• ベストアンサー

Windows 2000 Server インストールについて

会社でWindows 2000 Server を使ってサーバーを立てる役割を与えられました。(新人です) 何でもちゃんと立てると素人なら丸1日(8時間)くらいかかるらしいのですが、まず何をやるか、次にどうするか、把握しなくてはなりません。 最初のお題は「ファイルサーバーを立てる(FTPではなく)」とのことなのですが、具体的な手順を教えていただけないでしょうか。 今、w2kServer CDとSP3、ウィルスソフトだけが手元にあります。

• alx
  • お礼率97% (112/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.2
参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_server/install/winnt01.html
alx
質問者

お礼

手順がわかりやすく説明されており、まさに望んでいたような情報で大変たすかりました。一体どっから手をつけてよいかもわからず困っていました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ethersky
回答No.1

うーん。 まずは質問掲示板であるとはいえ、100%教えて君の様ではまずい部分があります。 ある程度、自分で調べたり試行錯誤してみてどうしてもわからないというのなら別ですが・・・。 「最初のお題は」ということはひょっとしてこれからすべきお題すべてをゼロからここで教えてもらうつもりでしょうか? それは嫌われる元ですのでご注意を。(少なくとも私はそう思う) とりあえず本題に入ります。 ファイルサーバーということは要するにファイルを貯めることができればいい話ですので。 ・データ用ドライブに適当なディレクトリを作成 ・作成したそれぞれのディレクトリのセキュリティは上位から継承するので、先に上位のドライブにセキュリティ属性(ファイルを保存しにくる各ユーザーの権限)を付ける。 ・次に作成したディレクトリに対して、共有するように設定 (この時、隠し共有ディレクトリにするには共有名の最後に「$」を付ける。これでネットワーク上からは名前を直接指定しない限りは見えない) これで基本は終わりです。 あとは、バックアップを取るようにするなりRAIDを構築するなりお好きにどうぞ。 こういうことは、まず専門書を買うなどして勉強することをお勧めします。 (タダでやろうというのは厳しいです。とくに企業でとなるとなおさらでしょうね・・・) #それにしてもわかってない人にやらせる会社もどうかしてるような・・・。(アドミニストレーターでもないのに一任するのはまずいかと思われ(個人でやるならまだしも))

alx
質問者

お礼

ありがとうございました。