• ベストアンサー

アナログTV+CSチューナーで、10年ほど前からスカパーを視聴してい

アナログTV+CSチューナーで、10年ほど前からスカパーを視聴していました。  今回、110CSチューナー内蔵の液晶TVに買い換えたのですが、聞くと110CS用のアンテナは別に必要(おまけに電源も供給しないといけない)で、チャンネル数も少ないみたいですが、どうなのでしょうか。このままがよいのか、液晶TV内蔵のチューナーでスカパーを視聴するように契約変更した方がいいのか判断がつかないところです。長所、短所がよく分かりません。  田舎で近くに電気店等もなく、情報を仕入れることができません。どなたか、教えていただけると助かります。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アンテナは10年ぐらいで寿命がくるので、この機会にe2用のアンテナを繋げてテレビ内臓のチューナーでで受信するのもいいですし、 今までのアンテナとチューナーを繋げて、今までと同じように見るのもアリです。 チャンネル数というより、今見ているチャンネルがe2(110°)にあるかどうかが一番重要じゃないかと思います。 あと、パックなどの料金も違います。 うちは昔ながらのスカパーの方を選びました。理由はいくつかあります。 ・うちのテレビの場合、テレビの出力経由で録画をすると、ハイビジョン放送でもものすごく画質が落とされるので。(昔ながらのスカパーを録画する方がずっと綺麗)これはテレビの仕様だと思いますが。 ・古いスカパーのチューナーがコピワンがかからない機種(ソニー)なので、DVD録画が楽。 (うちのテレビ経由の場合は、DVDに残したい時に編集が一切できなくなるので不自由です。カットすらできません)これは録画機の仕様の問題かも知れません ・昔ながらのスカパーも、それほど画質は悪くなかった、というより思ったより良かったので。 (32インチで見た場合です。大きい画面だとアラが分かるかもしれません) 今、デメリットと思う事はひとつです。 HD放送用に16:9で作られた番組の画面サイズです。 一回り小さい画面で16:9(テレビ画面の上下左右に黒い枠が入る) か、4:3の比率で両サイドカット(テレビ画面の左右に黒い枠が入る)です。 どっちになるかは放送局によって違うと思います。 あと、あるとすれば、せっかく内臓なのにチャンネル操作が便利にならないことですかね。 これはあまり苦になりません。 テレビや録画機の機種による部分もあると思いますので、うちと同じようになるとは限りませんが 一例として参考までに。

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございました。内蔵チューナーからの出力だと、我が家のテレビも画質が落ちるそうです。ということで、今のスカパーでも十分きれいなため、危険は冒さないようにしました。しばらくはこのまま使います。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

e2はBSデジタルと共通のアンテナになります。 スカパーは専用のアンテナになります。(BS複合タイプもあります) チャンネルは完全独自放送のスカパーが多いです。 契約しているチャンネルなどと比較して下さい。 スカパーで見ているのがe2にあり事足りるなら問題ありません。 スカパー http://www.skyperfectv.co.jp/channel/channel/ e2 http://www.e2sptv.jp/channel/channel/ また、2重(2台以上)契約が可能で割引サービスもあります。 スカパー+スカパー、e2+e2だけでなくスカパー+e2も可能に待っています。 http://www.skyperfectv.co.jp/ryokin/waribiki/

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございました。映画チャンネルが重複しないようです。少し様子を見てみます。

• lv4u
回答No.3

>>聞くと110CS用のアンテナは別に必要(おまけに電源も供給しないといけない) これは、今までのスカパーでもそうなっています。 >>で、チャンネル数も少ないみたいですが、どうなのでしょうか。 以前なにかの放送で見たのですが、e2スカパーは、「一般人向け」であり、e2じゃあないスカパーは、多彩な趣味のマニア向けチャンネルという位置づけということでした。 なので、e2には、アダルトチャンネルが無いなど、チャンネル数が少ないということでしたね。 >>このままがよいのか、液晶TV内蔵のチューナーでスカパーを視聴するように契約変更した方がいいのか判断がつかないところです。長所、短所がよく分かりません。 今までどうりに、スカパー(標準サイズ)でいいのではないでしょうか?HDにすると録画やダビングなどでいろいろと制限が増えると思います。 ただ、制限が増えて料金がアップしても、HDでみたいってことなら、今のアンテナ+スカパーHDという選択もありだと思います。 すでにスカパーのチューナとアンテナがあるわけですから、わざわざe2にするメリットは無いと思います。

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございました。今のままでも、特に不満はないのですが、電源使用数、接続コードを減らしたい気持ちがあります。また、内蔵チューナーであれば、録画も簡単そうですので・・・。金額面も考慮しないといけませんね。

• black2005
回答No.2

>聞くと110CS用のアンテナは別に必要 アンテナはBSデジタルと兼用なので、BShi(NHK)や民放BSを見たいなら設置をお勧め (NHKに見つかったら衛星料金が発生するが・・・) >おまけに電源も供給しないといけない TVから給電されるので意識する必要無し 今、使ってる10年前のCSチューナだって同じ(あなたが知らないだけ) つまり、意識する必要ないってこと >チャンネル数も少ないみたいですが 下記サイトにチャンネル一覧あり http://www.e2sptv.jp/channel/channel/ >長所、短所がよく分かりません。 e2は別途チューナ不要という点がメリットかな? 但し、アダルト系は一切無し >田舎で近くに電気店等もなく、情報を仕入れることができません 電気店で情報収集? ネットの方が早くて便利でしょうが・・・ まぁ、今から先はスカパー!でもe2でもないスカパー!HDが主流になるでしょうね。 スカパー!HDなら専用チューナ+今のアンテナでOK。

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございました。チャンネル一覧を見てみました。現在使っているチャンネルもありましたが、ないものも・・・。少し様子を見て、HDもありですね。

• not_spirit
回答No.1

普段みているスカパー!のチャンネルが、スカパー!e2で放送されているか否かによるかと思います。 私はアニメ専門チャンネルしか契約していないので、スカパー!e2でも特に問題はありませんが。

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございました。その確認をしてみた方がよさそうですね。