• ベストアンサー

addChildで描画した絵(シンボル:ムービークリップ)を消したい。

addChildで描画した絵(シンボル:ムービークリップ)を消したい。 お世話になります。 adobe Flash pro ActionScript 3.0 で作成しております。 左クリックを押したら、 var mc:pen=new pen; addChild(mc); mc.x=mouseX; mc.y=mouseY; でpenというムービークリップを表示させるようにしております。 そこで、作成したmcを消す方法はどのようにしたらよいでしょうか? (1)直前に書いたmcを削除する方法 (2)今までに書いた全てのmcを削除する で教えて頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blchox
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

removeChild(mc); ではだめでしょうか?

関連するQ&A

  • removeChildで描画した絵(シンボル:ムービークリップ)を消し

    removeChildで描画した絵(シンボル:ムービークリップ)を消したい。 お世話になります。 adobe Flash pro ActionScript 3.0 で作成しております。 左クリックを押したら、 var mc:pen=new pen; addChild(mc); mc.x=mouseX; mc.y=mouseY; でpenというムービークリップを表示させるようにしております。 removechildで消せるということはわかっているのですが、 具体的にどのようにしたら消せるのでしょうか? (1)直前に書いたmcを削除する方法 (2)今までに書いた全てのmcを削除する で教えて頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップシンボルとは?

    FLASH超初心者です。 こちらで質問したり、参考書を使って独学しているのですが、まだまだ理解できないことがあります。 ムービークリップシンボルという言葉が出てきたのですが、これはどういった意味なのでしょうか? わかりやすく解説していただけないでしょうか? また、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出す方法がわかりません。 どのような手順で、タイムラインからムービークリップシンボルを探すことができるのでしょうか? ライブラリからムービクリップシンボルを探し出すことはできたのですが、タイムラインからムービークリップシンボルを探し出すことができません。 どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップシンボルとグラフィックシンボルの違いは?

    本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。 シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。 どちらも同じように機能するように思うんですが? それともう一つ質問です。 シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。 シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか? どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

  • AS3.0 ループを利用したムービークリップ生成

    お世話になります。 ソフトはFlashCS3を使用しています。Actionscript3.0で書き出そうと思っています。Actionscript3.0初心者ですがよろしくお願いします。 ライブラリーに Mc01,Mc02,Mc03,Mc04とクラスを指定したムービークリップを準備した状態でステージにムービークリップを生成しようと考えています。その際、for文を使って短く書きたいと思っています。 for (var i=0; i>4; i++){ var "Mc0"+i:"Mc0"+i = new "Mc0"+i(); "Mc0"+i.x = 10*i; "Mc0"+i.y = 10*i; this.addChild("Mc0"+1); } 上記のように書くと「1086:シンタックスエラー:identifierがMcの前に必要です。」とエラーが出てうまく作動しません。 参考までに現在は以下のようにすべて書き出しています。 //ムービクリップ01 var Mc01:Mc01 = new Mc01(); Mc01.x = 0; Mc01.y = 0; this.addChild(Mc01); //ムービクリップ02 var Mc02:Mc02 = new Mc02(); Mc02.x = 10; Mc02.y = 10; this.addChild(Mc02); …… 以下省略 特にfor文にこだわっててはいません。ループで生成できればOKです。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップをスクロール操作させる方法は?

    createEmptyMovieClip()で作成した空のムービークリップ_mcがあり, このムービークリップ_mcの配下に,createTextField()で作成したテキストエリアやcreateEmptyMovieClip()で作成したボタン等を配置しています. このムービークリップ_mcを,ScrollPaneコンポーネントを適用して,又は別の方法で,スクロール操作できるようにしたいのですが方法が分かりません. ご教授お願います. Flash8:ActionScript2.0

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップ再生順序 制御について

    はじめて質問します。Flash初心者ゆえつたない説明ですいませんが、よろしくお願いします! Flash:ActionScript2.0 [現状] メインフレームにABCというムービークリップを配置しています。 それぞれ「mc1」「mc2」「mc3」というインスタンス名がついています。 各ムービークリップにはそれぞれ動きが設定しており、”moving”というフレームラベルをつけています。 [どう動作してほしいか] まずAのムービークリップが再生。Aのムービークリップ再生終了。 ↓ Bのムービークリップ再生開始。Bのムービークリップ再生終了。 ↓ Cのムービークリップ再生開始。Cのムービークリップ再生終了。 ↓ Aに戻る。 上記の動きをタイムラインを利用するのではなく、メインフレームに1つactionScriptを書くことで動作させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに今は以下のように記述しており、実行すると3つのムービークリップが全て同時に動いてしまいます。 var list:Array = new Array(); for(var i=1; i < 4; i++) { var mcname = "mc" + i ; list[i] = eval(mcname); list[i].gotoAndPlay("moving"); } よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript - 複数の空ムービークリップ

