• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「通貨両替は、ATM機でクレジットカードでキャッシングし、帰国後、AT

「通貨両替は、ATM機でクレジットカードでキャッシングし、帰国後、ATM機で返却するのが一番良いレートです。」という書き込みをみましたが、本当でしょうか? 書き込まれた方は、韓国旅行の体験のようです。 「カードは三井住友ビザカードが、帰国後、三井住友銀行で返却できるので便利」 とのことです。 実際に体験された方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数281
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

私もいつも、「現地でキャッシング」派です 利用する通貨にもよるとは思いますが、アメリカドルやオーストラリアドル、ユーロの場合は、同じ日で比較した場合、クレジットカードで現地のATMでキャッシングしたときのレートが、円の現金を現地通貨に換金するときのレートよりも、よいことが多いです。 これに、利息を限りなくゼロにする方法を付加すれば、「一番レートがよい」ことにはなると思います。 ただし、注意点はいろいろあります。 現地でATMを利用する際には、たいてい利用手数料がかかります。 また、日本のATMで返済するなら手数料がかからないかもしれませんが、返済日までの利息は当然かかります。利息がかからないようにするためには、1日でも早く返済する必要があります。 帰国を待たずにネットバンク経由で銀行振込で返済する方法もありますが、銀行振込手数料がかかる場合もあります。 なお、1回の操作にかかる手数料は一律なので、小額よりは多額を一度にキャッシングする方が、手数料が安くつくことにもなります。 VISAカードが一番便利なようによく言われていますが、レートはJCBカードやマスターカードの方がよいことが多いです。 これらをいろいろ考慮して、質問者さんにとっても「一番レートがよい」かどうか、考えてみてください。 なお、これからカードを作る場合、「クレジットカードで海外でキャッシング」を利用できる枠は、必ず皆がもらえるわけではないのでご注意ください。 2010年5月(だったと記憶してますが・・・)から新しい規約が施行され、この部分の条件が厳しくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報をおよせいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一番かどうかはわかりませんが、すぐに返せば 利息は限りなく0ですから普通に両替するのと 同等にはなるでしょう。 ホテルで両替するよりお得でした。 ただ、ATMの操作を覚えていきたいです。 現地でいきなりは迷います。特に桁を間違えると最悪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ATMの操作は、国ごとに異なりそうですね。 どうもありがとうございました。