• 締切済み

実際にらくらく家財宅急便の保険で補償してもらえた方っていらっしゃいま

実際にらくらく家財宅急便の保険で補償してもらえた方っていらっしゃいますか。  らくらく家財宅急便で届いた中古の冷蔵庫は電源こそ入るものの壊れてました。 それで、別料金で支払った保険で補償して貰おうと思ったら、移動時に壊れた ことを証明しろ、メーカーに運搬時に壊れたとの証言をもらえとか、不可能な条件 ばかり突きつけられました。  冷蔵庫の場合、あらかじめ電源を抜いて準備しておく必要があるので、宅配業者 に完動品か確認してもらった上での運搬は不可能です。少なくとも冷蔵庫の場合、 保険の支払いはとても望めません。  なのに保険を受け付けるだけ受け付けておいて、証明しようのない条件をつきつけ てくる。わずか50円の保険料ですが、安心と思ってかけたのにかえって嫌な思いを しました。それに、塵もつもれば山になる。これって詐欺とはいえないまでも、詐欺 まがいではないですか。 それで、疑問に思いました紛失以外で補償してもらえた方っていらっしゃるんですか。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

別料金で支払った保険で補償して貰おうと思ったら、移動時に壊れたことを証明しろ、メーカーに運搬時に壊れたとの証言をもらえとか、不可能な条件ばかり突きつけられました。> メーカーに修理(見積もり)依頼はされてないのでしょうか?普通に使ってて壊れた時に修理を頼むのと同じ手順ですから不可能ではないはず(取扱説明書またはHPに記載されているサービスセンター等に電話)。その時に、宅急便で送ったことも伝え、故障内容も分かれば原因は特定出来るのではないかと思います。冷蔵庫は運搬時の向きがあり(設置時と同じ向き)、これを守らないで寝かせて運ぶと故障することがありますので(おそらくこれが原因かな?)。