• ベストアンサー

いりおもて朝顔の花が咲きません。

二ヶ月前に苗で買って、二株植えたのですが、ツルはじゃんじゃんん伸びてるんですが、つぼみもつきません。それ以前に気になっていたのが葉のふちから枯れることで病気かと思い殺虫殺菌のスプレーをかけましてが改善されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.4

苗で、買ったのなら有る程度大きくなるまで、花が咲かないと思います 私の場合最初の年は、秋に少しだけ咲きましたが、今年は、もう咲いています 日当たりの良い所を、好むようです 元々短日性のノアサガオが、突然変異で、長日日でも咲く様になったため出回る様になったようです 性質は、丈夫なようです

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/asagao-syukkon0.htm
kazu33
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。 ひとつ心配なのが植えた場所があまり日当たりが良くない所だということですが・・・ 花が咲くのを気長に待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.3

イリオモテアサガオは一年草ではなく、宿根性なんですね。 検索したら参考になりそうなページが見つかりましたよ。参考URLに入れておきますね。 初年度は花のつくまでに時間がかかるそうです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~teachers/asagao.html
kazu33
質問者

お礼

ご回答有難うございました。イリオモテアサガオってオーシャンブルーのことだったんですね!花が咲くのを気長に待ちたいと思います。

回答No.2

この朝顔は、宿根草で亜熱帯性があります。 寒さには強く寒冷地で無ければ越冬も可能です。 活発に育ちますが最初の年は比較的遅めの開花になります。 場所によっては9月以降になる事も珍しくありません。 普通の朝顔よりも長く花が楽しめます。 翌年まで上手くもてば6月頃から開花となります。 朝顔の類は光化学スモッグの影響を受けやすいので 葉が枯れる事もあります。 水やりのときに葉にも充分に水をかけてやる事で ある程度防ぐ事が出来ます

kazu33
質問者

お礼

ご回答有難うございます。宿根草だったんですね!大事に育てて毎年楽しみたいとおもいます。

  • tarnia
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

ツルは伸びて花が咲かない。どの様な状況で植えたのか解りませんが、いりおもてと言う事は沖縄の花と思います。まず気温が低い。一般的に考えてまず日照時間が足りない、お花に必要な骨粉肥量を多分あげていない。朝顔は夏時間にならないと咲きません。関東地方ではこれから苗が出回りますがまだ花付きにはなっていません。心配はないと思います。水枯れさせますと葉が落ちます。叉スプレーは30センチぐらい離してかけてください。近くでかけるとガスで凍ってしまいます。気温が上がり日照時間が長くなればきっと咲きますよ

参考URL:
伸びたツルは先端を切ってあげますと葉の元から枝がて花数が増えます
kazu33
質問者

お礼

ご回答有難うございます。朝顔だから強いだろうと思い肥料もよくしていませんでした。さっそく骨粉肥量を与えたいと思います。

関連するQ&A

  • 朝顔の蕾がつきません

    6月の半ば頃に5株分けてもらった朝顔なのですが、なかなか蕾がつきません。 はじめは、つるも伸びず、枯れかけていたのですが、今では写真のとおり立派になりました。 ですが、蕾がつく気配がなく、蔓と葉だけが成長しています。 こういう場合、蔓の先端を切ればいいとか、葉をとるとか聞きますが、植物に関しては素人も素人で、全くわかりません。 何をどうすればいいのか、詳しく教えてあただけると助かります…

  • 朝顔の花が咲きません

    今年の5月位に種を植えました。 色々な朝顔の種類が入っている種だったような気もしますが、名前を忘れてしまいました。 かなり大きく成長したので大きなプランターに移し、つるを巻かせるものを挿しました。 つるはドンドン延びて、一度一ヶ月前位に一つ小さな花が半開き状態ですぐ枯れました。その後ツボミが一つできましたが咲かずに枯れました。 それからは一度もツボミができません。 しかも、ところどころ葉っぱが枯れたり萎れたりしてきています。 お水は朝一度あげているのですが、夕方にもあげたほうがいいのでしょうか? バルコニーは基本的に似あたり良好ですが、暫く悪天候が続いていたので2~3日前まではあまり日に当ててあげることができませんでした。それも関係があるのでしょうか? 現在は固形栄養剤(エードボール)も何個か与えています。 このまま枯れて終わってしまうんじゃないかととても心配です(泣) 朝顔について注意事項や必要な事があればアドバイスをお願いします。

