• ベストアンサー

タスクバーの位置

タスクバーの位置 タスクバーは上下左右どこに設置するのがベストなのでしょうか。 また、何行にするのがベストですか。

• bz9
  • お礼率35% (10/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.3

「タスクバーは下で便利ですか」 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=8968 VAIO Street Voiceの常駐アドバイザのご意見です。 ウインドウの上部にメニューが集まっているアプリケーションをご利用になるなら、タスクバーも上にあった方が便利でしょう。 複数のアプリケーションや複数のファイルを同時に開いてやりとりすることがあるなら、タスクボタンをたくさん表示できるように左右に配置した方が便利かもしれません。 また、上下にしろ左右にしろ、そのときその状態がすべての状況に対応できるかとは言い切れるものではなく、列数を増やしたり減らしたりして使い分けることもあるかもしれません。 いずれにしろ「ベスト」は質問者さんご自身が決めることです。

bz9
質問者

お礼

自分の使いやすい位置、ソフトが使いやすい位置、などで決めるようにします。 くだらないことに、ありがとうございました。 ちなみに、5W2Hさんは、どこなんでしょう。

その他の回答 (2)

• P0O9I
回答No.2

それこそ自分で使いやすいところに置けば良いのです。 私はワイド画面になってから左側に置いています。横幅に余裕が出てきたためと、縦方向を広く使いたいためです。 クイック起動に多く登録しているため、画面の大きなデスクトップでは4行ノートPCでは2行にしていますね。

bz9
質問者

お礼

なるほど~。自分の環境に合わせるということですか~。 画面のサイズや、クイック起動などのことを考えて配置します。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

ベストなんてのはありません。自分の好みで決めたらよいのです。他人の例を参考に自分にも合っていたらそれにしたらよいのです。 私は左サイドに置いています。理由はモニターが横長のフルサイズだからです。上とか下に視線を巡らすより左右の方が楽だと(自分なりに)考えているからです。 ガジェットを右に配置するのもフルサイズのモニターならではの利用法です(もっとも私はガジェットを利用していません)。

bz9
質問者

お礼

そうですよね。こんな質問した私がバカでした。 好みや、使い勝手などで変えればいいものですよね。 くらないことにつきあっていただきありがとうございました。