• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows2003 PCへ同時リモートで接続数は変更・設定できます

Windows2003 PCへ同時リモートで接続数は変更・設定できますでしょうか? Windows2003サーバーを運用しております。リモートでWindows2003サーバーへ接続する場合、 同時2ユーザーしか接続できないですが(デフォルト?)、5ユーザーで変更したいんですが、 変更方法はありますでしょうか? ご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

参考URLをクリックして、MicrosoftさんのWebページを開いて参照してください。 ライセンス Windows Small Business Server 2003 R2: よく寄せられる質問 Q. Windows Small Business Server 2003 R2 のライセンスを追加する方法を教えてください。 A. CAL アドオン パックを購入したら、サーバー管理コンソールを使用して、CAL パックに付属のプロダクト キーを入力します。これを行うには、[スタート] ボタンをクリックし、[サーバー管理]、[ライセンス] を順にポイントして、[ライセンスの追加] をクリックします。ウィザードの指示に従ってプロダクト キーを入力します。 追加分のCALはお持ちかな?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/WindowsServer2003/sbs/evaluation/faq/licensing.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスキュー、ありがとうございます。 参考させていただきます。 Windows Small Business Server 2003は使ったことがないですが・・・ 調べてみます。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ 同時接続数

    お世話になっております。 OS:Windows Server 2012 Standard 今回、社内のサーバーリプレースで2003から2012となりました。 クライアントPCからサーバーへリモートデスクトップで接続し、サーバーのローカルadministratorでログオンすると、既にログオンしているユーザー(同administrator)がログアウトされてしまいます。 1ユーザーの接続数がデフォルトで1となっているからだと思うのですが、どこで変更できるのでしょうか。 調べたところ、レジストリを修正することにより変更できるようなのですが、できればGUIから変更したいところです。 http://handcraft.blogsite.org/blog/2012/10/20/909 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Windows2003リモートデスクトップ接続でパスワード変更

    Windows Server 2003にリモートデスクトップ接続しパスワード変更する方法についての質問です。 PC → サーバーA → サーバーB という経路でリモートデスクトップ接続をします。 サーバーBには、サーバーAを踏み台にしないと接続できません。 パスワード変更のため、接続先の「Windowsのセキュリティ」画面を表示するには、CTRL+ALT+DELではなくCTRL+ALT+ENDを押す必要がありますが、サーバーBにログインした後、CTRL+ALT+ENDキーを押しても、サーバーAの「Windowsのセキュリティ」画面が表示されてしまいます。 サーバーBのパスワードを変更するにはどうすればよいでしょうか? ためしに [コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[ローカルユーザーとグループ]→[ユーザー]の画面でパスワードの強制変更をしようとすると、下記のような警告が表示され、悪影響がありそうです。 net user コマンドを使用すると、警告は表示されませんが、上記と同じような影響があるか否か不明です。 --パスワード強制変更の際の警告メッセージのー内容-- このパスワードをリセットすることにより復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティのため、Windowsの機能により、パスワードがリセットされた場合に特定の情報へのアクセスを不可能にすることにより、その情報を保護します。 このデータ損失は、ユーザーの次回ログオフ時に発生します。 ~ 中略 ~ ユーザーがパスワードを知っていて変更する場合は、Ctrl+Alt+Delキーを押しながら[パスワードの変更]をクリックしてください。 詳細な情報については[ヘルプ]をクリックしてください。 ----

  • windows server 2008のリモート接続について

    windows server 2008のサーバー機へ リモート接続を行うAさんがいた場合、 Bさんが同様にリモート接続を行うと Aさんを追い出すような形になってしまいます。 先にリモート接続をしたAさんが出るまでBさんは、 リモート接続ができないようにしたいのですが、 そうした設定はないのでしょうか?

  • リモート接続しているユーザを知りたい

    WindowsNTサーバへリモート接続しているクライアントPCの情報を確認する方法は無いでしょうか? Windows2003Serverには、タスクマネージャーのユーザタブで見れるようですが、WindowsNTではこのような機能は無いのでしょうか?

