リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る

このQ&Aのポイント
  • windows serverにPCからリモートデスクトップ接続が2台まで可能ですが、誰がログインしているか知りたい場合にはどのコマンドを使用すれば良いのでしょうか?
  • リモートデスクトップ接続が2台されている場合でも、PowerShellのCUIからログインすることができます。その際、リモートデスクトップ接続しているユーザIDを確認する方法はあるのでしょうか?
  • net sessionコマンドやnet fileコマンドを使用することで、セッションを使用しているユーザやファイルを使用しているユーザを確認することができますが、リモートデスクトップ接続しているユーザIDを知るためのコマンドは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る

リモートデスクトップ接続しているユーザをCUI的に見る windows serverにPCからリモートデスクトップ接続が2台迄できます。 既に2台接続していると、接続できません。 この時に、誰がリモートでログインしているのかを知りたいです。 リモートデスクトップ接続が2台されていても、それとは関係無くPowerShellからCUI的なログインができます。 Enter-PSSession サーバ名 ここから、リモートデスクトップ接続しているユーザIDを知るコマンドはありませんか? 調べてみて、惜しいコマンドはいくつか見つけました。 net session ・・・ セッションを使用しているユーザ net file ・・・ ファイルを使用しているユーザ

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

query session でどうでしょうか。

ngwave
質問者

お礼

それです。 ありがとうございます。