• ベストアンサー

予期せぬお金が手に入ったら・・皆さんは、どっちのタイプ?

予期せぬお金が手に入ったら・・皆さんは、どっちのタイプ? 予期せぬお金が手に入りました。 大金ではないですが、ちょっとしたまとまったお金です。 さてそうなった時、皆さんはどちらの考えに近いですか? 1.どうせ“あぶく銭”なんだから、パーッと使っちゃおう。もたもたしていたら、何に使ったのか分からないうちになくなっちゃうからね! 2.そういえば、あれも古くなっていたし、これも買い替えたかった。せっかくのお金なので、ちょっと落ち着いて使い道を考えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

思い出して戻ってきました。ヽ(^o^)丿 日曜日に入ったアブク銭・・・。 バイクのカーボンフェンダー揃えたら今日の時点でもう残ってません。(笑) 明後日、また湧いてこないかな。。。 注:玉1個=4円

localtombi
質問者

お礼

(;゜ο゜)エッ!! ちょっと待ってくださいよ・・・ 54972個×4円=約22まんえん?? \(◎o◎)/! (¨O¨;)ヒャ~ 絵文字連発でサービスしております・・・ 再び、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

大金ではないのですね? だったらそのまま普通の日常を続けます。こういうときに贅沢な癖を付けるとろくな事になりません。 でも一億円とかだったら、何百万円かぐらいは欲しい物買っちゃおうかな。

localtombi
質問者

お礼

>だったらそのまま普通の日常を続けます なるほど、堅実ですね。 ちょっとまとまったお金程度だったら、微動だにしない姿勢も大事かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.16

冷静に考えると2なんですが願望としては1です!  値札を見ずに買い物がしたい(笑)

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど、ひとつの夢ですね。 私もそういう買い物がしてみたいです。 あわよくば、“この辺からこの辺まで、全部下さい”と言ってみたい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120325
noname#120325
回答No.14

やー、そーですねー。 私個人は2なんですがー、あれこれ考えている間に、1の考えの妻に全部使われておしまい、とゆーシナリオが見えますよー。 でも現実問題としては、生活費として消えていく……とゆー気がします……わびしいなー……。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・ もしそうなったら、完全に半分っこですね。 お互い何に使ったから詮索なし、という約束で・・・ 「アリとキリギリス」の話を聞くようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124044
noname#124044
回答No.13

2. です。 いつも通り落ち着いて考えます。 「お金をパーッと使う」とか「あぶく銭」という感覚がないんです。 「お金は大事に使いなさい」で育ってしまったし、そうだとも思うし...。 考えたうえ、半分か三分の一ぐらいで自分の欲しい物を買うかもしれません^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、堅実ですね。 「石橋を叩いて渡る」くらいの慎重さがあれば浪費しませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.12

予期せぬお金で金額は大金ではないのですね。 でしたら、1ですね。 パッパラパーと使います。とは言え、カワイイものですね。 ちょっといいお惣菜を買って帰るとか、ちょっといいお値段のお酒を買って帰って一人で飲むとか。 もしかしたら、ちょっといいドッグフードを買って帰って、ワンコに食べさせるとか。 昨年の暮れに、予期せぬ商品券をもらって、ラッキーって思ってたら、見事、会社で階段踏み外してあわや怪我するところでしたので、予期せぬあぶく銭はさっさと使うことにしています。

localtombi
質問者

お礼

>ちょっといいドッグフードを ささやかな「おすそ分け」ですね。 >カワイイものですね 私も意外とそうかも知れませんね。“鰻、ちょっと大き目のを買ってみよう・・”とかそんな感じで終わってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

1.どうせ“あぶく銭”なんだから、パーッと使っちゃおう。  あらすみませんねえ、そうですか、それじゃ遠慮なく頂いておきます、有難うございます・・・と封筒を受け取ったものの、どうせ予期せぬお金なんだ、ケーキでも買って帰ろうか、一枚2千円のステーキ肉にしようか、それともお寿司出前させようか、たまにはいいじゃない・・・、えっ、ところで幾らくれたのかしら、アリャリャ、こんなに沢山、私困っちゃう、いえ、困りはしない、そうだバイク買ってみようかな・・・・タイプです。

localtombi
質問者

お礼

夢が沢山膨らみますね・・・ まずは、食べ物に一番想いが行きそうな感じですね。たまには贅沢しようかということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

やったーーー!!\(^o^)/ とりあえず今晩は飲みに行くから、ただ酒希望者集合!! 救える程度の090系借金に追われているやつも。 赤男爵の営業マンは明日までにDUCAのS2R探して書類揃えておいて。 明後日だとお金無いかもしれないから。 あぶく銭ならこんな感じで1です。 使い切って無くなった時には、ご馳走した誰かが飯くらい食わしてくれるでしょう。 銀行は信用しないので人に使います。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 この機会に、気前がいいところを見せておきましょう。 後で充分すぎる見返りがあるかもですね。 パチ方面という選択肢があるかと思ったら、ドカ亭方面でしたね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113983
noname#113983
回答No.9

絶対100%、2を選ぶ。お金を大事にしろ。

localtombi
質問者

お礼

>お金を大事にしろ はい、どこぞのアヒルも言ってましたね! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

まず「物」は一番最後ですね。 物は我慢もできるし、誰かがくれるかも知れないし(私のメインPCは貰い物です)。 展開が見込めるものには出資しません。 一番最初に片付けるのは「借金・公共料金」などの逃げることが出来ないものです。 二番目が生活必需品です。 買いだめが可能なものならば買っておきます。 なんだかんだで余ったら「金・プラチナ」でも買っておきますか?。 貯金はしません。 貯金はいつなし崩しになるかわからないからです。 ということで「2」ですかね?。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、ローンの支払いは先行き楽になりますね。 すぐに換金できない金などの方が、貯蓄性としては結果的にいいかもですね。 今はメチャ高いけど・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

二者選択でしたら2.です。 でも実際は、「ちょっと落ち着いて使い道を考える」のなら多分「貯金」になってしまうでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、その選択が多そうですね。 当面使い道がなかったら、パーッと使うよりも貯金かもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし、大金が手に入ったら?

