• ベストアンサー

ホムシアタースクリーンの代用生地

このカテゴリが適当だったのかは解りませんが、 現在もらい物の15年くらい前のシャープの液晶プロジェクタでホームシアターをたのしんでおります。 裕福ではない方だけど最低限の贅沢したくて スクリーンは70インチほどの大きさの黒いウッドラックパネルにグレイのマーメード紙を貼って使用しています。 しかし、徐々にスプレーのりのシミが出てきて、おまけに梅雨時期ともあり紙がでろんでろんに波打ってくる始末。パネルだけに収納にもこまるので、タペストリータイプを布生地で自作しようと考えています。 本物のスクリーン生地はさすがに高いので代用できる安価なものをさがしています。 塩ビのテーブルクロスやターポリン、帆布などいろいろみて来ましたが、そこでみなさまに相談です。 オススメの代用品の生地はなにが一番良さそうでしょうか? または自分はこんなスクリーンで映画を楽しんでいるなどご意見をお聞かせください。m(_ _)m

noname#41120
noname#41120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roropari
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

シーツもよく使われるみたいですね。 分厚目のシーツ(抱布)はどうでしょう? 深みを出したいのでしたら、それを軽くグレーっぽく染めてみるとか。

noname#41120
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 シーツも代用生地の定番ですね(^o^) そう言えば昔、映画館が少なかった時代に、公民館や神社・お寺で上映会やってたときシーツでした。 今思うと、よれよれのスクリーンに映し出される、メカゴジラ対ゴジラに心惹かれた思い出が。 よく考えれば、あのレベルでも子どものころは、楽しかった。 テレビモニターじゃなくスクリーンで映画は楽しみたいと思った出発点だったかな。 染める方法も一つの手ですね。 盲点でした。すぐ塗装してしまおうと発想してしまうけどよく考えれば布は、染めるほうが普通ですよね。 手芸ホビー店などにもデニム用の染料が販売されていましたし。 厚みのある帆布でもまだらにならないようにじっくり煮込めば作れそうな。 ちなみに今まで試した事がないけど、ブルー地の布ってどんなもんでしょう。 ホームセンターで手頃なもの見つけたけど、色がブルー、う~ん黄ばんだ投影をブルーの布を使うといったいどんな風になるのか。 まだまだいろいろみてみます。

その他の回答 (4)

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.5

私はナビオの電動を使っています。 180X160cmワイド80インチ諸経費込みで 4.2万です。ピュアビよりも安いですネ。 コレを買う前は化粧ベニアとかも使ってみたのですが 画面中央にスポットが出来てだめでした。(画は綺麗 でしたヨ!波もうたないし・・・) ・・・で個人的にお勧めするのはテーブルクロスです 艶のないヤツね! これに特殊なマット塗装をすると スチュアートやマリブ並の発色が得られるとの記事を 見たことがあります。  その方のサイトを貼っときますので参考にしてみて ください。(私もナビオのスクリーンがヤニで黄ばんだら 作ってみようと思っています。) 液晶だからやはりマットがいいでしょうネ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~fwnc4042/index.htm
noname#41120
質問者

お礼

旧機種のため画質は、こだわりは無く、 それでも映画館のような拡散式の反射は好みです。 だって映画館みたくしたい訳ですし。 かといって金は無し、取りあえずは、TEACの安物スピーカーシステムとSHARPの液晶PJのみ簡易的でも満足のいく、シアターLifeです。 ホントはサンスイのDTS内蔵アンプと大型トールボーイスピーカーでシステム組んで電動昇降スクリーンでそんで三缶式は部屋が狭いからムリだからDLP式のPJで構成するのが夢なんだけど、どだい無理だもんね。 ご紹介のサイトはすごいですね手作りでもあそこまで本格的にできるとは、自分の部屋はないから徹底的にはやっぱりムリでも毎回片づけることができる範囲ならどうにかできそうな。 そして、やはりテーブルクロスも上がってきました。 今、グレイブルーの薄い色の厚手の布製のテーブルクロスに目を付けております。 塗装までは今回やめておこうかなまた、ヒビが入るとやっかいだし。

