• ベストアンサー

車の名義変更の方法

実は今年の2月頃に知人から車を譲り受け、 その知人との間での支払は済んだものの 名義変更も車庫証明もないまま使用しており、 近々正式な手続きをしなければと思っております。 そこでタイトルのとおりなのですが、 このサイトで類似質問を参考にしたところ、 名義変更の載ってるHPを見たのですが、 「車庫証明」は本当にいるのですか? 印鑑証明も新旧所有者両者の分が必要ですか? 大体でよいのですが、金額はどれくらいみておいたら 良いでしょうか?ナンバーは大阪の和泉から兵庫県の 神戸へ変更です。 ちなみにこの6/2期限の車税ですが、 それはまだどちらも支払ってないです。 変更申請時に督促されますか? あまりにも高額になりそうならば 他車購入も考えたいので・・・

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.6

NO2 の補足納税証明書は継続検査又はデーラーなどの所有権がついていると必要ですが名義変更などでは必要が有りませんたとえ同じ管轄の検査場でも兵庫県同士の移動でも必要がありません。他府県ならば名義変更時に税金を支払います。過去の納税は未納又は納税済みいずれでも名義変更などは可能です。

sa-tan
質問者

お礼

わたしの場合は大阪府から兵庫県への 変更なので名義変更の際に納税できるのですね。 再度の回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• coba999
回答No.5

#3です。 カルディナには貨物車もありますが、乗用車とします。 >車種はトヨタのカルディナで、排気量は >1500CCもなかったと思います カルディナは排気量が少ないモデルでも1800ccです。 ですから自動車税は年額39500円となります。 (ディーゼルは一部2000cc超えてる車種もあり、その場合は年額45000円) この額の月割りですが、( )は45000円の場合 7月登録の場合:26300円(30000円) 8月に登録した場合:23000円(26200円) 9月に登録した場合:19700円(22500円) となります。 #3で車庫証明のことを書くのを忘れていましたが、 買い手側で用意しなくてはなりません。 車庫証明がないと登録できませんので必ず取得しましょう。 費用は2700円(手数料・ステッカー代)です。

sa-tan
質問者

お礼

度々の回答感謝いたします。 教えていただいた金額を参考に早速手続きを 開始したいと思います

• tsuki-san
回答No.4

保管場所が移転する時は車庫証明は必要です。 だから、例えば所有者もナンバーも変わらなくて、近隣の引っ越しの場合でも、クルマの保管場所が変わるときは改めて車庫証明が必要です。 印鑑証明も新旧所有者両者の分が必要です。 譲渡証明書等の書類は、ディーラーに行けばもらえます。 移転登録の手続きは下記サイトを参照して下さい。↓ 手続きそのものの費用は5000円以下の筈です。 これにあと税金や場合によっては強制保険等が加算されると思います。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/regist/regi10.htm
sa-tan
質問者

お礼

参照HP拝見いたしました。 譲渡証明書等の書類は、 ディーラーに行けばもらえます。> わたしの車はトヨタのカルディナですが、 近所のトヨタへいけばよいのでしょうか? もしそのときディーラーへ代理のお願いをしたら、 代金はかなりかかるものでしょうか?

• coba999
回答No.3

その車が普通車か軽自動車かで変わってきますが、 普通車ということで話をすすめます。 <印鑑証明> 必要です。 移転登録の場合、売り手側と買い手側の2通必要となります。 もし売り手の印鑑証明の住所が車検証住所と違う場合は、 住民票も必要になります。 <必要な金額> ・移転登録手数料 500円 ・ナンバープレート2枚 2000円程度 しかし、使用の本拠が大阪府から兵庫県に移るので、 自動車税をここで納入することになります。 ・自動車税の月割分  車種により異なる (車種と排気量がわかれば金額も算出できるのですが・・・) <自動車税について> 納入済みの場合は、名義変更をした時点で月割分を納入するので、 重複する税金は後日売り手側に返還されます。 しかし、まだ支払ってない場合はどうなるのかわかりません。 自動車税は4月1日時点で車を所有している人に対して請求されますので、 請求が来ている分は必ず支払うように。

sa-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車種はトヨタのカルディナで、排気量は 1500CCもなかったと思います また、おわかりであるならば教えて下さい!

• yr1
回答No.2

こんにちは 納税証明書について名義変更の時には必要がありません。納期が過ぎていますので持ち主の方へ督促状が行きます。納税の方法ですがすぐに名義変更ができるのならば納税をせずに(旧所有者名)そのまま名義変更をしてしまいます。そのときに新所有者に登録月の翌月分から来年の3月 分まで課税され名義変更の時に支払います。 その後旧所有者宛てに旧管轄県税事務所から納付状(4月 から名義変更した月の分まで)が送られてきますのでそれから納付すれば大丈夫です。但しあまり遅くなるようでしたら一度旧所有者名で納付その後還付を受けると言う方法がいいかと思います。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 納税証明書について名義変更の時には 必要がありません。>本当ですか? ならば嬉しいのですが、#1さんのお答えと正反対なもので 少し気になります。 ということは今月中に名義変更へ行くと、8月から来年の 3月までのを「陸運局」でその時に支払うということ でしょうか? そして、旧所有者にはその後4・5・6・7か月分の 支払い督促がいくのですね? 大変わかりやすかったです。 どうもありがとう!

noname#6341
noname#6341
回答No.1

車庫証明は新使用者=あなたの分が必要です。 印鑑証明は旧新所有者、双方のものが必要です。 費用はすべて自分で手続きをするのであれば、10000円でおつりがきます。(自動車税は別ですよ) 自動車税については、名義変更時に納付証明書が必要だったと思います。 ナンバーが変わる場合はその車を陸運局に持っていく(乗っていく)必要があります。このとき古いナンバーをはずし新しいナンバーを取り付けるのは自分で行うので工具も持っていってください。

sa-tan
質問者

お礼

<自動車税については、名義変更時に納付証明書が 必要だったと思います。> そうですか・・・。それは旧所有者(現在の名義人) ではなくて新所有者の自分が支払えるのでしょうか?