• ベストアンサー

ビーチコーミングの本が欲しいのですが。

現在房総に住んでいて、ヒマな時に(ほとんど毎日)近くの海岸を散歩します。 いろいろな漂着物を拾うのがとても楽しく、イルカの耳の骨の化石、 鯨の骨、タコブネ、よく探すといろんな物が落ちています。 鯨の骨の化石などもあるらしいのですが、どんな物なのか 想像がつきません。 ビーチコーミングに関する図鑑などがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。 .

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

こんにちは。  1番でatoritaitiさんが紹介している中西弘樹さんの著書は私も2冊図書館から借りました。この方は日本のビーチコーミングでは最も有名な場所である福岡の海の中道を拠点としている人です。  同じ中西さんの『海流の贈り物』も本の体裁はほぼ同様です。色々な漂着物とそれにまつわるエピソードを大まかな分類のもとに記してあり、一種の漂着物辞典のようになっています。  先ずは安くて手軽な新書版から買ってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582546153/qid=1058316535/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-3237811-4322739

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

図鑑ではありませんが 関係書かな? 「漂着物学入門」中西弘樹著 平凡社新書 680円+税 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582850251/ref=sr_aps_b_/249-0032779-0878750