• ベストアンサー

役満をテーマに・・・

彼氏の誕生日にケーキを作ることになったのですが、 どんなケーキがいいか聞いてみたら「役満をテーマにしたケーキ」 と言われました。 役満になるような牌姿をデコレーションしてもいいのですが、 それだと面白くないなぁと思います。 何かいいアイディアはないでしょうか? ちょっとひねったような役満のケーキ、 ヒントになるようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします!!

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.2

スポンジの上に抹茶クリームを塗りたくり(緑一色)、上にあんこを4種類載せ(四暗刻)、 何かメッセージを書くなら全部漢字にして(字一色)、渡すときに「こんなケーキ、私しか作れないよ」と 胸を張って言う(無理があるけど国士無双)とか。 ケーキのパーツのうち一つだけは彼氏に自分で飾ってもらう(天和)なんてのも付け加えておきます。 なお、四暗刻などは門前でないといけないので、全部自分で作って「鳴き」事を言わないことも大事かも知れません。 随分な無理難題に見えますが、素敵なケーキが作れるよう、頑張ってくださいね。

-yellowtail-
質問者

お礼

わーーたくさんたくさんありがとうございます\(^▽^)/ ダブル役満どころか、5個複合だぁ♪ 抹茶にあんこなら和風でテイストも揃うし、行けそうです。 しかも、すーあんこ、面白いですね~!!お上手!! 回答者様の素敵なセンスに感動です♪ なんだか作るのが楽しみになってきました。 もーほんとに麻雀好きな彼氏で、あまりな注文に困ってましたが、頑張ります!

その他の回答 (1)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

な、なかなか個性的なリクエストですネ・・・(^^; 質問者さんご自身も、麻雀はわかるのですネ? そうですねえ、「大三元」あたりが色使い的にも作りやすそうですが… 白・緑・赤でカラーリングとか。(単なるクリスマスカラーになるか?) 「和了牌」はあなたが持ってて、最後に「ハイどうぞ」と渡して完成、とか。

-yellowtail-
質問者

お礼

ありがとうございますー。 そーなんですよ・・・個性的で・・・。 もちろん初めての経験で困ってます(^-^; 麻雀は一応分かります。というか、教え込まれました(笑) >「和了牌」はあなたが持ってて、最後に「ハイどうぞ」と渡して完成、とか。 これは、なかなか面白そうです♪ クッキーとかで作ろうかな! 何気にダイサンゲンはクリスマスだったんですね~♪ クリスマスケーキだったらいいかも!! イチゴショートにメロン載せるとかで味的にはフツーに仕上がりますね。 参考にさせていただきます!♪

関連するQ&A

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • 彼氏への誕生日ケーキ

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいと思います。 車での移動で1時間くらいかかるので、生クリームのデコレーションではないものを考えています。 チーズケーキかタルトあたりにしようと思いますが、かわいくしたいのでいいアイディアはありませんか? また、二人なので食べきれるサイズがいいのですが、ランチ後ということもあり、4号サイズでも大きすぎるんです。 マドレーヌくらいの大きさで彼氏と私の分を別々に作りたいのですが、マドレーヌの型でもケーキが作れるのでしょうか? できればカットケーキじゃなく、丸にこだわりたいのです。 私のイメージとしてはミニケーキにろうそくをさしてほんのささやかですがお祝いしたいのです。 (あまりゆっくりできる時間がなくて・・・) 以上2点についてアイディア、アドバイスをお願いします。

  • デコレーションケーキのアイデア

    夫の誕生日にケーキを焼く予定です(明日です)。 やっぱりイチゴのデコレーションケーキがいいなと考えたのですが、よく考えたらイチゴがもう売っていなくて今更ながら焦っています。 イチゴでなくても豪華に見えるフルーツデコレーションケーキ、また違うケーキにしたら?といったアイデアがあったらアドバイスいただけますでしょうか? (当方ケーキ作りは数えるほどで、難しいのはできません(T_T)ので簡単で豪華に見えるもの希望です) 当初は買ってくるつもりだったのですが、びっくりさせたくて手作りにチャレンジしようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポンジケーキについて。

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、ケーキを作ろうと思ってます。で、スポンジだけ焼いて持って行って、彼氏の家でデコレーションしようと思ってます。 そこで、簡単なスポンジの作り方とか知ってたら教えてください。あと時間が経ち過ぎたら、スポンジってしぼんじゃいますかね?

