• ベストアンサー

ホームページビルダーで背景(壁紙)をページの上下に固定配置したいのです

ホームページビルダーで背景(壁紙)をページの上下に固定配置したいのですが。 例えば http://twinavi.jp/ こんな感じです。 上か下かどちらか一方は横だけのリピートだと思うので出来るようなのですが 両方はどうすればよいのでしょうか? ページの長さが変わっても(上は一番上に)下は一番下にくるようにしたいのですが。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.wsb.jp/hpb/css/a01_1.htm#09 「HTMLタグにスタイルを設定する」の項目を参考に、 スタイルシートマネージャーを開き、 <html>タグに上に表示したい画像、<body>タグに下に表示したい画像を指定してください。 画像の位置の指定は以下のページが参考になると思います。 http://www.wsb.jp/hpb/style/s304.htm#04

kasai2050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。gooからの投稿のメールがこなくてお礼が遅くなりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

ホームページビルダーの操作は知りませんが、 考え方としては、 背景画像は各1つしか設置できないので、 bodyの内側に疑似bodyとしてdiv枠をつくり、 bodyに1つの画像 + divに1つの画像 = 上下2つの画像となり、 見た目上では、2つの背景画像がコンテンツの背景として表示できます。 <body style="background: url(上.gif) repeat-x;"> <div style="background: url(下.gif) repeat-x 0 100%;"> コンテンツ </div> </body> ---------------------------- ただ、そうではなく、一般的には、NO.1さんの ヘッダにはヘッダの上部背景画像、 フッタにはフッタの下部背景画像 と個別に設定すると簡単だと思いますが。

kasai2050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。gooからの投稿のメールがこなくてお礼が遅くなりました。 「ヘッダにはヘッダの上部背景画像、フッタにはフッタの下部背景画像と個別に設定すると簡単だと思いますが。」を具体的に教えてください。まだまだ素人なので。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

そのページのHTMLとCSSをfirebugで調べると直ぐわかるように、スタイルシートで書かれています。  ビルダーではとても難しい。HTMLとCSSを手書きで書く方が断然早くてわかりやすい。 <body>  <div><!-- ヘッダ -->  <div><!-- 本文 ^^>  <div><!-- フッタ --> という構造です。

kasai2050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。gooからの投稿のメールがこなくてお礼が遅くなりました。 ビルダーで製作中なので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー15で作った

    ホームページビルダー15で作ったページをリンク貼り付けでなくブロガーに ページを貼り付けるのはどうすればいいでしょうか ホームページには、背景固定で壁紙をつけています。よろしくお願いします

  • ホームページビルダーV9での背景固定について

    ホームページビルダーV9を使っています。 そこで、背景を固定したいのですが上手くいきません。 ソースに下のようなタグを入れても画像が表示されないんです。 どうしたら良いか教えてください。 <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-color: #------; background-image : url("画像のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 50% 50%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE>

  • ホームページビルダーの画像背景を透明したい

    ホームページビルダーの画像背景を透明したい ホームページビルダー12を使用しています。 ページに色のついた壁紙を設定し、素材集からアニメーション画像を貼りつけました。 その画像の背景が白色なのですが、画像背景を透明にすることはできるでしょうか? よろしくお願いたします。

  • ホームページの背景固定

    ページの背景に画像を置いて固定し、文字だけがスクロールするようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 ホームページビルダー7を使っています。

  • ホームページビルダーで、背景をデザイン、設定する方法を。

     ホームページビルダー6・5で背景を上から下に流れるような感じの背景のページを作成したいのですが、どうやれば、いいんでしょうか?本屋なども回ってみたんですけど、決めかねています。そういったビルダーを使用しての、デザイン関係に明るい本なんかがあれば、ご紹介頂ければ助かります。  今、やろうとしていることは、http://www.geocities.jp/ryu_777jp/newpage1.htm こんな感じの事です。もう、朝から、ずっと悩んでいます。っていうか、今週に入ってからずっとです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 背景の固定

    以前、こちらで、「ホームページビルダー7」でホームページの背景を固定する方法を教えていただき、大変助かりました。 しばらくは難なくやれていたのですが、 背景を固定してページを保存をして、もう一度ひらくと、背景画像が無くなっている事があるのですが、でうしてでしょうか。 もう一度スタイルシートマネージャから「カラーと背景」を開いてみると、「水平方向」「垂直方向」の設定が変わってしまっているんです(両方とも「中央」に)。 また同じように背景の位置を設定し直して、ページを保存して開いてみると、また背景画像が無くなってしまいます。 どなたかお願いします。

  • 固定背景で・・・

    http://www5.ocn.ne.jp/~sensei/(参考ページ) ホームページの壁紙で上のHPのように 固定背景を一面に表示するには どうしたらよいのでしょうか?

  • ホームページビルダーで・・・。

    ホームページビルダーを使っています。 そこでサイト内で壁紙を二つ使いたいのですが、壁紙を挿入するとサイト全体が壁紙で覆われますが 壁紙をもう一つ挿入したいのでまた挿入すると下の壁紙が消されて上の壁紙で上書きされてしまいます。 壁紙が出たときに移動できれば・・・と思っていましたが移動がなぜか出来ませんでした。 私としては上下違う壁紙にしたいのですが、どなたか分かる方ご教授お願いします

  • 自分で壁紙を作成して、ホームページの背景にしたい。(ビルダー使用)

     ホームページビルダー6.5が手元にあります。自分で壁紙を作成してホームページの背景にしてみたいのですが、壁紙の作成方法もよくわからないし(難しいんですかね?)、素材屋さんで入手したものにしても、単にマウスで貼り付けてもページ全体には広がらないみたいなんですが、タグの入力(編集)をしないとダメなんですかね?  ちなみに、モードはどこでも配置モードで作業しています。ホームページ作成ということで、このカテゴリで質問しましたが、ソフトの方で質問した方が、良さそうならば、変更しようと思います。  ちなみに、細かいチェックの柄にしたいんですが、デザインはよくありますが、色が気に入ったものが無くて・・・。素材屋さんの物の色だけ変えるとかはできないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーの背景固定で位置を変更

    初めてホームページビルダー6を使います。 背景を固定させる方法は理解できたのですが、 背景の位置を調整できません。 スタイルシートでカラーと背景から 背景を固定し、 その後に水平方向と垂直方向を調整すると その場(編集画面)では画像が移動するのですが 結果を見てみると 左上に固定されたままです。 何か作業が足りないのでしょうか? ちなみに作業は「どこでも配置モード」で 行っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう