• 締切済み

海外からの電話やメールについて教えてください!!

海外からの電話やメールについて教えてください!! 8月のお盆に家族と10日間でアフリカのエジプトに旅行に行くことになりました。 すごく楽しみにしているんですが、 僕は今高校生で部活の練習日と3日間も被ることになってしまいました。 もう仕方なく休むことにしているんですが... 部活の決まりで欠席連絡を部活の先生には電話で主務にはメールでしなければなりません。 そこでエジプトから欠席連絡を送らなければいけないんですが... 実はエジプトに旅行に行っていることを部活の先生や主務に知られたくないのです。 海外から電話やメールを送信した場合、受信側はどのような表示がでるのでしょうか?? 僕が海外から電話やメールをしていることが相手にバレない方法はあるのでしょうか?? (つまり、日本で普通に電話やメールしている時と同じ表示が出るような方法) 僕はドコモのD905iを使っています。 かなり困っているので詳しく教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• blue_r
回答No.4

国際電話をよく利用していますので、他の回答者の方々の補足として回答させて頂きます。 メールについては日本国内と同じです。 電話については「通知不可」や、でたらめな番号が表示されることが時々あります。  でたらめな番号とは、例えば「86923xxxxx」や「0111」などで  国内ではあり得ない番号や、長すぎたり短すぎたりする番号が表示されることがあります。  (但し、最近はあまりないように感じます) ただ「通知不可」となる頻度はそこそこありますので、結果的に質問者様の番号が 通知されたりされなかったりという状況になることは十分に考えられ、 その理由について「なぜだ?」と問われる危険性はあると思います。 *これらのことは、docomoなど通信事業者のホームページなどでも、注意事項として  「電話番号が必ずしも正確に表示されない 」と明記されています。 また、日本に比べ圏外になる頻度が高いので、先生に電話しようとしてもできないという可能性もあります。 私も、現地の人の携帯はちゃんと使えているのに、私の携帯だけはずっと圏外の状態で、丸1日使えなかったこともありました。 他に考えられることとしては、先生が質問者様に電話を掛けた場合のことですが  1.呼び出し音が国内と異なる場合がある。  2.(正しくダイアルしているのに)全く違う人に繋がる場合がある。 これも2のケースは最近あまりないように感じていますが、 1については(通信事業者によっては)わざと呼び出し音を変えていると聞いたことがありますし そうでなくても、上記の「番号が正しく表示されない」と同様に、通信上の問題なのか、 変な呼び出し音になってしまう場合がよくあります。 私の個人的な見解ですが、ばれる可能性は高いと思います。 「ばれたらばれたで仕方ない」というレベルなら良いでしょうが 他の方々の仰る通り、事前に連絡してから行くべきだと思います。 その方が、心からご旅行を満喫できると思いますよ。 ご家族と行かれるようですし、まずはご家族にご相談されてみては如何でしょうか?

• yake2001
回答No.3

まずは保護者から学校に連絡してもらうのがいいと思うのですが、なぜ「エジプトに旅行に行っていることを部活の先生や主務に知られたくない」のでしょうか?まずはそこを解決するのが第一と思いますよ。 もしもそれが解決できないということだと、国際電話とメールで通知することになりますが、相手から電話がかかってくるという状況でなければ、よほど疑われているのでない限り相手は気づかないような気がします。ヨーロッパから日本へ電話をしても、他の回答にあるような会話の間が1秒間も途切れるような状況はあまり経験したことがありません。 むしろ、気をつけなければならないのは時差です。エジプトだと日本との時差はおそらく7時間(日本が7時間進んでいる)ですので、日本時間の朝8時に相手に電話をするには、午前1時に電話をする必要があります。 日本時間の朝10時に電話をするには午前3時にかけなければなりません。 そこまでしてまで旅行の事を隠したいというなら、しかたありませんが、高校の部活を休むためにそれほどの労力をかけるというのはあまりお勧めできません。

• trajaa
回答No.2

>実はエジプトに旅行に行っていることを部活の先生や主務に知られたくないのです。 なぜ? 理由を話せば良いだけと思うのだが・・・ メールなら基本問題なし。 電話は・・・番号表示も問題だが『もしもし(1秒後)もしもし。○○です。(1秒後) はいはい。』 なんか変だと気づかない人は居ないと思うが。 嘘がバレた時のほうが、よっぽど困った状況になるのではないか?

noname#114565
noname#114565
回答No.1

高校生なら docomoに聞くか HPくらい調べなさい