• ベストアンサー

OPTERON 1210 soket AM2 1.8Ghz

OPTERON 1210 soket AM2 1.8Ghz OPTERON 1210 soket AM2 1.8GhzのCPUをもらいました コレに対応するマザーで マイクロATXで何かお勧め もしくは対応マザーはご存知ないですか いちおうAMD製は趣味で嫌いだったんですが(笑) もったいないので1発組むか になりました マイクロATXで省スペースで鯖機の予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

ギガバイトならここから検索を。マイクロATXかどうかは型番ルールで見分けるしかありませんが。(ハイフン直前がMだったら原則マイクロ…だったかな) http://www.gigabyte.com/support-downloads/cpu-support.aspx #1212以降のOpteronが一切リストにないのは笑うところ? アサースは調べてみたんですがあまりに数が少なすぎるんで紹介しませんw 他は…Intelerな人には超マイナーメーカーだらけになってしまう予感。 ASRockとかJetwayとか、知っててもIntelプラットフォームで積極的には選ばないでしょ? だとするとそういうところをお勧めするのもちと気が引けるかなと。ASRockとか、待ってれば平気で6コア対応BIOSを出してくれそうな気もしますが。 というわけで、ギガバイトのリストに出てくる中で入手可能そうなのを選んでおけばそんなに問題ないのでは。

baithasar
質問者

補足

質問した後で 個別にギガのサイトで結構みつけました もちろん中古で探してんですが ちょっといいなで見っけたじゃんぱらの中古で¥7980円 本当にありがとうございました価格で なんともっすねぇ 前のE3110みたく どーも鯖用って一般の対応は少ないっすね

関連するQ&A

  • opteronでゲーム

    AM2ソケットを使用しています。 opteron(1000番台)のCPUでゲームをすることはできますか。 周波数が2.0GHzのopteronは、64X2ではどのくらいの周波数に当たりますか。

  • Intel-Xeon VS AMD-Opteron

    Intel-Xeon VS AMD-Opteron 現在、どちらのPCを64Bitサーバー機にするか悩んでいます。 (導入するサービスは、Samba・SSL・VMWareの予定) 尚、選ばなかった方は32BitのWinXPで稼働予定。 もっともネックになっているのはCPUです。 他の性能は大差無いと思います。(後はメモリの転送幅ぐらい?) Core 2アーキテクチャは32BitOSに強く、64BitOSに弱いと聞きますが事実でしょうか? 自分はどちらのPCをサーバーにする→その理由 といった形で答えていただけると非常に助かります。 どしどし意見お待ちしています。 【一番目のPC・Intel】 CPU:Xeon X3360 2.83Ghz Quad Core Mem:DDR2 800 2GB x4 = 8GB M/B:LGA775 汎用マザー HDD:SATA(適当) 【二番目のPC・AMD】 CPU:Opteron 275 2.2Ghz Dual Core x2 = 2.2Ghz x4 Mem:DDR ECC 1GB x8 = 8GB(各CPUに4本接続) M/B:Tyan製 Socket 940 Dual Opteron HDD:SATA(適当) SASは導入予定無し それではよろしくお願いします。

  • A8N-VM CSMとOpteron170の相性

    マザーボードにASUSのA8N-VM CSMを使い、CPUにOpteron170を使って、PCを組みたいと考えております。 メーカーによるとA8N-VM CSMはOpteron165や175には、最新のBIOS(Ver0506,2005/11/29公開)にて対応しているとの事ですが、170に対応しているかどうかは確認できていません。 どなたか、A8N-VM CSM+Opteron170の組み合わせで組んだ経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お教えください。 また、CPUを対応させるためのBIOSのアップデートについて、CPUが対応していない状態でも可能なのでしょうか? あるいは、アップデート前の状態で対応しているCPUを用意してアップデートする必要があるのでしょうか? お教えください。

