• 締切済み

MySQLのストアドプロシージャーでの引数に日本語が使えますか

utakataXEXの回答

• utakataXEX
回答No.1

調べる時間があるなら、サンプルをサクッと作って試してみた方が早いと思います。 結論から言うと、マルチバイト文字をストアドの引数にする事自体は問題ありません。 (当方の環境 5.1 で UTF-8) 後は、 ・クライアントOSが何で ・言語が何で ・ミドルウェアが何で によって、可能かどうか変わってくる可能性があります。 すべてUTF-8と言うのが「サーバーOSもクライアントOSも言語もミドルウェアもすべてUTF-8」と言う意味であれば、まず問題無いんじゃないでしょうかね? (仕事でMySQLのストアドの引数にマルチバイトは使った事がないので断言はできかねますけど)

ssdevelop
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 ありがとう

ssdevelop
質問者

補足

補足です。 使用言語 PHP Ver5.2 データベースからサーバソフトも全部UTF8に統一して mysqliクラスを使ってストアドプロシージャー呼び出した場合、 日本語の引数の使用で不具合が発生する場合があります。