  • リモート接続で音が出ない

    富士通のPrimergy TX200(Windows Server 2008 32BIT版)上でVisualBasic2008にて作成したアプリケーションに、WindowsXPのPCからリモート接続(ターミナルサービス)してWave音を出したいと考えています。(PC側から音を鳴らしたい) PC単体で音を鳴らす事はできるのですが、サーバへリモート接続した場合にPCで音がなりません。Primergyにサウンド設定が無いのが原因なのではと考えておりますが、サーバにサウンドカードを挿す以外に方法はないでしょうか? サーバにWindows2008用のサウンドドライバのみ入れれば(カードなしで)可能でしょうか?

  • Windows Server 2008でのCALについて(同時使用ユー

    Windows Server 2008でのCALについて(同時使用ユーザ数モード) Windows Server 2008でCALの設定を同時使用ユーザ数モードでやろうと考えています。この場合、購入するCALはデバイスCALまたはユーザCALのどちらかでOKでしょうか(デバイス数=ユーザ数です)。 また「同時使用ユーザ数モード」から1回のみ「接続デバイス数または接続ユーザ数モード」へ変更できるようですが、当初サーバ1台であれば「同時使用ユーザ数モード」にしておいた方が良いでしょうか。 同時使用ユーザ数モードっていうのはCALをサーバが持つタイプであるから、つまりはデバイスCALだとかユーザCALという概念は一時的に無くなるのでしょうか?

  • RDSライセンス猶予期間の同時接続数

    Windows2008Server のRDSライセンス猶予期間中の同時接続について、教えていただきたく質問いたします。 OS:Windows2008Server R2 SP1 上記OSのWindowsサーバーにてリモートデスクトップサービスを導入し、20ユーザー程度からのリモートデスクトップ接続を受け付けられるようにしたいと考えおります。 ユーザーはインターネット越しにそのサーバーに接続する構成です。 ※本題とは関係ありませんが、AWS(Amazon Web Service)上に上記のWindowsインスタンスを作成する予定です。 正式運用の際には、RDSCALを購入して、ライセンスサーバーに設定しなければなりませんが、その前に上記の環境を評価したいと思っています。 ライセンス猶予期間(120日)内は、RDSCALは不要で、ライセンスサーバーの設定も不要(ライセンスなしでも接続を受け付けられる)とMSのサイトに記載されているのですが、これは管理目的で許可される2ユーザーの他に環境評価用に接続するユーザー(3ユーザー目以降)なども同時接続できるということなのでしょうか。 MSサイトの記載を見ても、そのあたりがハッキリしなかったもので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

  • Windows2012サーバリモート接続について

    Windows2012サーバーにリモートデスクトップにて接続しプリンタをリダイレクトにて作成されたもので印刷をかけようとすると、エラーが表示され、印刷ができないものがあります。対象プリンタのプロパティから、セキュリティタブの詳細設定より、所有者をSYSTEM→Everyoneへ変更し、グループ名、ユーザー名にEveryoneを追加しフルコントロール設定すると正常に印刷されてきます。つきましては、このような設定をバッチファイル形式で組み込む方法はないでしょうか?毎回、通信が切れたり、ログオフすると設定が外れてしまいます。 簡単な設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく宜しくお願いします。

  • Windowsリモートデスクトップの設定について

    Windowsリモートデスクトップの設定をしているのですがなぜかうまくいきません。在宅勤務をするにあたって会社の自分のPC(Windows 10 Pro)に自宅のPC(Windows 10 Home)から接続しようと思っています。会社PC側でRDTを有効にし、自宅PCから、会社PCの情報(IPアドレス、PC名)を入力しても、リモートコンピュータに接続できませんのエラーメッセージが出てつながりません。ファイヤーワークなども設定を確認してみましたが駄目でした。 また、万が一つながるようになったらポート番号の変更は必要でしょうか?

  • リモート接続時 ログオン先を固定したい

    mstsc を使用してサーバーにリモート接続をしています。 接続元 Windows XP Pro SP2 接続先 Windows Server 2003 その際、ログイン先が「このコンピュータ」になってしまいます。 ログイン先をドメイン名「TEST」に変更すれば良いだけなのですが、 変更後再接続し時もまた「このコンピュータ」になってしまいます。 ログイン先に「TEST」を最初に表示させたいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 「mstsc」で起動させた リモートデスクトップ接続の詳細設定を確認しても、ログオン先を 指定できるような項目がないのです。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら ご教示のほどよろしくお願いいたします。