• ベストアンサー
  • 困ってます

リモートデスクトップの件

Windows 2000Serverのリモートデスクトップについてお尋ねします。 現行ではログインユーザの数が2になっているようですが、増やすよう 変更する方法をご教示ください。 また、サーバ側ですべてのセッションを打ち切る方法があればご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dell_OK
  • ベストアンサー率12% (654/5252)

サーバー側でのセッションの切断やリセットは、管理ツールの「ターミナルサービスマネージャ」でできます。 切断ですとセッションは残ったままになりますので、セッションを終了するにはリセットしたらよいと思います。 すでにリモートデスクトップで接続されているようですので、ターミナルサービスはインストール済みだと思います。 3つ以上接続するには、ターミナルサービスライセンスをインストールする必要があります。 その他、アクティブ化だのなんだのとしなければならない事がありますが、スタートメニューからヘルプを開いて、「ターミナルサービス」や「ターミナルサーバー」を検索して調べてみてください。 注意点。 3つ以上接続するには、ライセンスを購入する必要があります。 購入してからでないと使用できないわけではなく、試用期間として30日だったか90日だったか、アクティブ化せずに使用できます。 継続して使用するには、ライセンスの購入とアクティブ化などをしなくてはいけません。 ターミナルサービスには、「リモート管理モード」と「アプリケーションサーバーモード」があり、前者は現在の2つまでの接続で、後者が3つ以上の接続を可能とするものですが、前者から後者へ変更した際、現在インストールされているアプリケーションが正しく動作しなくなる場合があります。 これは再インストールするだけでたいてい動作するようになりますが、インストールの際の注意点がありますので、同上のヘルプを参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リモートデスクトップは管理者権限として2アカウントまで同時接続が認められています。 それを超えるものは普通ターミナルサービスをインストールする必要があります。 windows2000だとターミナルサーバー用OSは通常のOSと別だったと思いますが。 2003ならサービスとして簡単に組み込めますが、2000はOSそのものが別型番だったような。 いずれにしても、管理用として使用するなら2台以上は必要ないはずです。 もしも、アプリケーションを共有するために使用するというのであれば 普通はターミナルサーバーを入れてmetaframeというミドルウェアで接続する形になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 前提を知らずにしつれいしました。 参考になります。