-PR-
締切済み

MySQLのストアドプロシージャーでの引数に日本語が使えますか

  • 困ってます
  • 質問No.6009130
  • 閲覧数430
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

MySQLのストアドプロシージャーでの引数に日本語が使えますか
自分なりに調べてみましたがはっきりとした結論が得られませんでした。

MySQLのストアドプロシージャーの引数に日本語(2バイト文字)を使うことは可能でしょうか?

どのバージョンでも構わないのですが、ストアドプロシージャーを使用するのでVer5.~の最新のバージョンを使うことになるでしょうか。

文字エンコードは全てUTF8を想定しています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (711/1018)

調べる時間があるなら、サンプルをサクッと作って試してみた方が早いと思います。

結論から言うと、マルチバイト文字をストアドの引数にする事自体は問題ありません。
(当方の環境 5.1 で UTF-8)

後は、
・クライアントOSが何で
・言語が何で
・ミドルウェアが何で
によって、可能かどうか変わってくる可能性があります。

すべてUTF-8と言うのが「サーバーOSもクライアントOSも言語もミドルウェアもすべてUTF-8」と言う意味であれば、まず問題無いんじゃないでしょうかね?
(仕事でMySQLのストアドの引数にマルチバイトは使った事がないので断言はできかねますけど)
補足コメント
ssdevelop

お礼率 100% (1/1)

補足です。
使用言語 PHP Ver5.2
データベースからサーバソフトも全部UTF8に統一して
mysqliクラスを使ってストアドプロシージャー呼び出した場合、

日本語の引数の使用で不具合が発生する場合があります。
投稿日時 - 2010-07-05 00:11:15
お礼コメント
ssdevelop

お礼率 100% (1/1)

なるほど、分かりました。
ありがとう
投稿日時 - 2010-07-04 23:59:24


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