• ベストアンサー

役満の「れんほう」って漢字でどう描くのでしょうか?

役満の「れんほう」って漢字でどう描くのでしょうか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

麻雀の「れんほう」は人和と書きますが、役満にしないルールが大半です。 一般的には満貫です。 てんほう=天和は、ご存知の通り親が配牌で上がってる役満です。 ちーほう=地和は子が1順目のツモ上がり役満です。れんほう=人和は、1順目の他家の捨て牌でロン上がりなので、親(東家)は天和でなくてもテンパイしてれば3家から人和のチャンスがありますが、子の北家は配牌でテンパイしてない限り人和のチャンスがない不公平があるので役満にしないのが一般的なルールなのです。

ucchokun
質問者

お礼

そんな話初めて聞きました。勉強になります。

その他の回答 (3)

• datchi417
回答No.3

「麻雀 役」で。ググればウィキですぐに出るし、すでに回答も出てますが、「人和」で「れんほう」です。 ちなみに扱いが微妙な役で役満とは限りません。

回答No.2

人和です

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%92%8C
noname#124369
noname#124369
回答No.1

【人和】と書いて、「れんほう」です^^