-PR-
解決済み

EXCELのページについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60214
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (4/51)

ちょっと分かりづらい質問です。

いま、原稿がありページを付けようと思ってます。

原稿の文字は「H」と思ってください。

HHH
HHH
HHH
HHH


HHHHH
HHHHH
HHHHH

の向きの2種類あります。

「フッターにページを付ける」と設定すると、
いずれも下の部分にページが付きますが、紙をそろえると、ページが
右に来てしまいます。

工工工
工工工
工工工★
工工工
工工工

製本する際に、ページがすべて下にくるようにするには、
どうすれば良いですか?

ちなみに、EXCEL97です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

つまり縦長文書と横長文書を混在させると、ページ番号位置が揃わない、ということですね。

余り建設的な回答ではありませんが、EXCELには標準でページ番号位置を右や左に打ち出す機能がないようですから……
1)印刷物は全て縦長で揃える
  つまり「ファイル-ページ設定-印刷の向き」を全て「縦」にする
2)本来は横長であった文書の内容は「全て選択」でコピーし
  「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」にチェックを入れ
  ペーストする
3)再度「全て選択」したあと、「セルの書式設定-配置-方向」で
  文字の向きを「90゜」にする

これでプレビューしてみると、文書の順方向から見て左側にページ番号が打たれています。一応これでページ番号位置は揃いますが……

なんかパッとしない回答ですみません。
補足コメント
yukinco

お礼率 7% (4/51)

「行列を入れ替える」のところで、貼り付けできないとエラーが出ます。

「コピー領域と貼り付け領域が違う」と怒られます。

どうしたらよいでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-06 13:15:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 72% (18/25)

「セルの結合」がされていると、そのようなメッセージが出ることがあります。
全て選択、の後「セルの書式設定」-「配置」-「セルの結合」のチェックを外してみてください。

セルの結合は貼り付け後、再度手動で行う必要があります。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

A列に空白列を挿入して、ページ番号を入力、そのセルを「書式」-「セル」-「配置」で方向を『-90度』にする。

★HHHHH
 HHHHH
 HHHHH

または、
該当の部分をコピーして、一旦「ペイント」に貼り付けて、画像にする。-270度回転させてから、Excelに貼り付ける。

というのはどうでしょう。