• 締切済み

アメリカンチョッパー、車体選択について。

アメリカンチョッパー、車体選択について。 この度二輪デビューすることになったのですが、400のアメリカンをチョッパーカスタムにしようと思っております。 が、肝心の車体を未だに決めておりません。一応ドラッグスターかスティードを候補に上げていますが(パーツと弾数が多そうなので)、皆様の経験でチョッパーカスタムに最も向いていると思われる車体を教えて頂けないでしょうか。 乗り心地、燃費等は頓着しません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tyagayu
回答No.1

どちらも販売から長い年月が経っているので、カスタムパーツは豊富です。 中古品もたくさん流通していますな。 この2車を比較するなら、乗り心地や燃費等、機関の事を考慮に入れないとすると、選択基準は只ひとつだと思います。 フラットフェンダー(サイクルフェンダー)にする予定があるかどうか。 この一点に絞ってもよいと思いますよ。 フラットフェンダーにしやすいのはドラッグスターです。 メインフレームからシートレールを分割することが出来ますから、簡単にフラットフェンダーにすることが出来るし、元にも戻せますな。 スティードはメインフレームとシートレールが一体式なので、フラットフェンダーにしようとすると、シートレールを切断しなければなりません。 =元には戻せないと言う事ですわ。 チョッパーはぶった切るという意味合いですから、やはりフラットフェンダーがよく似合います。 しかしスティードの様に本当にシートレールをぶった切ってしまっては、車検の問題もありますし、後の売買にも響いてくるでしょう。(車検については各都道府県にも寄りますが、知識さえあればユーザー車検でも通す事は可能です。) そのあたりをよく考えて車種を選択すれば、失敗は少ないと思います。 いずれにせよチョッパータイプのアメリカンは古いものが多いですから、購入後の維持も手が掛かるかも知れませんな。 メーカー在庫が少なくなって来ているパーツは早めにストックするなどの準備も必要になってきますよ。 大型免許を取るまでの繋ぎとして考えるのなら、なるたけ程度の良い個体を探せば余計な出費は少なくなると思いますけど。 そんなところですな。

30cmfeets
質問者

お礼

tyagayu様 丁寧な回答有り難うございます。フラットフェンダーの件大変参考になりました。やはり車検のことを考えるとドラッグスターがいいようですね。 余談ですが、フレームの構造などもDSはチョッパーに適していると聞きました。 DSで改造プランを固めてみようと思います。 有り難うございました。