java初心者の困りごと!プログラム実行時に改行されない

このQ&Aのポイント
  • java初心者が簡単なプログラムを実行していますが、改行がされずに困っています。
  • 特定の配列をファイルに書き込む際に、改行がうまくできません。
  • 改行を正しく行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 java初心者です 簡単なプログラムがうまく動かなくて困ってます import java.io.*; class Lesson21{ public static void main(String args[]){ try{ //FileWriterオブジェクトの生成 FileWriter f_w = new FileWriter("Matrix.txt" , true); String matrix[] = {"エージェント","モーフィアス", "ネオ","トリニティ","ナイオビ"}; for(int i = 0; i < matrix.length; i++){ f_w.write(matrix[i] + "\n"); } System.out.println("書き込み完了"); //FileWriterのクローズ f_w.close(); } catch(IOException e){ System.err.println("Exception : " + e); } } } String matrix[] = {"エージェント","モーフィアス","ネオ","トリニティ","ナイオビ"}; この配列をf_w.write(matrix[i] + "\n");と書いているので改行してMatrix.txtに書きこめるはずなのですがデータとしてはMatrix.txtに改行なしで横につながります。 うまく改行さすにはどうすると宜しいのでしょうか だれか助けてください。 宜しくお願いします

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaguechat
回答No.2

そのコードで問題なく\nが書き込めている。 もし改行が\n以外のシステムであれば、例えばCRLFなら\r\nを書き込むか、 FileWriterをPrintWriterで包んで、 PrintWriter f_w = new PrintWriter(new FileWriter("Matrix.txt", true)); ... f_w.println(matrix[i]); のようにするか、FileWriterをBufferedWriterで包んで、 BufferedWriter f_w = new BufferedWriter(new FileWriter("Matrix.txt", true)); ... f_w.write(matrix[i]); f_w.newLine(); のようにする方法がある。

yh_0145
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ¥r¥nを書き込めばうまく改行するようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaguechat
回答No.3

補足 もしくは、FileWriterのままでもシステムプロパティのline.separatorで定義されている改行文字を得られるならこれを"\n"の代わりに使う。 このプロパティ文字列はSystem.getProperty("line.separator")で得ることができる。

• SaKaKashi
回答No.1

何をどうしたいのでしょうか?書いているプログラムがどうのこうのではなく、何をしたいのかを書いてください。

yh_0145
質問者

補足

早速ありがとうございます 配列の中身をファイルに書き出しその時に配列の要素ごとに改行をさせたいのです。