• ベストアンサー

デジカメのズームについて教えてください。

デジカメのズームについて教えてください。 現在。ニコンのD90で70~300のズームをヤフオクにて探しているものですが、ズームなので細かい塵、ゴミ等はご容赦下さい。と説明がありますが、ズームですとそのようなものが混入するのはしょうがないのでしょうか!レンズ交換のとき、どんなに注意しても混入してしまうのでしょうか?疑問に思ったものですから、暇なときでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>センサーにあんな小さな埃が付着すると、なにか不都合があるのでしょうか? 正確には、センサーの前面のローパスフィルター上に付着する埃ですね。 この埃の影が映像に写る訳です。特にレンズを絞ると目立ちます。 まぁ、最近の一眼レフは、ダスト対策を取っているもののパーフェクトでは有りません。 よって、レンズ交換する時は注意を要します。 クリーニングモードで取れないような埃は、下手に手出ししないで、サービスセンターで掃除して貰うのがベストです。 ※調べる方法 スライドビュアー・和障子(はレンズをそれにくっ付けて)・青空など明るさが一様のものを最小絞りで写し、PCでPixel等倍で確認します。 黒い影のようなものが確認されれば、それが埃です。

uma3522
質問者

お礼

? 再度ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

■レンズ内のホコリは、映ってしまいますので具合が悪いです。あまり入ることはないのですが、製造時に入るみたいですね。初期不良として対応してくれます。 ■カメラ内のほこりは、気をつけないといけませんね。 超音波で清掃するカメラがあります。また、ソフト的に消去する機能があるものもあります。

uma3522
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 やはり、写った埃は具合が悪いですよね、 せっかく長距離行っても、台無しになってしまいますね。 レンズ交換時とか、特に注意します。 撮影後には常にブロアー吹いたりして、メンテはやってるつもりですが、 なんか埃が怖くなってきました。

回答No.5

>センサーにあんな小さな埃が付着すると、なにか不都合があるのでしょうか? 正確には、センサーの前面のローパスフィルター上に付着する埃ですね。 この埃の影が映像に写る訳です。特にレンズを絞ると目立ちます。 まぁ、最近の一眼レフは、ダスト対策を取っているもののパーフェクトでは有りません。 よって、レンズ交換する時は注意を要します。 クリーニングモードで取れないような埃は、下手に手出ししないで、サービスセンターで掃除して貰うのがベストです。 ※調べる方法 スライドビュアー・和障子(はレンズをそれにくっ付けて)・青空など明るさが一様のものを最小絞りで写し、PCでPixel等倍で確認します。 黒い影のようなものが確認されれば、それが埃です。

uma3522
質問者

お礼

再度ご教授ありがとうございます。 ローパスフィルターのクリーニングモードでも落ちない埃があるのですね、 レンズ交換時、注意するようにします。 梅雨明けしましたら、教えていた方法を試そうと思います。

回答No.3

>レンズ交換のとき、どんなに注意しても混入してしまうのでしょうか? レンズ交換時に懸念されるのは、センサーに付着する埃の方ですね。 ズームレンズで、内部に付着する埃は、使用中に吸い込んだ埃ですね。 ズームレンズは、何群かのレンズが複雑な動きをしますので、気圧差が生じます。 そうすると、密閉構造ではスームズにズームリングが動きません。その為、鏡胴の間隙から空気が出入りするようになっています。 その為、ある程度、埃が混入する事はやむ得ないのです。 その点、防塵防滴構造のレンズは、埃が混入する程度は少ないものの、全く混入しないと言うものでも有りません。 埃も程度によりけりですが、前群の埃は写りに殆ど影響しませんが、後群は要注意ですね。

uma3522
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 センサーにあんな小さな埃が付着すると、なにか不都合があるのでしょうか? ズームレンズの構造上、埃の進入はしょうがないのですね。 撮影に影響なければ、気にしないようにします。

• draft4
回答No.2

カメラとレンズの接合部(マウント)だけでなく、ズームを動かす事で隙間から空気が出入りします、この時に小さなゴミがその隙間から入る事がありますので、このような説明をします。 ズームなどの部分を密閉してゴミが(空気が)入らないように作ると、ズームが動きません(^_^;

uma3522
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 やはり、ズームレンズの小さな埃進入はしょうがないんですね、 画像に影響ないようだったら、気にしないようにします。

• 4500rpm
回答No.1

ズームをするときに、ズームの機構上、レンズの容積が大幅に変化します。 このときに空気の出入りが有りますので、空気中の埃も入りやすくなります。 焦点を合わせる時でも同じですが、ズーム時より体積変化が少ないので、入りにくいです。 レンズ交換の時は、ズーム・単焦点ともにレンズの中に入ることは少ないです。 レンズの後玉の表面とかボディ側に入ることはありますが。

uma3522
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございます。 空気がある限り小さな埃の進入は、しょうがないのですね、