• ベストアンサー

スプーンの持ち方

スプーンの持ち方 3歳の子のスプーンの持ち方がいまだに赤ちゃんにぎりで毎回注意してもすぐ元に戻ります。 根気よく注意するしかないのでしょうか? 何かエジソン箸のような矯正するためのグッズとか、うまくもてるコツとかあったら教えてください。 エジソン箸は最近うまく使えている感じですが、スプーンの方が食べやすいのかスプーン、エジソン箸を両方使って食べています。 よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

うちの子も、3歳の時はまだ赤ちゃん握りでしたよ。4歳になってから、「赤ちゃんぽいから、もうこうやって持とうね」と、食事のたびに声をかけるようにしたら、自然に治りました。お箸は、エジソンをずっと使っていたのになかなかできるようにならなくて、実家でたまたま子供用の普通の箸を持たせたら、あら不思議、上手に使うことができました。矯正グッズは、持ち手に突起やら色々ついているので、そればかりにこだわってしまい、逆にうまくいかないというケースもあるみたいですね。下の子は、スプーンを初めて持たせた日から、いきなり大人と同じ持ち方で食べてビックリしました。 3歳ではまだ難しいかもしれないですが、もう少し大きくなって自尊心が芽生え始めたら、「赤ちゃんみたい」で効果があるかもしれないですよ。そんなに大慌てで直さなくても大丈夫だと思います。

potegin
質問者

お礼

ありがとうございました!四歳くらいで治ったんですね。すごく参考になりました。 今はまだ赤ちゃん返り中なので効かなそうですが、来年は幼稚園の予定なので、その前に少しずつ声かけしたいと思います。 慌てなくていいといわれ、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151140
noname#151140
回答No.3

鉛筆は持てますか? 鉛筆と同じように持たせて、掌を上(顔の方)に向けます。指を器用に動かせれば、溢さずに口許まで運べるようになります。 (練習には、おやつを兼ねたゼリーやプリンで。注意しながら、されながらの食事では、親も子も大変ですよね) ただ、指を思い通りに動かせなければ大人と同じようにはスプーンを操れません 。フォークの握り方が大人と同様なら、いつかはスプーンも使えるようになりますが、スプーンは食べ物をすくう時と口に運ぶ時では持つ角度が変わり、角度を変えながらでも安定させていないと溢してしまいます。 離乳食から移行してきて、親も子もスプーンには馴染みがありますが、スプーンを使っての食事は子供には難しいこともあります。最初は溢したりして子供も心が折れるし、親も面倒が大変なこともありますが、焦らず急かさずで『正しい持ち方』を教えていきましょう。 (教えられ、覚えていても、上手く口に入らないことから握ってしまうこともあるようです。促して、お子さんの様子からまだ無理そうだと思われたら「自分で食べられれば御の字」と考え、次の機会を待ってみてください) 赤ちゃん握りだと、親指が上でも下でも口まで上手に運べません。自然に口を手元(器の方)に持っていくようになって、所謂『犬食い』になってしまいます。癖になるとなかなか直せないので、箸を使えるなら、主に箸で食事させるようにしてみて下さい。

potegin
質問者

お礼

ありがとうございました。 鉛筆はまだ握れず、クレヨンも変な握り方です。 これからはなるべくエジソン箸をつかわせたいと思います。

回答No.2

そろそろ三歳になる息子がいます。 バキューン!と言って指てっぽうの形(親指とひとさし指だけ伸びて、他の指はにぎった形) をさせてスプーンをにぎらせます。 ウチではバキューンと言わないと持てません…。 正しくにぎったかと思えば、くずれるし。。 そんなもんですよ。 気長にやっていきましょー!おー!

potegin
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちはやっと水鉄砲を指でうてるようになった感じでまだまだ時間かかりそうです。気長に頑張りたいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