  • roropari
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

先にお答えされているピュアビジョンを使っていました。これをお勧めします。 安く上げるためにみなさん色々自作しておられ、私も挑戦してみましたが、結局数千円はかかりますし手間隙もかかり、結局見栄えもそういいものでななかったりするんですよね… うまくいかずに2作目…とかになるとやっぱり費用がかさみます。作る楽しさはもちろんありますが(^^; トータル的に見栄えもよく、投影してもこれといって不満を感じるような事もありませんでした。 もちろん通の人は論外だとは思いますが、自作からの場合はばっちりだと思いますよ。 この価格帯なら買ったほうが無難です。 質問の趣旨と離れてしまいましたが、ご参考までに

noname#41120
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 まさに数千円で押さえる気持ちです。 制作は3作目、1作目は、帆布にアルミスプレー、2作目は、グレイの紙、そして今回3作目を安上がりな素材をなにで制作しようか考えているしだい。 ピュアビジョンやキクチスクリーンやOSスクリーンなど代表的なものは8社ほどありますが本物には手が出ないほど小遣いレベルの話しです。 本物はのどから手が出るほどほしいけど(´ヘ`;) 手間は全くきにしません。 グラフィックデザイナー根性で見栄え良く作るのが楽しいくらい。(^o^) ゲイン値も反射率も拡散率もな~んも気になりません。 夜中しか見ることができないので、映ればそれでよしレベル。 そんなレベルの低い中の最適代用品ってどんなものがあるのかと思いまして。 なので本物に頼らない代用生地のヒントお願いします。

  • zealzany
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

私もシャープの初代液晶プロジェクターを使用しています。スクリーンは同時に純正を買ってしまっいました。 その時には素材は絹がよいと聞いた事があります。いま会社で(多分)高価なスクリーンを見ると色はグレーっぽい少し光沢のある素材で作られていますから、少し光沢のあるもの=反射率の高いもので白すぎないものがよいのだと思われます。メーカーのサイトでは高級なものは素材がビーズってなっていますが。 布地の値段がわからないのですが、以下のようなサイト もありました。(この質問から自分でも欲しいと思って 少し調べました) http://www.rakuten.co.jp/yskk/ http://purevision.co.jp/temaki_shop.html

noname#41120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グレーの紙を使っているのは黒のしまりを良くするための苦肉の策です。 機種が古いのでかなり黄ばんだ感じに投影されるのを防ぐ意味もあります。 本物の生地はやはり抜群によさそうですね。 ただ、70インチ以上だと最低でも13,000円~20,000円 やはり高い180cm×1cmあたり100円の切り売りホワイトマット生地もありますが120cmカットで12,000円やっぱり高い、なのであくまで代用品のオススメを知りたいと思います。 絹がいいのは初耳でした。 感じ的にはパール系スクリーンに近そうですね。 絹も本物は高そうだけどアクリル系で似た素材がありそうですね。

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

発色や質感は、観る人の好みやプロジェクターのクセにもよりますから一概には言えませんが、 今まで試した中では、白梨地のターポリンが明るくくっきりと発色して良かったです。 表面に若干光沢がある方が明るく発色して良いようですね。 それとは別に、白いロールスクリーン(窓用カーテン)で映写スクリーンを代用したことがあります。ロールスクリーンの生地は目が細かいので、なかなか良い感じに映写出来ましたし、何より収納が楽でしたね。

noname#41120
質問者

お礼

代用生地では、やはりターポリン(テント生地)が安価で一番人気なようですね。 反射率は夜中に鑑賞する程度なので紙など拡散率だけの素材でも全く支障なしです、ただ紙は耐久力にもかけるので、やはり布地だと思いました。 以前は、帆布にアルミスプレーでまさに銀幕を作って使用したこともありましたが、時間とともにひびが入ってぼろぼろ、シルク印刷をかければ丈夫らしいが1枚だけの制作は結局ところOSスクリーン並の金額になるのであきらめ代用できるものを皆さんの意見を参考にしようと思っています。