  • 枯れてないのに花が咲かない

    花壇にパンジーの苗を数株植えましたが、一株だけずっと花が咲きません。枯れている様子はなく、葉は元気で育っているのに花だけが付かないのです。つぼみの周りに付くガク(というの?)は出来てますがつぼみが付いていません。それに、だんだん他の苗も花付きが悪くなってきたような気がします。害虫のせいなのか栄養面で何か問題があるのでしょうか。ちなみに、植え付け時の土は一年ほど前に購入して余っていた古い培養土に石灰とマグァンプを少々混ぜ込んだだけです。どなたかわかる方、アドバイスお願いします

  • マーガレットの花が咲きません

    1ヶ月ほど前に買ったマーガレットを庭に地植えにしています。 午後から日光が当たる場所です。 つぼみは沢山ついているのですが、一向に花が開きません。 先日アブラムシがついていたので駆除剤をスプレーでかけました。 その後虫害などないようです。 葉も茂って、株自体は元気そうなのですが、なぜかつぼみが 開かずそのままで。 近所のマーガレットは満開なので何が問題なのか、教えて いただきたいと思います。

  • アサガオのつぼみが枯れていく・・・

    緑のカーテン計画で、3つのプランターに苗から3株ずつアサガオを植えて、個性があるものの順調に育っていってます。 先週から花を咲かせて、涼しくて見て楽しい・・・のですが、 気になる現象が起こっています。 つぼみが枯れて落ちていきます。 同じ株で咲いているのもあれば、咲いた後枯れて落ちていくのもあり・・・ 枯れたつぼみの写真を添付しておきます。 普通なのか異常なのか・・・どなかたアドバイスをお願いします。

  • この花の名前はなんでしょうか?

    以前、実家からもらった苗を植えてこの時期になると群生してとても綺麗なのですが、両親は山で抜いて植えていたとの事で名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 添付の写真に写っている葉は一緒にいけているクリスマスローズのものなので違います。 実際の葉は水仙のような直線的な形です。 水仙の様に一株に一輪ではなく5つほど間隔を空けてツボミがつきます。 一株が約30cmくらいの高さで花の大きさは約5cmです。 蘭の一種かなと思うのですが…。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は?

    朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は? 朝顔を育てています。つるもだいぶのび、葉も大きく育っていますが、根元の方の葉から落ち始めて上の方に葉が茂っている状態です。前から葉の色が少し薄かったり、緑と白黄色のマーブル状になっていたのが気になっていたのですが、今朝葉を軽くなでてみると、指に赤茶色いものがついていました。 葉の表を良く見てみると、黒褐色のとっても小さなつぶつぶがついています。葉の裏側にも同じつぶつぶがついています。これは虫か虫の卵かそれとも病気か何かでしょうか?殺虫剤や農薬をつかわずに駆除するにはどうしたらよいでしょうか(現在妊娠中なので)?つぶつぶは、良くあんパンのおへそに載っているケシの実のような状態で、動いている様子はありませんので、成虫ではなくて卵か、糞かもしれません。。。 先週、きれいな花のつぼみが1つ付いて楽しみにしていたのですが、結局さかずに、くしゅくしゅっと縮んで咲かずに終わってしまいました。 種まきから大切に育ててきた大事な朝顔なので、適切な手入れを施して立派な花を付けてあげたいと思います。お詳しいかたアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。 ちなみに種類はヘブンリーブルーです。

  • マリーゴールドの花を咲かせるには

    種から植え継いで、花壇に苗を植えて、毎年この時期、マリーゴールドを育てています。この時期そろそろ花を咲かせてもいいのに、今年はどういうわけか葉が異常に大きく成長し、つぼみが出来てきません。 植え継ぎ用の土で、あまって花壇に植えなかったほうの苗は、つぼみをつけているので、土の状態が悪いのだろうかと思いましたが、毎年大した事もしていないし・・・。 腐葉土と、鶏糞は植える前に土を掘り返して混ぜています。 このままでは、葉ばっかりで花をつけないのかと思うのですが、何が原因でしょうか。またどうしたらいいでしょうか。

  • アブラムシ退治はできたが、元気がないんです。

    ガーデニング初心者です。 ユリオプスデージー(多分?)という、黄色の花をつける宿根草を育てています。 二年ぐらいになります。葉は元気です。蕾もたくさん出ていたのに、蕾がふっくらしてくるとクタンとおじぎしたようになってしまいました。 一週間ほど前にアブラムシを発見。スプレーの殺虫剤で退治しました。 でも、まだおじぎをしたようにぐったりしています。 その時の蕾は切り、新しい蕾が出てきているのにすべてだめなんです。 蕾はたくさんできるのになぜ元気にならないのでしょうか? 寄せ植えしているのですが、窮屈すぎるってことありますか? 殺虫剤がきつ過ぎましたか? よろしくおねがいします。