• ベストアンサー

いりおもて朝顔の花が咲きません。

二ヶ月前に苗で買って、二株植えたのですが、ツルはじゃんじゃんん伸びてるんですが、つぼみもつきません。それ以前に気になっていたのが葉のふちから枯れることで病気かと思い殺虫殺菌のスプレーをかけましてが改善されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.4

苗で、買ったのなら有る程度大きくなるまで、花が咲かないと思います 私の場合最初の年は、秋に少しだけ咲きましたが、今年は、もう咲いています 日当たりの良い所を、好むようです 元々短日性のノアサガオが、突然変異で、長日日でも咲く様になったため出回る様になったようです 性質は、丈夫なようです

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/asagao-syukkon0.htm
kazu33
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になりました。 ひとつ心配なのが植えた場所があまり日当たりが良くない所だということですが・・・ 花が咲くのを気長に待ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• nasico
回答No.3

イリオモテアサガオは一年草ではなく、宿根性なんですね。 検索したら参考になりそうなページが見つかりましたよ。参考URLに入れておきますね。 初年度は花のつくまでに時間がかかるそうです。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~teachers/asagao.html
kazu33
質問者

お礼

ご回答有難うございました。イリオモテアサガオってオーシャンブルーのことだったんですね!花が咲くのを気長に待ちたいと思います。

回答No.2

この朝顔は、宿根草で亜熱帯性があります。 寒さには強く寒冷地で無ければ越冬も可能です。 活発に育ちますが最初の年は比較的遅めの開花になります。 場所によっては9月以降になる事も珍しくありません。 普通の朝顔よりも長く花が楽しめます。 翌年まで上手くもてば6月頃から開花となります。 朝顔の類は光化学スモッグの影響を受けやすいので 葉が枯れる事もあります。 水やりのときに葉にも充分に水をかけてやる事で ある程度防ぐ事が出来ます

kazu33
質問者

お礼

ご回答有難うございます。宿根草だったんですね!大事に育てて毎年楽しみたいとおもいます。

• tarnia
回答No.1

ツルは伸びて花が咲かない。どの様な状況で植えたのか解りませんが、いりおもてと言う事は沖縄の花と思います。まず気温が低い。一般的に考えてまず日照時間が足りない、お花に必要な骨粉肥量を多分あげていない。朝顔は夏時間にならないと咲きません。関東地方ではこれから苗が出回りますがまだ花付きにはなっていません。心配はないと思います。水枯れさせますと葉が落ちます。叉スプレーは30センチぐらい離してかけてください。近くでかけるとガスで凍ってしまいます。気温が上がり日照時間が長くなればきっと咲きますよ

参考URL:
伸びたツルは先端を切ってあげますと葉の元から枝がて花数が増えます
kazu33
質問者

お礼

ご回答有難うございます。朝顔だから強いだろうと思い肥料もよくしていませんでした。さっそく骨粉肥量を与えたいと思います。