関連するQ&A

  • 柔軟剤の代用品

    教えてください。 リンスをお洗濯の柔軟剤に代用できるとききました。 未開封で使わない、コンディショナーがあるのですが、コンディショナーでも代用できるのでしょうか? もしできるのなら、無駄にしたくないので柔軟剤代わりに使いたいと思っています。 もしできるなら、 ●希釈(お水:コンディショナー。それとも原液で使用するのですか?)割合 ●使用量 等をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみにあるのは「海のうるおい藻」です。 全自動洗濯機をつかっています。

  • それがなかったから これで代用した・・・

    代用品についての質問です。 〇〇が無かったから○○で代用した話をお聞かせ下さい。 たとえば 鉛筆がなかったから、アイブロウ(まゆ墨)で字を書いた ラーメン作るのに 鍋がなかったから ケトルで間に合わせた等・・・ どんな観点からでもよいのでご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 代用できるものは・・?

    年末に手巻き寿司パーティーをしたいと思っています。 ・・・ですが、寿司桶がありません。 寿司飯を入れる器として代用でき、なおかつ見栄えがするものが無いでしょうか? 寿司飯は4人分用意します。

  • 代用出来る?

    応用情報技術者用のテキストで勉強して基本情報技術者試験をパス出来るでしょうか? 基本情報技術者を取った後に応用情報技術者を受けようと考えています。 最初から応用情報技術者用のテキストを使えば教材費が浮くかな?と思って質問しました。

  • 代用品

    AF NIKOOR 14mm F2.8Dのレンズキャップはカバーに なっているので鬱陶しかったので、シグマの 12~24mmのキャップがピッタリだったので使用しています。 非常に使いやすくなりました。 皆さんは代用品などを使って便利になった、使いやすくなった などありましたら教えていただけないでしょうか? カメラ関係ならどんな些細なことでもかまいません。 先着で締め切るときにポイントを差し上げます。 違うメーカーで使いやすいもの カメラ用品以外で便利なものがありましたらお願いします。 間違ってオーディオの方に張ってしまいました・ 削除の方お願いします。

  • 代用可能?

    今回、VictorのAX-1100を修理していたんですが、今では手に入らない?3本足のコンデンサが出てきました・・・ 63V 3300μFのコンデンサです。 ネットで検索すると2本足の63V 3300μFはいくつか存在するのですが3本足はやはり見つかりません・・・ 質問内容ですが ・この2本足のコンデンサをなんとか代用することはできないのでしょうか? ・3本足の同容量のモノを手に入れることはやはり不可能なのでしょうか? ・製造元にコンデンサを補修用性能部品として取り寄せることは可能なのでしょうか? コンデンサの写真です↓ こんなカンジで取り付けられていました。 http://imagepot.net/view/125361628262.jpg エルナー社製 63V 3300μFです。 http://imagepot.net/view/125361618429.jpg 3本足です。 http://imagepot.net/view/125361618572.jpg 別の表記です。 http://imagepot.net/view/125361618715.jpg どうかよろしくお願いします。

  • 縮まない生地と縮む生地の違いは?

    縮まない生地と縮む生地の違いは? コットン100%の服を乾燥機にかけているのですが、同じユニクロの同じ品物でも柄によって縮み方が違います。 自分で服を作る場合、どのような生地を選べば縮まないのでしょうか? また、縫い方によってかわったりしますか? たとえば、裾を3つ折りにする状態と切りっぱなしであれば切りっぱなしのほうが丸まりやすいかと思います。 極論をいえば接着芯をいれれば縮みにくいはず、ですよね? 作りたいのは夏物薄手のパジャマ(下)です。 コットン100%で、なんかいい生地ないですか?

  • この生地は何の素材(生地?)でしょうか?

    この生地は何の素材(生地?)でしょうか? ポリエステル65% レーヨン35% と表記させれています。 厚みは厚くないです。

  • 生地の編み方について教えて下さい

    生地の編み方で ”2Bar”、”3Bar”といった表現があるのですが、 編み方の詳細をご存知の方がおられましたら、 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 生地屋さんを教えてください

    USAコットンにあるような人物、動物、街並みなど、ちょっとおしゃれで変わったプリント柄の生地を探しています。もちろんUSAコットンでなくても構いません。 ネットで買えるサイトをご存知でしたら、教えてください。 いろいろ見てみたいので、たくさんのご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう