CRLは赤ちゃんの座高の高さ(身長?)をあらわすんですよね? 胎のうの大きさより赤ちゃんが大きいなんて ありえるのでしょうか? また、先生には胎のうが見えるとしか聞いていなかったのですが CRLが記載されていたということは、胎芽が確認されたということなのでしょうか? あと一週間後に心拍があるか確認しにいくのですが それまで心配でしょうがありません… どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠9週 順調な場合の流産率

    よろしくお願い致します。 排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。 先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。 また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。 この場合、流産率はどの位なのでしょうか? 色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか? 私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

  • 妊娠7w6d 2つの病院の診断結果の違い

    不妊治療を続け、ようやく初めて妊娠することができました。個人差はあるようですが6週には胎芽の確認もでき、心拍も確認できるそうですが、私は胎芽もありませんでした。7週目で再度みてもらっても胎嚢だけ少し大きくなり中は全くかわりませんでした。そのクリニックでは7週目に2回心拍確認できなければ流産ですと言われており、ついに来た7週2回目の診察。やはり胎芽すら見当たらず、、、流産と診断されました。持病があり、クリニックでは流産手術ができず、大きな総合病院へ行くことになり、紹介状をもらい行ってきました。ところがそこで、胎芽らしきものととっても小さいですが、何かがとくとく動いているのが、モニターにうつりました。角度によって見えない時もあるのですが、拡大し、これがおそらく心拍ですと言われました。ただ、もう8週を迎えるのに6週レベルの小ささ、もし心拍だったとしてもこのまま心拍が止まってしまうかもとのことでした。小さすぎてまだ断定はできないがどちらにしても今は胎芽と心拍らしきものが見えているので手術はいったん待ちましょうということになりました。 病院、エコーによって、流産と心拍確認という診断結果の差はあるものなのでしょうか。

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 妊娠9週目(最終生理から数えて)ですが・・・

    今日、病院へ行ったのですが心拍の確認がとれませんでした。 そこでいくつかの疑問を抱いたので質問させていただきます。  ・今日もらったエコー写真にCRL=3.9mmと記載されてるのですが、妊娠9週目  にしては小さすぎるのでは・・・  ・7週目のエコー写真も見てみたのですが、GS=9.0mmしか記載されておらず   胎のう自体もかなりズームして撮ってやっと見えるぐらいでした。   この時点で心拍の確認はとれましたと医師に言われましたが、私自身確認は   していません。   (ここの病院でモニターを見せてくれたことはありません。)  ・7週目の時点で心拍の確認がとれたと言われたのですが、実際この胎のうの   大きさで確認はとれるものなのでしょうか。  ・今日、診察してもらった先生がいつもと違う先生だったのですが、他の病院で  もこのように診てもらう先生が毎週変わるのか。 初めての妊娠でわからないことだらけです・・・ 今日病院に行ったときに7週目のエコー写真のことについて質問しようとしたのですが、上記のとおりいつもと違う先生で流れ作業のように診察され、あげくのはてには今日の時点で心拍の確認が取れなかったのでいきなり手術の話をされました。 何も言えませんでした・・・ 明日また違う病院にかかろうとは思っていますが、気になって眠れません・・・ 何か分かる方、回答お願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 妊娠6週半でCRL2.4mmは、小さすぎますか?

    先日、妊娠6週と4日目で検診に行ってきました。 赤ちゃんの元気な心拍は確認できたのですが、CRLは2.4mm、GSは 31.8mmでした。 (帰宅してからネットで調べてみたところ、この週数にしては、CRLが やたらと小さ過ぎるように思いました。) 診察中、先生は「あと一カ月くらいは流産する可能性が高い」という お話があり、母子手帳について伺うと、「1か月後の検診が済んでから にして下さい」と言われました。 保健センターでは、「心拍が確認できれば、先生から貰いにいくように 指示が出る」と聞いていただけに、何かトラブルでもあるのか…もしか すると、育たない可能性を匂わせられているのかも…と、とても不安に なっています。 このような場合、どのように捉えたらよいのでしょうか。 年齢的にも、40歳での出産(10年振りの2人目)となるので、とても 心配です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 卵巣の腫れと経過の遅れ(初期妊娠)

    現在、9wの妊婦です。 今月12日の初診で、前の生理からの計算上7wだったのですが、4wぐらいの胎嚢が見えただけで、流産するかも…?と言われました。そして卵巣が5cmぐらいに腫れているとも言われました。これは、妊娠初期にまれにある事なので経過をみましょう。との事でした。 そして、今日、約2週間ぶりに検診に行ってきたのですが、卵巣の腫れはそのままで、前より少し大きくなった胎嚢と胎芽が確認されたのですが、心拍までは確認できませんでした。9wなのに、やはり5~6wぐらいの大きさしかなかった様で、1週間後に心拍が確認されなかったら流産という事になるでしょう。と言われました。 昨年、6wで繋留流産を経験しており、その後の妊娠でとても喜んでいたのですが、毎日毎日不安な日々を過ごしています。こんなに周期のズレが生じるものなのでしょうか・・・?それとも、卵巣の腫れが関係しているのでしょうか・・・?

  • 胎嚢と胎芽の大きさ

    初めて投稿します。 最終生理から6w4dです。病院で心拍が確認できるかと思い二回目の診察でした。 ですが胎嚢は21.8mmでしたが、CRLの大きさが3.1mmでした。心拍が確認できるかを尋ねると、小さくてわかりにくいがゆっくりではあるが心拍が出始めなのか、心拍が止まろうとするゆっくりなのかは断定はできません、ですので妊娠継続は五分五分と言われました。このくらいの時期は、胎嚢は標準の大きさでもCRLが小さくても妊娠継続ができるかどうかが心配になってきましいました。皆さまの体験や意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。