    もし、大金が(金額はあなたにとっての大金で構いません)手に入ったら どんな風に使いますか? できれば、夢のある答えを聞きたいです!! 貯金する、とかより、使い道を自由に書いて下さい。

  • こつこつ貯めたお金とあぶく銭 価値は違う?

    あなたがこつこつ貯めたお金。 あなたが思いもかけず手にしたあぶく銭(例えばギャンブルとか)。 あなたにとって、その価値は違いますか?

  • まとまったお金をどうすればよいか?

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 実は、先日父が亡くなり、父の遺産が入ってくることになりました。父は数年前母と離婚しており、子どもは私一人なので、遺産のすべてが私に入ってくるのですが…。 銀行にある預金などで、総額3000万程度あります。 正直、このような大金を手にしたのは初めてで 戸惑っております。 しかし、父の残してくれた財産を大切にしたいと思います。 そこで、わたしとしては自由に使えるお金を100万程度普通預金で残したいと思っているのですが、残りのお金――当面使い道はありません――これをどのように活用すればよいのでしょうか? いくつかに分けて定期にすればよいのか、それとももっと良い方法があるのでしょうか? (何せ、こういう方面には疎いもので…) 申しわけありませんが、何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 大金を手に入れたら

    宝くじが当たったり、FXで大勝ちしたり・・・ 大金を手に入れる機会があるかもしれません。 そういう場合、そのお金はどのようにしていくのでしょうか? たしか、1つの銀行で何かあった場合1000万円までしか保証してもらえないですよね。 そのため、1000万円ずつ別の銀行に振り分けていかないとならないのかなと思いました。 1億円あっても、10の銀行とかに分けないとならない。 大金を持っている人は、みんなそのようにしているのでしょうか? それとも、1つの銀行に1億円以上を置いていたりするのですか? 大金をどのように管理されているのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 急に大金が手に入ったら、皆さんはどう変わりそうですか?

    宝くじに当たって、かえって不幸になったという人の話を聞くことがあります。 当たったショックで、死んでしまった人。 大金に舞い上がってしまって、全部使い果たしたどころか借金地獄に陥ってしまった人。 親戚・知人にたかられるのが嫌で、人間関係が悪くなってしまった人。 いろいろな実例があるようですけど、もし皆さんが、突然何億円という大金を手にすることになったら、どんなことになりそうですか? 何に使うかというより、ご自身がどう変わりそうか、お聞かせいただきたいのです。 もちろん、悪いことばかりでなくいい方向に変わるというご回答も歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 大金が手に入っても、買いたいものが特にない

    年末ジャンボ宝くじのシーズンですね。 私は宝くじを買ったことがないのでよくわからないのですが、 3億円も当たればいろんなものが買えますよねー。 そうは思うのですが、買いたいものが特にないんですね、私。 だから宝くじを買わない。 大金を手にしたら仕事はやめるぞ!とずっと思っていますが、 大金を手にする努力をしようとしないのは、 それほど仕事をやめたいとは思っていないのかもしれません。 さて、皆さんが大金を手にしたら買いたいもの。 どんなものがありますか? 何点でもけっこうです。 総額いくらになるかも教えてください。

  • お金がほしい

    お金がほしいんです。 お金がありません。 どうしたらいいでしょう? くじ運もそんなに強くありません。 学歴も職歴もないので そんないい仕事に変えられません。 大金持ちの人は、何なんでしょうね? 医者…?弁護士…?起業家…? 親がもともと資産家? どうしてそんなにお金があるんですか? お金持ちの人、 できましたら教えて下さい。 また、そうじゃない方(失礼!)にも、 どうすればお金がたくさん手に入るか方法を 教えてほしいです。

  • お金の使い道

    お金の使い道 皆さんのお金の使い道というか内訳を教えて下さい。 私は全く貯金がなくお金もいつの間にか何に使ったか分からない感じでなくなってしまいます。これではいけないと先日から家計簿をつけ始めました。 参考にしたいので、皆さんのお給料(差し支えない範囲で結構です)、家賃、食費、携帯代、光熱費、貯金、がいくらいくら…みたいな感じで大まかな内訳を教えて頂けませんか? お願いします。

  • ★頭でお金を儲けたいのですが?・・・

    自分の頭脳にはかなり自信がありますが、お金は全くありません・・・ 頭で、大金を手に入れる方法はありますか? 教えてネット、ノウハウを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 一生働かなくてもいいだけのお金

    日本の、世界の大金持ちの方々を見るとふと疑問に思います。 なぜ働くのか?もちろん働かなくてもお金持ちの人(油田の国の人とか)もいますが、たとえば日本の一流企業の社長。 おそらく一生を遊んで暮らせるだけのお金は貯蓄されてると思います。 ではなぜ働くの?その仕事がすきなんでしょうかね? みなさんはそういう人たちをどう思いますか? また、もし一生働かなくてもいいだけのお金が手に入るとしたなら・・・ その金額は?どういう暮らしをしますか?仕事は続けますか?