  • 乳・豆乳ナシで、デコレーション用クリームを作れますか?

    乳・大豆がNGの息子に、誕生日ケーキを作ってあげたいのですが、デコレーション用のクリームをどうしたらいいのか、とても困っています。 さつまいもやバナナが好きなので、どうにか代用できないかと考えてはいるのですが…。 何か良いアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 初めてのケーキ作り!!

     みなさんこんにちは!  実はもうすぐやってくる彼の誕生日に、バースディケーキを作りたいんです!ケーキ作りは初めての上、家にはオーブンがありません。でも、オーブンなしでできるケーキの作り方は、過去の質問や回答をみて解決できたんですけど・・。  何が知りたいかと言うと、豪華に見えるデコレーションなどのアイディアなんです!情報や、おすすめのサイトなど、知ってる方がいましたらお願いします。(文章でデコレーションのアイディアの回答なんて、難しいでしょうか??スミマセン。。。)  ちなみに今のところ、スポンジは炊飯器で炊いて、チョコレートにしようかな・・と思ってます。 その他、おもしろいケーキ作りの方法知ってる方、何でも教えてください。よろしくお願いします(^0^)/

  • 1歳のお誕生日、ケーキは?お料理は?

    息子の1歳の誕生日が11月にあります。 身内だけで祝おうと思うのですが、ケーキやお料理はどうしたらいいのか考えています… デコレーションケーキでおめでとう!とやりたいけど、息子は食べられない(1歳で生クリームのケーキはよくないですよね?)ので… ケーキ以外のお料理も迷っています。 息子と、2歳になる姪、そして大人が楽しめるようにするには、どのようなお料理を用意したらよいでしょうか?また気をつけることは? 皆様のご経験やアイディアを伺いたいです。よろしくお願いします。

  • アレルギーの子向けのケーキ

    うちの息子には食物アレルギーがあり、卵、乳製品はあげられなません。小麦、大豆もアレルギーがあるものの、数値が低かったのであげています。  そんな息子ももうすぐ1才の誕生日を迎えます。そこでケーキのようなものでお祝いしてあげたいのですが、普通のデコレーションケーキは無理だと思いますが、何かいいアイデア、レシピがありましたら教えて下さい。

  • どちらが嬉しいでしょうか?

    初めて質問させてもらいます。 もうすぐ彼氏の誕生日なのでプレゼントとは別にケーキも用意したいと思っていますヾ(・ω・`)ノ  そこで質問なのですが、男の人は手作りのケーキとお店で買ったケーキだとどっちがいいんでしょうか? 私はお菓子を作るのが好きなので、彼氏に今まで何回もケーキとかをあげたりしているので、たまには買った方がいいのかなぁと考えています。 それにやっぱり売っているケーキの方が美味しいし、デコレーションもこってて特別な日って感じがあると思いますし・・・(。-人-。) ちなみに彼氏は高3で、ケーキとかは大好きです。 男女目線での回答がいただけたら嬉しいです♪

  • 市販のスポンジケーキをおいしくしたい!!

    市販のスポンジケーキに生クリームでデコレーションして 子供と一緒に誕生日ケーキを作ろうと思っています。 ただ、以前も同じようにデコレーションして作ったことが あるのですが、パサパサしていてあまり美味しくなかった 印象があります。 デコレーションする前に加熱するとか?なにかひと手間 加えると美味しくなるとか、美味しくする方法を ご存知の方、教えてください。 ちなみに明日が子供の誕生日です。