    複数の空ムービークリップを作成してその中に 画像を埋め込みたいのですがうまくいきません。 for(var i=1;i<10;i++){  //空ムービークリップ作成 _root.createEmptyMovieClip("mc"+i,0); var load_mc = "_root.mc" + i; var jpg = i + ".jpg";  //画像の読み込み load_mc.loadMovie(jpg); } の様に行っているのですが エラーは起こりませんがうまくいきません。 ↑プラス横一列に並べる方法もよかったら お教え願います。よろしくお願いします。

  • addChildとremoveChildの処理についてご教授ください

    いつもお世話になります。 ActionScript3でサイト制作を行なっています。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、addChildとremoveChildの処理に関するご質問です。 予め「a_mc」、「b_mc」、「bg_mc」というムービークリップを作成し、それぞれをリンケージしておきます。 1.ENTER_FRAME内の条件Aの中で「bg_mc」上に「a_mc」をaddChildします。 2.条件Bにあるhoge関数の中で「bg_mc」上に「b_mc」をaddChildします。 3.「a_mc」は不要なのでremoveChildしたいのですが、下記のエラーが出てしまいます。 【ArgumentError: Error #2025: 指定した DisplayObject は呼び出し元の子でなければなりません。】 上記のエラーの原因がよく理解できなかたので、色々試してみましたが、 例えば、条件Aの中でステージ上にaddChildしたオブジェクト「this.addChild(c)」は、 条件Bのhogeの中でremoveChildすることができました。 上記の3の処理ができない原因は何でしょうか? また、上記の処理を実現するにはどのような処理方法が適切でしょうか? 是非ご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。 // 背景MC var bg:MovieClip = new bg_mc(); // コンテンツMC var a:MovieClip; var b:MovieClip; this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, visibleCheck); function visibleCheck(eventObject:Event):void {  if(条件A) {   a = new a_mc();   bg.addChild(a);  } else if (条件B) {   hoge();   function hoge():void {    b = new b_mc();    bg.addChild(b);    bg.removeChild(a);   }  } }

  • loadMovieしたムービークリップのボタン化

    ムービークリップにloadMovieで1.jpgをロードし、それをボタンにしたいのですが、下のスクリプトではうまく動作しません。 menu01_mc.loadMovie("1.jpg"); menu01_mc._xscale=10; menu01_mc._yscale=10; menu01_mc.onRelease = function(){ gotoAndStop(5); } 最初のloadMovieの部分をなくし、 menu01_mc.onRelease = function(){ gotoAndStop(5); } とするとちゃんと動作します。 loadMovieしたムービークリップはボタンにできないのでしょうか? FlashCS3、actionscript2.0で作成しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 文字列の置き換え処理について

    いつもお世話になります。 ActionScript3でサイト制作を行なっています。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、文字の置き換え処理に関するご質問です。 「a_mc」というムービークリップがあり、関数Aの中で「a_mc」をthis.addChildします。 「b_mc」というムービークリップがあり、関数Aの中で「b_mc」をthis.addChildします。 以下「c_mc」、「d_mc」というムービークリップが続きます。 上記のムービークリップで不要になったものをremoveChildする時に、共通の関数で処理したいと考え、 this.removeChild(*_mc);という感じに*をa~dの文字列に置き換えて処理できるようにしたいと思い、 下記の処理を作成しましたが、「ReferenceError: Error #1065: 変数 b_mc は定義されていません。」 というエラーが表示されてしまいます。 上記の処理を実現するにはどのような処理方法が適切でしょうか? 是非ご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。 // コンテンツMC var a_mc:MovieClip = new a_mcs(); var b_mc:MovieClip = new b_mcs(); var c_mc:MovieClip = new c_mcs(); var d_mc:MovieClip = new d_mcs(); this.addChild(a_mc); this.addChild(b_mc); this.addChild(c_mc); this.addChild(d_mc); // コンテンツ消去処理 // 例)ムービークリップb_mcをremoveChildする場合 removeFunc("b"); function removeFunc(str:String):void { var tempStr:String = str + "_mc"; var categoryNameClass:Class = Class(getDefinitionByName(tempStr)); var categoryContents:MovieClip = new categoryNameClass; this.removeChild(categoryContents); }

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう