• ベストアンサー

代用品

AF NIKOOR 14mm F2.8Dのレンズキャップはカバーに なっているので鬱陶しかったので、シグマの 12~24mmのキャップがピッタリだったので使用しています。 非常に使いやすくなりました。 皆さんは代用品などを使って便利になった、使いやすくなった などありましたら教えていただけないでしょうか? カメラ関係ならどんな些細なことでもかまいません。 先着で締め切るときにポイントを差し上げます。 違うメーカーで使いやすいもの カメラ用品以外で便利なものがありましたらお願いします。 間違ってオーディオの方に張ってしまいました・ 削除の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora_s2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

 最近の三脚はストラップが取り付けられるようになっているようですが、私の三脚は古く、そういった構造ではありません。  そのため、私はギター用のストラップをエレベータに取り付けています。耐久性にも問題なく、持ち運びが楽になりました。

MIZUNASHI1
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 私の三脚も結構古いので大変参考になります。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 デジタルビデオカメラとコンパクトデジカメとソレ等の予備バッテリーが入るカメラバッグを探してたのですが、なかなかありません。 良いなと思うカメラバッグは恐ろしい程高価で・・・。  で、見つけた所が無印良品・・・真黒でおしゃれです。 カメラを入れたら純正品みたいにピッタリ!! 価格も手頃。 そく購入。  で・・・ウチに帰って、タグをみたら・・・「化粧ポーチ」と書かれていました・・・・orz  たしかに・・・筆を挿すようなパーツがフタの方についています。  男が観光地を化粧ポーチもってウロウロしていたら、それは私です。  

MIZUNASHI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無印良品には探せばいいものがまだまだありそうですね。参考になりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて

    Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて教えてください。 現在私はニコンFM10を使っています。 180mmレンズの購入を考えているのですが 上記2本のレンズの違い(性能の面で・・・)を 教えてください。 AFレンズの方が微妙に安いのでどちらを購入しようか迷ってます。 自分のカメラではAF撮影はできませんがMFレンズとして使用できるとのことですのでよろしくお願いします。

  • Nikon D40…レンズ買い足しか買い替えか

    お世話になります。 去年とあるご縁でNikonD40を譲り受けました。 レンズは「AF-S NIKKOR 18-55 1.3.5-5.6GIIED」と書かれたものが着いています。 不自由はしてないのですが、若干の画質の荒さが気になっています。 単焦点レンズに興味が出てきたので調べたところ ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G [AF-S DX ニッコール 35mm/F1.8 が良いみたいですが やはり2~3万はしますよね。 少しだけカメラに詳しい方に聞いたら、 せっかくならEOSのCANON EOS 60DボディにEF 50mm 1.8 II買い換えたら、と言われました。 こちらは調べてみたら8万前後?で揃えられそうでした。 これからの事を考えるとボディから買い替えも検討した方がよいのかと思って 悩んでいます。 ささいな事で結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

  • DXフォーマットとFXフォーマットの焦点距離の違い

    いまD3200を使用しています。 今回新しく単焦点のレンズを購入しようと思い、悩んでいるレンズで疑問に思ったことを質問させていただきます。 ・Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ・Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 迷っているのは上記二つです。 上のレンズはDXの35mm、下のレンズはFXの50mmで、私の持っているカメラはD3200なので上のレンズは35mm、下のレンズは換算で75mmということで間違いないでしょうか? また、手元にあるレンズは標準の「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のみなのですが、上のレンズはこのレンズの35mmと同じ画角、下のレンズはこのレンズの55mmよりもっと長い75mmなので再現不可能と考えていいのでしょうか? いろいろ調べましたが、勘違いしてしまいそうで質問させていただきました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • レンズキャップのサイズ

    ソニーのデジカメ α100 DSLR-A100 Wレンズ を購入したのですが望遠レンズのTAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6 に前後のレンズキャップが付いていなかったので購入したいのですがサイズが不明なので教えて下さい。

  • EOS kiss デジタルの交換レンズで悩む

    全くの初心者ですが,この度表題のカメラを購入しました。もっと遠くの景色や人物を撮りたくてズームレンズを買おうと思っています。 予算的な面もあり,1本で幅広い領域をカバーするレンズがいいかなと思っており,下記の3つの中から選択しようと考えています。 1 キヤノン EF55-200mm F4.5-5.6 (2)USM 実勢価格 31,800円位 2 シグマ 28-300mm F3.5-6.3 MACRO 実勢価格 32,800円位 3 タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 Ultra Zoom XR 実勢価格 39,800円位 カメラの相性とか,200mmと300mmの違いとかよく分からないのですが詳しい皆さんのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 望遠レンズの使い勝手はどちらが良いですか?

    どちらも古いレンズだと思いますが、使い勝手としては、千差万別だと思いますが、どちらが良いのでしょうか 教えてください。 (1)標準レンズ(MINOLTA AF 35-70mm F/4)フード無し(購入予定有り) (2)望遠レンズ(TAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6)フード無し(購入予定有り) (3)ミノルタ AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D)フード有り カメラはSONY ソニー α100  DSLR-A100です。

  • Nicon D50 に使うレンズについてアドバイスください 

    NionのD50レンズキッドを買いました。 (AF-S DXズームニッコール ED18-55mm F3.5-5.6G付) 写真&カメラについてはさっぱりわかりません。 とりあえず、コンデジのように使っている状態です。 被写体は主に子どもです。 子どもの動きについていけるカメラが欲しくて買いました。 子どものお遊戯会の予定があるのですが、現在のズームでは足りないと思うので、もっとズームになるレンズを買おうと思っています。 考えているのは、以下の2つです。 ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G ・AF-S DXズームニッコールED55-200mm F4-5.6G 高いけれど、18~200mmのほうを買っておいた方がレンズ交換が少なくてすむからいいのか、それとも、55-200mmのほうが使いやすいのか。。。 カメラ自体がよくわからないので、両方の長所短所がよくわかりません。 普段はコンデジを持ち歩いているので、アクティブに一眼カメラを連れ回すということはそんなにありません。(何かの時だけ) ISO感度とかについてもいまいちわかっていません。 簡単に、両方のメリット・デメリットをアドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • ズームレンズについて

    MINOLTA AFズーム100-300mm F4.5-5.6アポとゆうレンズを持っていますが  デジタルカメラ本体の購入のときにこのズームと合うものを選びたいのですが どれかありますでしょうか?あまり詳しくないので詳しい方いましたら教えてください お願いします