根気よく教えましょう。ほっといても問題ないでしょう 大人になっても「赤ちゃんにぎり」をする人を見たことがありません、時が来ればうまく使えるようになります。

potegin
質問者

お礼

ありがとうございました。根気よく教えたいと思います。

関連するQ&A

  • お箸を練習するのに・・・

    1歳9ヶ月の息子がいます。 現在、食事は箸やスプーンを使って食べています。 1歳過ぎた頃から箸に興味を持ち始め、ためしに持たせてみると教えてないのに鉛筆を持つように箸をもって(多分、私たちの持ち方を見よう見まねで)食べようとし、今ではそれも随分上手くなりました。 が、躾け的にはNGな食べ方(食べ物に箸を突き刺して口に入れる)なので、今はまだ良いとしても、いずれ正しい箸使いを教えなくてはならないな、と思っているところです。 そんな折、使っていた子供用のサイズの箸が片方折れてしまい、新しいのを買うにあたり、いっそのこと「エジソンのお箸」を買おうかといま迷っているのですが、まだ、早いでしょうか。。。。 ちなみにスプーンも最初から鉛筆を持つような持ち方をしていて、最近、すくって食べるのも上手になりました。 あと、エジソンのお箸を使わせようとしても、使わない可能性があります。そんなとき、普通のお箸を使って躾けなければならないのですが、 箸の使い方を矯正するのはどれくらいの年齢からがいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 2歳8ヶ月スプーンの持ち方について

    保育園に行き始めて5か月になります。 2歳8ヶ月息子なんですが、先週担任の先生から、スプーンとフォークの持ち方が、「まだ赤ちゃんみたいな握り方(上から握る)をするから、お箸みたいに下から持つようにしてください」といわれました。 持ち方で、姿勢も悪くなるし、ひじついてるみたなので、ひじもつくから・・と。 ひじつくのは注意してましたが、握り方までは把握できてませんでした。 言われてから1週間たちますが、息子は、言われるのが嫌なのか、夜ご飯をほんの少し食べてからごちそうさまでした・・の日々です。 私はフルタイムで仕事してて、帰ってきてバタバタしてご飯作るのに、いざ作ったら食べない・・・こういう感じなので私がイライラして、壁に物をなげたりしてしまい、その姿を見た息子はびっくりして、泣かせてしまいました。 保育園の先生にどのように指導すれば良いかはききました。@褒める @ご飯食べる最初だけ持ち方の練習させて、あとは好きなように食べさせる でした。 スプーンの持ち方だけでこんなに頭が一杯一杯になるとはおもいませんでした。持ち方の教え方など何でも良いので、アドバイスおねがいします。

  • お箸の練習はいつからするのですか?

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 今日ベビーザらスに行ったらエジソンのお箸が売っていて、 対象年齢が2歳~ となっていました。 うちのこどもはもうすぐ2歳で、フォークスプーンは一応それなりに使えますが、 お味噌汁の中の具をすくうなど汁物を食べるのはちょっと微妙…といった感じです。 お箸なんてまだまだ先…だと思っていたので、2歳からという表示に驚いてしまったのですが。 そこでタイトル通りですがお箸っていつから練習させるものなのでしょうか? お友達に聞くと、フォークとかスプーンとかそこそこでもエジソンのお箸使って練習させちゃって大丈夫だよー と言ってましたが、 一方でエジソンのお箸を使うとその持ち方?に慣れちゃって、普通のお箸に移りにくい… などという話も聞いた事があります。 実際エジソンのお箸って上手にお箸を使えるようになるのでしょうか? 早いうちにこれを使わせたほうがいいのか、 それとももうちょっと成長してから、お箸に輪っかのついたいわゆる躾け箸みたいなものの方が良いのでしょうか?

  • スプーンの練習はどうしたらいいですか?

    もうすぐ一歳の赤ちゃんがいます。 離乳食を食べているときに、ずいぶん前から自分でスプーンをつかんで、一本つかみながら、私が別のスプーンで食べさせてました。 最近になって、そのマイスプーンでお椀から食べ物を取ろうとしたり、おわんに手を伸ばしておわんや中身をつかもうとしています。 「あー、汚れちゃうう」と思い、なんとか食べ物に手を出させないようにして食べさせています。 でも、こんなことしていたら、何時までも自分で食べれるようになるためのスプーンの練習ができないし。。。でも、ずぼらな私は、食べ物であちこちが汚れるのいやだなぁ。。。と思ってしまって、思いっきり好きにさせていません。 皆様はどのようにしてお子さんのスプーンの練習をさせていましたか? できるだけ後片付けが楽な練習方法があれば教えてください。 あと、どれくらいの期間でうまくスプーンで自力で食べられるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大人用矯正箸について

    こんにちは。 うちの母なんですが、お箸の持ち方がずっと間違っています。 本人曰く、子供の頃からなんだそうです。 表面に凹凸をつけて(削ってと言いますか…)、 正しい指の位置を示しているお箸ってありますよね。 それで試すと、凹凸を無視して元の持ち方をしています。 そこで、「エジソンのお箸」とかいう指を通すリングの付いたお箸を買ってみましたが、 リングに指が入りません(涙)。 まあ、2歳~7歳用と書いてあるのですが^^;、 でも、私は入ります。 母の指のサイズは、指輪にして13号位です。 「エジソンのお箸」にも大人用はあるようですが、 サイズは子供用とあまり変わらない気が…。 本人は矯正したがっています。 大人用で指を通すタイプの矯正箸を、どなたかご存知ありませんか?

  • 子供のお箸の持ち方

    小学二年生の女の子なのですが、左利きで親もお箸の持ち方が教えにくく、暫くエジソンのお箸を使わせていたのですが、今普通のお箸に変えました。やはりお箸の持ち方が悪く何度注意したり時には手を叩いたり怒っても全然直りません。 中指と薬指の間に挟むような持ち方をします。 女の子なので大人になると恥をかくので厳しく躾るべきなのか、毎回食事の雰囲気が悪くなるのもかわいそうな気がして今は目につけば、お箸の持ち方!と注意するだけです。 私自身は母に厳しく躾られ、時には叩かれたりしたのですが、大人になって恥ずかしい思いはしなくてすみました。 ただあまり食事時間は楽しくなかったので同じ思いを子供にさせたくないと思ったり 注意するだけで直るものでしょうか? まだ暫くエジソンのお箸を使わるべきなのかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 1歳児のお箸

    1歳10ヶ月の娘の母親です。 上の兄が6歳になってようやくエジソン箸を卒業し、普通の箸を使えるようになりました。 1歳の娘はみんなが箸を持っていることに興味津々で、箸を持ちたがり、現在箸で食べています。 スプーンとフォークだけ出しておくと、箸を出せと訴えます。 当然正しい持ち方はできず、よく間違った箸の持ち方に出てきそうな、ばってんにして変な風に挟んでいる感じです。 1歳ではまた指を器用に動かすことはできないと思うので、あまり詳しく教えたりしていません。 まさか本気で箸で食べるようになるとは思っていなかったこともあり…。 でも今では変な持ち方で食べるようになってしまいました。 このままだと、後で持ち方を修正することは難しいでしょうか。 今のうちにしっかり教えたほうがよいでしょうか。 でも1、2歳で、しっかりした持ち方で箸を使いこなせるものなのでしょうか…。 これくらいの年齢で変な持ち方で持っていたけど、年齢に応じてちゃんと直せたよ、という方いらっしゃいますか? やっぱり直せなくて大きくなっても変な持ち方だよ、という方いらっしゃいますか? エジソン箸を使わせようとしましたが、幼児用の物は大きすぎて使えませんでした。 経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • オススメ矯正箸

    大人(男性)用の矯正箸を探しています。 主人の箸の持ち方を直したいと思っています。主人の箸の持ち方だと「つまむ」動作が困難なようで、手首を外側返してつまんだり、箸を食べ物を刺すようにしています。 本人が、箸の持ち方が違っていることを気にしていないので、注意しても直りませんし、その気も起きないようですので「矯正箸」なら使いながら直るのでは?と思っています。 以前に、箸に取り付ける300円くらいの器具を購入してみたのですが、全く役に立ちませんでした。ハンズなどで「矯正箸」を見たのですが、何となくピンとこなくて購入には至っていません。 使いながら、正しい箸がもてるようになるような「矯正箸」のオススメがありましたら是非教えて下さい。 また、ちょっとした「コツ」などもありましたら、教えて頂けたらと思います。

  • 3歳半の子供にエジソンのお箸は?

    3歳半の娘がいる母親です。 お箸を3歳前から使いたがるようになりましたが、本人がお箸を使って 美味しく食べられればいいかと考えていましたので、 最近まで特に持ち方の指導はしませんでした。 (偏食気味ですので、お箸の使い方を教えることで偏食がひどくなっても嫌だなと思ったり・・・) でも、最近は握り箸に慣れてきてしまっているような感じですので、 そろそろちゃんと教えないといけないのかなと思うようになりました。 私自身もお箸の持ち方はあまりいい方ではないので、きちんと教えられる自信がありません。 ネットで調べると「エジソンのお箸」がいいのではないかと思っているのですが、 実際にお子様にご購入された方の感想を聞きたくて質問しました。 (種類もいろいろあるみたいで、上の部分がくっついているのがいいのか、 離れてるのがいいのかなど、迷う部分がたくさんあります。) ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?