  • AMD OPTERON のCPUドライバ等、インストール手順

    AMDのOPTERON 248をDUALで使用しております。 この度、OSのクリーンインストールをしたのですが、Opteron のCPUドライバがみつからず困っております。 http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_9033,00.html 上記載との一番下から3番目、 AMD Opteron? Processor with AMD PowerNow!? Technology Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (x86 and x64 exe) 1.3.2.16 でいいものか、それともこれではないのか、わからず困っております。 どなたかおわかりの方いらっしゃいますでしょうか? また、Opteronをのせている、マザーが、MSIのもののため、 VIAのドライバをいれなければいけないのですが、これもどれをダウンロードしていいかわかりません。 (初心者で申し訳ありません) ネットを検索したところ、OSのインストール手順は、 1.OSのクリーンインストール ↓ 2.サービスパック、パッチのアップデイト ↓ 3.プロセッサドライバ (Opteron) ↓ 4.ドライバダウンロード(VIA 4 in 1チップセットドライバ) ↓ 5.各デバイスのドライバ ビデオカード等 と記載がありました。 現在1.2と認証をすませ、アップグレイドして、SP2でもうバッチのアップはないところまではきました。 次が3.4.5と続くのですが、3.4がどうしたらいいかわからないのです。 どなたかお分かりの方、URLを教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 環境 AMD Opteron Dual 248 Windows XP SP2 RAM 2G HD 500G マザー MSI K8T Master2-FAR

  • AM3+のマザーボードにAM3のCPUはのりますか

    AMD PhenomII 955 ソケットAM3があるのですが、AM3+のマザーボードにのせて動くでしょうか? 現在、AM2+のマザーボードをBIOSアップして使っているのですが、メモリーがDDR2までしかサポートしていなかったりチップセットも前世代と思うので、このCPUを生かしながらもっとパフォーマンスあげたいのです

  • SocketFM1とAM3+

    この夏、AMDのCPUを使って自作パソコンを作ろうと思っているのですが、Llano?(AMD Aシリーズ?)で使うFM1というのと、AM3の後継のAM3+がありますが 何が違うのですか? Fusionとかいう新しいCPUはどちらのソケットになるのですか?&将来性などを含め、どっちを選べば良いのでしょうか? 自作パソコンを作る目的は趣味で、地デジが録画出来れば良いと思っています。

  • AM2のマイクロATXのマザーボード

    ECS GEFORCE6100PM-M2 (2.0) を使用中です。 マイクロATX AM2+で、AM3のCPUに対応しているもの。 GEFORCE6100PM-M2 (2.0)に接続しているメモリ、ハードディスク、DVDドライブ、PCI-E16×1,PCI-E1×1 、PCI×2 これにほぼ該当するものがあれば教えてください。 今までの資産をそのまま使用し、マザーボードとCPUのみ新しくしたいと思っています。 AM3のマザーボードを使用しないデメリットは理解の上です。 できる限りやすいものをご紹介いただければ幸いです。 調べた結果、同メーカーのECS GEFORCE6100PM-M2 (3.0) は分かったのですが、 他の物を知りたく、こちらに書かせていただきました。

  • AM3ソケットの互換性

    5年前にJetway HA08 comboというマザーとPhenom2 x3 720 black editionを購入して自作をしましたが、最近になってもっと性能のよいCPUに交換したいと思ってます。 それでJetwayのCPU対応表にのっているCPUを中古で探したのですが、なかなか見つかりませんでした。 AMDは互換性がよいと聞いたことがあったので、AM3ソケットなら対応表にのっていなくても大丈夫かなと思い質問をさせてもらいました。 もしくは体験談などで対応表にのっていないCPUで動いているとかの情報があったら教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • AMDのCPUについて

    インテルの場合、同じSoket775でもFBSクロックで、対応するCPUが限られてきますが、AMDの場合、一万円を切る、安い780GのマザーボードでもAM2、AM2+対応とあれば、Phenom X4 9950 Black Edition なども、対応しているのでしょうか?

  • AMD 6コア対応のAM2+マザーボードの中で、特に安い物を教えてくだ

    AMD 6コア対応のAM2+マザーボードの中で、特に安い物を教えてください。 条件 ・AM2+ソケット ・HT3.0 以上対応 ・メモリスロット4本 ・TDP 125W対応 ・Phenom II X6 1055T対応 ・中古、新品、両方可 ・ATX、M-ATX、以外不可 その他 A列車で行こう9をプレイしたいので、マシン構成を更新しようと思うのですが、 一年後にマシン構成を全部変えるため、現状のパーツを流用しながら出来る限り安く作りたいと考えています。 そこで、マザーボードを安く仕上げたいと考えています。 現在のスペック CPU-Celeron Dual Core(第一世代) メモリ-DDR2 GPU-Radeon HD 4850 ファン-AM2対応の併用ファン 電源-450W定格 現在このような環境なので、DDR2メモリが使えるAM2+のソケット搭載のマザーボードを探しています。 6コア必要ないようなゲームですが、ただ単に6コアを使ってみたいだけです。