• ベストアンサー

OEの初期設定の仕方

はじめてパソコンを使うのですが、OEを始める為の設定方法を教えてください。pop3サーバーってなんですか?何か入力するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boudin
回答No.4

OEでY!メールを設定する場合、以下の方法で設定していただけます。 *************************************************** [ツール]→[アカウント]→[追加]→[メール] 【表示名】 あなたがメールを送信される場合、そのメールに添付される名前です。半角でも全角でも可。 【電子メールアドレス】 Y!ID + @yahoo.co.jp 【電子メール サーバー名】 種類 POP3 受信サーバー : pop.mail.yahoo.co.jp 送信サーバー : smtp.mail.yahoo.co.jp 【メールログオン】 アカウント名 Y!ID(既に表示) パスワード  Y!IDのパスワード セキュリティーで保護された・・・ → チェックしない。 【完了】 次に、プロパティを開き、以下の項目を設定。 【サーバー】 送信メールサーバー ---------------  このサーバーは認証が必要 → チェック。  <設定>クリック  次のアカウントとパスワードでログオンする → チェック   アカウント名  Y!ID   パスワード   Y!IDのパスワード   セキュリティーで保護された・・・ → チェックしない。     【OK】クリック 【接続】 このアカウントには次の接続を使用する → チェック  <ローカルエリアネットワーク(LAN)>を指定 【OK】 *************************************************** なお、Y!メールをOEで使用する場合には、ヤフーデリバーの登録が前提となっております。

deepsea333
質問者

お礼

ありがとうございます。試したら使えるようになりました!!本当にわざわざすみませんありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#222916
回答No.3

Yahooは出来たような気がしますが…、よくしりません。すみません。 MSNの場合、POP3ではないので、ウィザードで設定する場合、途中でPOP3か、そうでないか選ぶようになっています。 で、POP3じゃないほうを選べば良かったとおもいます。

deepsea333
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

回答No.2

プロバイダーと契約していないというと、CATVとか、Livedoorとかの無料系のプロバイダーを使っているのでしょうか? どちらにしても、その業者からメールアドレスは発行されていないのでしょうか? メールアドレスを発行されていなければ、もちろんメールはできません。あたりまえですよね。 どこからもメールアドレスが発行されていないのであれば、どこかで発行してもらわなければいけません。 無料でやりたいのであれば、無料のメールがありますので、それを探すしかありません。一番簡単なのは、MSNのHotmailですね。Hotmailは基本的にWebメールですけど、OEでPOPメールのように操作できます。 ちゃんとしたPOPメールの無料のものも探せばあるとは思いますが、最近は少ないですね。 後は、お金はかかりますが、メールの付いているプロバイダーを使う、かです。

deepsea333
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにエキサイトとyahooとかも全部OEで操作できますか?ちなみにmsnの場合のpop3サーバーの所はなんて入力すれば良いのですか?

回答No.1

OEに現在何の設定もされていなければ、OEを起動したら、設定をするためのダイアログがでてきます。何か設定して有れば、ダイアログは出てきませんが、メニューのツール-アカウントで、新規、で設定ができます。 必要なものは、メールアドレス、POPサーバーアドレス、SMTPサーバーアドレス、ユーザーID、パスワードです。これを、各欄に正確に入力すればOKです。 POPサーバーは受信する為のもので、SMTPサーバーは送信する為のものです。どちらもお使いのプロバイダーから通知がきているはずです。

deepsea333
質問者

お礼

ありがとうございます。プロバイダーと契約はしてないでインターネットを使用してるのですが、OEは使用できますか?