• ベストアンサー

Windows7を起動すると、必ず「はじめに」ウィンドウが開いてしまい

Windows7を起動すると、必ず「はじめに」ウィンドウが開いてしまいます。使わないウィンドウなので毎回×で閉じており、大変手間です。「はじめに」ウインドウを自動起動しないを設定することはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241087
noname#241087
回答No.2

おそらく「はじめに」がスタートアップに登録されているのではないでしょうか。 「システム構成」の「スタートアップ」タブで「はじめに」がスタートアップに登録されているか確認してみてください。 ※「システム構成」は「ファイル名を指定して実行」(windowsキーを押しながらR)から msconfig で実行することができます。 「システム構成」の「スタートアップ」タブで「コマンド名」の所が、次の(近い?)ものが「はじめに」だと思います。 C:\Windows\System32\controle.exe /name Microsoft.WelcomeCenter これを無効にすれば、起動しなくなるのではないでしょうか。 ただ、試したわけではないので、実行する時は自己責任でお願いします。

sakura-fumituki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 msconfigで見たところ、スタートアップ項目にそれらしいものが表示されていました。 (WelcomeCenterと書かれているものです。) スタートアップ項目:Microsoft Windows Operating System 製造元:Microsoft Corporation コマンド:rundll.exe ooberfldr.dll,ShowWelcomeCenter 場所:HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run チェックを消すことは可能でしたが、これってOSそのものなのでしょうかね? レジストリを触らないと駄目なのかもしれません。 流石にOSが起動しなくなると危険なのでまだチェックは消してませんが・・・

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

「はじめに」のほかになにかメッセージがあるでしょ。それが大事です。 ないしは「はじめに」が出ている画面の写真をここに貼り付けたら。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

電源ボタンを押し、ログインし、「はじめに」が表示されるまでは何のメッセージも表示されませんでした。 また、別ウィンドウで起動するようなものもありませんでした。 起動後、「はじめに」ウィンドウが勝手に開くだけです。